•      

【利用前に要確認】クロネコヤマトの国際宅急便サービス、よくある質問25

   
  

海外から日本へ荷物を送りたいときに便利なのが、オンライン手続きで自宅から簡単に登録することが出来るクロネコヤマトの国際宅急便サービスです。

詳しい手続きの仕方は以下の記事を参考にしてみてください。

今回はクロネコヤマトの国際宅急便サービスに関して、クロネコヤマトの方に聞いた「よくある質問」をQ&A形式でご紹介するので、利用前に参考にしてみてください。

目次

※記事の内容は主にクロネコヤマトの「国際宅急便」「国際宅急便 別送品」に関する内容です。「国際宅急便エコ」については該当しない内容も含まれているので、お気をつけください。

Q1. 荷物を送る箱は専用の箱じゃないとダメなんですか?

破損しない強度があり、テープでしっかりと封が出来るものであれば、どのような箱でもご利用いただけます。

また、箱に入っていなくても梱包されており、3 辺の合計が 160cm 以内、重量が 25kg 以内であれば送ることができます。

Q2. スーツケースはそのまま日本に送ることはできますか?

スーツケースでお預かりすることは可能です。ヤマト運輸及び日本税関で中身の点検をするので、鍵を外していただく必要があります。

また、スーツケースでのお預かりの際は傷がつかないように梱包する必要があるので、送料とは別に梱包料として$10 を申し受けます。

 

Q3. スーツケースをそのまま預けた際の梱包料はいつ請求されますか?

集荷後、弊社(ヤマト運輸)よりお客様へメールもしくはお電話にてご連絡の上、オンライン決済(クレジットカード決済)にて請求いたします。
(弊社よりオンライン決済リンクーページをメールでお送りして、クレジットカードにてお支払いいただきます)

 

Q4. 日本に帰国するのですが、別送便と宅急便どちらを選べばいいのでしょうか?

まず、大きな違いとして、国際宅急便は課税対象、別送便は免税対象になります

別送品サービスの条件として、日本に帰国することと、入国空港での諸手続きが必要です。(※新品で高価なものについては、価格によっては課税対象となる場合があります)

また、国際宅急便をお選びの場合、お届けにかかる日数はお預かりから7~10日ほどとなります。

別送品の場合は、お客様ご本人が日本に到着して、手続きをお済ませになってから7~10日ほどです。

 

Q5. 別送品のオンラインシッピング入力後の必要書類アップロードとはなんでしょうか?

別送品のオンラインシッピングが完了後、「必要書類アップロード」ご案内が別メールで届きます。

こちらのメール内に、指定アップロード先のリンクがありますので、リンクをクリックの上、以下をアップロードして下さい。

  • パスポート
  • カナダでのビザ
  • 原則日本帰国日から遡って1年間以上有効なカナダ滞在のビザを有していることが条件となります。ただし、例外としてビザが1年に満たない場合は「お荷物は3個まで、かつトータル50kgまで」という条件で別送品の利用が可能です。ビザが1年に満たない、もしくはビザをお持ちではない方は、日本出国からご帰国日までをカバーするe-Ticketをアップロードして下さい。

  • 日本出国時のスタンプ
  • 日本入国時のスタンプ

いずれもスクリーンショットで構いません。

これらの必要書類が揃わないとお荷物が通関できませんので、必ずアップロードしていただきますようお願い致します。

Q6. 送料以外に費用はかかりますか?

別途、燃油サーチャージがかかります。品物によっては関税・消費税等が発生することがあります。

また、スーツケースで送る場合は別途梱包料として$10を申し受けます。

 

Q7. 燃油サーチャージっていくらですか?

航空燃料価格の変動に応じて、1 か月ごとに変わります。
変更内容については実施日の 2 週間前より Web サイト(燃油特別付加料金のご案内)でお知らせしています。

 

Q8. 関税ってどんな場合に発生するのですか?関税がかかるかどうかはいつ分かるんですか?

関税は送る品物、価格や状態によって発生します。
関税の発生有無、金額は輸入通関後に判明します。


 

Q9. All Prepaid手数料とはなんですか?

お支払方法で、「送料も関税もすべてカナダ払い」(All Prepaid)を選択される場合に限り、目安としてご申告価格の17~25%が手数料として発生いたします。(※別送品は申告額20万円まで免税となります)

但し、国際宅急便で個人向け(個人宅宛て)の贈り物の場合、ご申告価格の合計が$50.00以下の場合、当手数料はかかりません。(個人売買については課税対象になります)

※品物に革靴が含まれる場合は手数料が異なります。

※オンラインでの申請の際に、中身の入力を終えた段階で、お支払いの前に必ず送料が出てきます。

※お支払い方法で「All Collect(着払い)」を選んだ場合でも、実際にかかった関税の費用をお支払いすることになるので、All Prepaidとの料金の差は実質ほとんど生じません。

 

Q10. 各アイテムの申告価格をいくらにすればいいのか分からないのですが・・・

オンラインで申請いただく際に、荷物一つひとつに「価値」を付ける必要があります。例えば、以下のような感じです。

Tシャツ(コットン)新品 ⇐該当する項目を検索で探す
単価 $10 ⇐1つあたりの価値を入力
数量 3
合計単価:$30

新品のものは、「購入時の価格」を入力ください。
日本で購入したものは、日本円をカナダドルに換算して入力して下さい。

中古のものは、「市場価格」を入力いただきます。
例えばTシャツやジャケットなどについては、古着屋さんで幾らくらいで売られているかが目安となります。

 

Q11. 箱の中には合計いくらまでの物を送れるんですか?

1 箱につき、合計$2,500 までです。

 

Q12. 荷物の中身が壊れた場合、補償はしてくれるんですか?

1 箱につき最高で$2,500 までとなります。
原則、申告価格に基づいた金額を補償します。
ただし、ワインやガラス製品、陶器製品、美術品、アンティーク品等は対象外になることがあります。

 

Q13. ビールやワインなどのお酒を送ることはできますか?

10リットルまで送ることができます。

 

Q14. ホワイトニング用の歯磨き粉やテープ・シート・ペンなどを送ることはできますか?

日本の薬事法に該当する可能性があるため、お客様自身で事前に厚生局に確認を取る必要があります。
厚生局からの確認のない商品につきましては送ることはできません。

詳しい禁制品リストはこちらから確認できます。

 

Q15. ビン入りのメープルシロップ・ワインなどの割れ物を送ることはできますか?

割れないようにクッションシート等で梱包していただければ送ることができます。

 

Q16. 化粧品を送ることはできますか?

個人使用の場合に限り、約 1 か月分に該当する「1 品目 24 個」までの輸入が認められています。
品目とは、口紅・ファンデーション等の品目名を指します。

 

Q17. パンケーキミックスを送ることはできますか?

認可されていない食品添加物の流入を防ぎ、また国内生産の保護等の観点から送ることはできません。

 

Q18. ビーフジャーキーを送ることはできますか?

お肉が含まれるものは送ることができません。
同様にインスタントラーメンや BBQ ソース、ペットフード等も送ることはできません。

 

Q19. ハンドサニタイザーを送ることはできますか?

揮発性のある商品を多く含み、危険品に該当するため送ることができません。

 

Q20. 荷物の中身は点検するんですか?

荷物は出荷前に全て中身を点検させていただきます。

内容が異なる場合には発送が保留となり、お届けに遅れが生じる可能性がありますので、オンライン申請の際の入力は正確にお願いいたします。

スーツケースのまま送る場合は、鍵は外した状態でお預けください。

 

Q21. クロネコヤマトの集荷日と日本への発送日はいつですか?

LifeVancouverに荷物を預けた翌営業日(土日祝日除く)に集荷に伺います。

また、毎週水曜日、金曜日、土曜日が発送日となっており、お荷物の締め切りはそれぞれの発送日の前日正午となります。
ただし、金曜日の発送分の締め切りは水曜日午後5:00となります。

 

Q22. 荷物を自宅やオフィスまで取りに来てくれますか?

バンクーバーやリッチモンドエリアは $20、バーナビーエリアは $30 で集荷に伺います。
それ以外の地域は集荷対象エリア外となります。

 

Q23. 日本以外には送れるの?

個人のお客様は日本以外の国に送ることはできません。

 

Q24. 学校でもらったプリントをまとめて送りたいのですが、どうすればいいですか?

オンライン申請の際に、「書類」と入力していただくと候補が出てきます。プリント全てをまとめて「数量1」でもよいのですが、申告価格が$1.00だと税関に怪しまれますので、最低でも$3.00以上にしていただくことをお勧めします。

 

Q25. 荷物の中にカードor手紙を入れたいのですが、申告価格を設定する必要はありますか?

荷物一つひとつに申告価格を設定する必要があるので、カードor手紙の場合「書類」という項目を選んでください。申告価格も $0 以外で入力をお願いします。


いかがでしたか?

分からないことがあると不安になりますよね。
今回のQ&Aでも解決しない場合は、直接お問い合わせしてみるのもいいかもしれません。日本語でも対応してくれるので、安心して聞くことが出来ますよ!

Topへ