本場のギリシャ料理を堪能!バンクーバーで「Greek Day」6/25開催!

   
  

13177941_1090782504293196_8052226833957612035_n
photo from Greek Day on Broadway(Facebook)

2017年6月25日(日)バンクーバーで最大のギリシャ祭り「グリーク・デー(Greek Day)」が開催されますよ!

お腹を空かせて行きたーーーーーい!!

 

グリーク・デー(Greek Day)とは?

ギリシャの文化を伝え、共有するために1974年から開催されているグリーク・デー!

毎年、ブロードウェイの5ブロック( McDonald ~ Blenheim 間の約1km)が閉鎖され歩行者天国となります。

会場にはたくさんのギリシャ料理の屋台や売店が並びます。さらにライブミュージックや大道芸なども楽しめます!

13151861_1085546504816796_6860452961093126816_n
photo from Greek Day on Broadway(Facebook)

フェスティバルには毎年約10万人以上が参加するといわれており、毎年会場はたくさんの人で溢れかえりますよ。

それではここで、LifeVancouverスタッフがグリークデーで特に注目したいものを簡単にご紹介します。

 

グリーク・デーで注目したいもの。それはやっぱりギリシャ料理!

そう、それはギリシャ料理です(๑´ސު`๑)食いしん坊ばんざーい!

LifeVancouverスタッフは食べ物のことでいつも頭がいっぱいなので(すいません)、

スブラキ
炭火orグリルで焼いた肉の串焼き。

ムサカ
トマトソースで煮込んだ挽肉、油で揚げたナスとジャガイモを重ね、ベシャメルソースをかけてオーブンで焼いた料理

ザジキ
細かく切ったキュウリや、すりおろしニンニク、オリーブオイル等を加えたソースをヨーグルトとからめた料理

などなど、グリークデーで全部いただきたいですね。

 

以下、グリークデーのFacebookページに掲載されていた写真の中から食べものを抜粋してみました。飯テロになるので、今お腹が空いている人は心して見てくださいね。

いやーーー!やっぱり(・∀・)イイデスネ!!

早くグリークデーよ、やって来いーーーーー!!!!

 

最後に:サレーでも「Greek Food Festival」が6月9日から開催!


photo from Surrey Greek Food Festival

「ブロードウェイはちょっと遠い・・・」という方は、6月9日(金)から18日(日)にサレーで開催される「Greek Food Festival」に行ってみてはいかがでしょうか?

サレーのグリーク・フード・フェスティバルは、1週間以上にかけて開催されるので、平日休みという方でも行くことが可能です!

でも、どうせならブロードウェイのお祭りとサレーのお祭り、どちらにも行ってみたいですね!

ということで、いかがでしたか?

バンクーバーでギリシャ文化が思いっきり楽しめるこの機会を友達や家族と一緒に楽しんでくださいね~!

Greek Day at Broadway 2017
開催日時:6月25日(日)11am – 9pm
場所:ブロードウェイ(MacDonald – Blenheim Street間)
Web:【公式サイト】【Facebook】

Greek Food Festival 2017
開催日時:6月9日(金)~18日(日)平日: 4pm – 10pm / 土日: 12pm – 10pm
場所:13181 96 Avenue, Surrey, BC, Canada
Web:【公式サイト】【Facebook】

 

Topへ