カナダ慣れしちゃった!?日本に帰国したときに感じるあるある

   
  

みなさんこんにちは!

しばらく海外に滞在した後に日本へ戻ると、
「あー日本って素晴らしい!!」と思わずにはいらないですよね!

と同時に、「えっ、日本ってこんなんだったっけ?」と驚くことも多々。

今回は、そんな 海外から日本に帰国した時に感じる”あるある”をまとめてみました!

 

女性はもちろん、男性がやたらお洒落

OLYMPUS DIGITAL CAMERA
カナダ人がお洒落じゃない・・とは言いませんが、Tシャツにジーパン、なんていうシンプルなスタイルが主流。それに比べて、日本の男性は重ね着や小物使いが上手!日本では男性向けの化粧品や脱毛までブームというので、驚きを隠せません。

 

クレジットカードを出すと、必ず聞かれる!?

Credit
日本でクレジットカードを出すと、支払い方法について必ず聞かれます。カナダではクレジットの分割払いは通常ないので、帰国してすぐは「??」でした。今では、店員さんに聞かれる前に、「一括で!!」と言ってます(笑)

 

ありがた〜い!飲食店で付いてくる「おしぼり」♥

cal03
カナダでは紙の値段が高いから?それとも、ただ日本人がキレイ好きだから?なのでしょうか。レストランや居酒屋でおしぼりが出されると、嬉しくなりますね。

 

久しぶりの再会。
思わずハグしたくなるのは私だけ?

cal12
バンクーバーに来たすぐは、色んな人達と握手やハグをすることに躊躇していましたが、いつの間にか慣れてしまうもの。日本で久しぶりに友人と会った時に、「久しぶりー!」と言い合うだけじゃぁ物足りなさを感じてしまい、思わずハグをしたくなるのは私だけではないはずです・・。

 

店頭の食品サンプルが超リアル!

cal07
海外で生活するまではあまり気にしませんでしたが、日本の食品サンプルはかなり凄い!日本では今、食品サンプルのグッズ(キーホルダーなど)も販売されていて、外国人に人気のお土産だそうです。確かに、バンクーバーでは滅多に見かけないですよね。

 

ー衝撃の事実ー
大好きだったミスドのドーナツが物足りない!?

OLYMPUS DIGITAL CAMERA
私の周りに、日本に帰国して同じ感想を持つ友人がチラホラ・・。最初は甘過ぎると思っていたTimHortonsに慣れてしまったのでしょうか!?ちょっと恐ろしいです(++)

 

やっぱり日本のお風呂でしょ〜(○´∀`○)

cal06
自宅のお風呂のスタイルに感激!もう浴槽内で体を洗わなくていいんです(笑)

 

右ハンドルに違和感。そして道路が狭い。
赤信号での右折、飲酒運転なんて絶対ダメ!

cal02
バンクーバーでは渋滞にストレスを感じてる方は多いと思いますが、道路が比較的広いので運転はしやすいですよね?久しぶりに日本で運転をすると、狭い道路にたくさんの自転車やバイクがひしめいていて驚きます。
日本では赤信号での右折厳禁飲酒運転も厳禁なので、くれぐれもご注意を!

 

マスク族&満員電車にたじろぐ・・

cal01
えぇ、もちろん以下の写真はイメージです。しかし!花粉の時期やインフルエンザが流行している時は、本当にマスク族だらけ!!カナダではマスクをしている人は見かけないので、帰国してすぐは異様な光景に思えます。
(・・という私も、今回帰国して早々に花粉症になったため、マスクをし、毎日のように満員電車に乗っております。)

 

駅の階段が多くて・・・(;_;)

stairs
特にバリアフリーが充実しているカナダで生活しているからでしょうか。それが当たり前で気付かなかったりするんですよね。駅の階段、のぼり降り、けっこう階段が多くてスーツケースや大きな荷物を持ってる私たちには・・応えます(泣)

思わず声に出しちゃいません?「なに?この階段の多さは・・」「エレベーターやエスカレーター・・・・どこ??」

 

嬉しい♪お店の可愛いラッピングは、いつも無料♪

OLYMPUS DIGITAL CAMERA
カナダでは多くのお店がギフトラッピングをしてくれない(もしくは有料)なので、特に大量のクリスマスプレゼントなど、自分でラッピングをするのは面倒臭いと思ったことありませんか?日本では殆どのお店が無料ラッピングをしてくれるので、有り難いですね♪

 

お酒はどこでも買えるし、どこでも飲める!

acal02
BC州から戻って来たあなたは、「コレだよ、コレ!!」と叫びたくなるのでは?夏祭りやビーチでなど、屋外でもお酒を飲めるのは、これからの季節最高です!
コンビニやスーパーでも多種類のアルコールが揃っていることに改めてビックリ。

 

コーヒー一杯が無駄に高い。。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA
久しぶりに日本のスタバなどに行くと、きっとあなたも驚くのでは?

日本のスタバ、ショートで302円(税込)同じものを普段半額くらいで飲んでると思うと、なんかバカらしくなるのは私だけ〜?><
[Canada] Tall $1.85
[Japan] Tall ¥302(≒$3.4)

ちょうどなんで302円?300円にすればいいのに・・って思ったアナタへちょうど見つけた記事です。
スタバが削れなかった「2円」

 

便座が常にあったか〜い。日本のトイレは世界一!

acal03
今や世界中で有名な、日本の最先端のトイレ。バンクーバーのお店でもウォシュレットのトイレは見られるようになってきましたが、自宅にウォシュレットトイレがある人は少ないはず。女性の方、日本で久しぶりに見る「音姫」にも懐かしさを感じるのでは?

 

チップがいらなーい!

acal05
居酒屋でもレストランでもタクシーでも美容院でも・・日本ではどこへ行ってもサービスが良いので思わずチップをあげたくもなりますが、もうチップのことは考えなくていいんです!!


みなさん、共感して頂けることはありましたか?

きっとこの記事も、第二弾へと続くかも!?
皆さんの”あるある”も、ぜひコメントで教えてくださいね!

Topへ