【100以上のアーティストが集結】大規模なアート祭典Art!Vancouver5月25〜28日

   
  

今年で3回目となるバンクーバー最大規模のアートの展示会

Art!Vancouver(アートバンクーバー)が今年も5月25日〜28日の4日間開催されます。


photo from Art!Vancouver

Art!Vancouverとは?

Art!Vancouverは、地元のBC州のギャラリーやアーティストたちに作品を発表する機会を与えようという意図から生まれたこのイベント。今ではカナダ全国のみならず世界中から、絵画や彫刻など多くのジャンルの作品がこのイベントに展示され、今年も100以上のアーティストやギャラリーが参加します。このイベントでは展示だけでなく、様々な催しが予定されているため、多くの来場者の注目を集めています。

ランウェイスタイルのアートショー


毎年恒例のランウェイ式のアートショーは、前夜祭となる25日午後7時からのオープニングガラで行われます。選ばれたアーティスト達が、ランウェイ上で自身の作品をプレゼンするこのイベントは毎年の目玉イベントの一つです。ぜひ観たい方はオープニングガラのチケットを早めにゲットしてくださいね。

アートツアー

会場となるコンベンションセンター内だけでなく、バンクーバー市内を巡るアートツアーは、いままで知らなかったバンクーバーのアートシーンを知る事ができるイベントです。このツアーの詳細はまだ発表されていませんので、ぜひWebサイトをチェックしていてくださいね。

アートギャラリー巡り

上記のツアーとは別に、Art!Vancouverでは期間中に市内のギャラリーと提携した展示を行っていますので、そういったギャラリー巡りをするのも楽しみ方の1つです。気になる小さなギャラリーをエリアごとに見て回るのもいいですし、お庭をテーマにしたアートイベントとも提携しているので、そうしたところを歩いて回るのも楽しそうですね。

アートギャラリー巡り:West of Main Art Walk
ギャラリー提携オープン日時:5月27日(土)、28(日)11am 〜5pm

その他の提携するアートギャラリー巡りイベントの詳細はこちらから

ゲストスピーカーによる講演

毎年人気なのが、様々なアート業界のプロによる講演。世界のアートが抱える課題についての様々な話が聞けるとあって、多くのアートファンが聴講に集まる注目イベントです。

LVスタッフの注目アーティスト

今年のArt!Vancouver参加アーティストの中で、今回LVスタッフが最も注目しているのが、Marc Baur(マーク・バウワー)さん。トロント出身のマークさんは、現在BC州のボーエン・アイランド(Bowen Island)西部に在住していて、BC州の自然を題材にした作品を描くアーティストさんです。
マークさんが描く絵は、なんとすべて日本の絵画技術のひとつである「ちぎり絵」で描かれています。

右:Marc Baur/Coastal Solitude(16 X 48 inches/ Paper on canvas)


Marc Baur / Fallen Trees (36 X 36 inches/ Paper on canvas)


Marc Baur / December Storm (24 X 30 inches/ Paper on canvas)

今回、LifeVancouverの取材で、マークさんにとってのちぎり絵を始めたきっかけやその魅力について教えていただきました。

紙を使って描く事は私にとっての情熱であり、私がやりたいと思う唯一の方法です。当初、私は当時のバンクーバーの自宅のキッチンの真ん中で作業をしていたので、音が気になって音のしない紙で絵を描きたかった、ただそれだけなのです。その後、ボーエン・アイランドに移住して、みずみずしい森やゴツゴツとした岩の多い海岸などにインスピレーションを受けて今の絵を描きはじめました。
最初の個展を開催した時、観に来てくださった方の一人が私に「あなたは“ちぎり絵”アーティストなんですね」と言いました。正直にいいますと、私はそれまで、数千年の歴史ある日本の中にそういった絵画技術があることも知りませんでした。ですので、私はちぎり絵の師匠を持って勉強したわけではありませんが、私の作品が日本のちぎり絵の持つ繊細さや原理を、私の描く自然を通して表現できていたらと思います。おそらく、サムライや武士道などの憧れで私がこの日本の技法を使っていると思われる方もいるかもしれませんが、私は純粋に、この西海岸の遺産ともいえる自然への愛情を、わたしなりの方法で描きはじめました。
ちぎり絵の持つその深い文化が、私は大好きです。また、私が使っている紙の多くは日本やその他の世界中で作られた手作りの紙で、そうした紙のもつオーガニックな質感にも私はいつもワクワクしています。

BC州の雄大な自然の様々なシーンを描いたマークさんの作品は、静寂さとともに、木々や風や水の音が聞こるような臨場感が魅力で、観る人を穏やかな気持ちにさせる作品です。ぜひ紙持つの立体感のある作品を、このイベントで間近で見てみてくださいね。

Marc Baur(マーク・バウワー)
Artist
Bowen Island, BC
Webサイト:marcbaur.com

イベント詳細

オープニングガラ(前夜祭)
5月25日(木) 7PM – 10PM

開催日時
5月26日(金)12PM – 8PM
5月27日(土)12PM – 8PM
5月28日(日)12PM – 5PM

 

開催場所
バンクーバーコンベンションセンター東
(Vancouver Convention Centre – East)
999 Canada Place,Vancouver

チケット
オンラインチケット購入先
1日券: オンライン $15・当日 $25・14歳以下の子ども $8
期間通し券: $40
オープニングセレモニー: $30

Topへ