日本優勝おめでとう!2014 Honda Celebration of Light バンクーバー花火大会

   
  

2014バンクーバー花火大会

チーム日本 優勝おめでとう!!

毎年開催されるバンクーバーの名物花火大会「Celebration of Light」

今年2014年の出場国は USA,フランス,日本でしたが、ネットの投票や審査により日本がみごと優勝!しました!おめでとうございます。

Honda Celebration of Light のFBページで優勝を伝えるポスト

 

我らがライフバンクーバーでも生ライブ配信やりましたよ〜

 
バンクーバー経済新聞のウェブサイトでは 「バンクーバーの花火大会、最終日は日本-復興と平和を盛り込む」 と日本代表として登場した
「Akariya Fireworks(灯屋煙火店)」花火師のRobert Basihanさんと園田基博さんも紹介されていました。

同チームの代表、須田崇徳さんがデザインした今大会テーマは「Arts of Survival」。東日本大震災と津波の被害から日本が立ち直ってゆく様子をメーンに、中盤では日本が劇的に変化した明治時代から戦争体験を経て復興する歴史も盛り込む。

花火師の園田基博さんは「日本代表として来ているがメンバーにはフィリピン人の花火師もいる。花火では震災や戦争などからサバイバルした未来の世界がひとつになるハーモニーを表現したい」と話す。

花火師の一人、Robert Basihanさんは「波の音や水の音と共に花火を打ち上げて津波を表わす。高い所と水際の両方を使いとても芸術的な表現に仕上がっているので楽しみにしてほしい」と話す。

プログラムされた花火は 約2,200発だったとのこと。
 

そして、Global BC のニュースでは

Japan wows crowd in Celebration of Light finale

Vancouver Police say Saturday’s crowd at the Celebration of Light was one of the biggest ever, estimated to be between 300,000 and 400,000.

と40万人近い、これまで最大級の人手だったそうです。

そしてGlobal BCが公開しているチーム日本の花火映像がこれ!ぜひもう一度、音楽にあわせて見てくださいね。
 

Topへ