ビジター・ワーホリも加入できるカナダの保険!知っておきたい20のこと:Q&A解説

   
  

カナダ観光者、ワーホリ、留学生、移民待ちの方も加入可能
6種類の補償限度額があり、自分に一番合ったものが選べる
1日単位で加入できるから短期のカナダ旅行にも便利
カナダ滞在を延長したい方にもオススメ

LifeVancouverでは、スタッフが実際に加入経験があるからこそオススメできるカナダの保険会社「ブリッジス・インターナショナル保険サービス(BIIS)」さんが取り扱っている3種類の保険をご紹介しています。

今回はその中からビジター保険について、BIISさんにたっぷり質問してきました!

カナダの保険選びで困っている方、ぜひ参考にしてみてくださいね。

目次

カナダのビジター保険:概要

BIISさんが提供しているビジター保険は、カナダで旅行される方(ワーホリ、ビジター、移民待ちの方もOK)が対象の医療保険です。

■ $10,000 / $25,000 / $50,000 / $100,000 / $150,000/ $300,000 の6種類の中から補償限度額を選べる。

■ 1日単位、最高1年間まで加入可能
(最低保険料:20ドル)

■ 出身国を除くカナダ国外での治療費も補償の対象(条件付き)

※その他、詳しい特徴や補償内容はこちらで確認できます→

 

ビジター保険:加入前に見ておきたいQ&A

それでは早速、BIISさんに直接聞いてみたビジター保険について知っておきたい20のことをご紹介します!
 

Q1. ビジター保険について教えてください

ワーキングホリデー、留学生、観光滞在の方、および労働許可証保有者、移民で州政府健康保険の待機期間中の方が加入可能です。

加入期間中の不測のケガ、突然の病気にかかる治療費用等を補償します。

 

Q2. 待機時間とは何ですか?

待機時間とは、疾病に対して保険開始日より48時間の期間となります。

この待機時間中、あるいは保険が開始される前に発症した疾病は補償の対象外となります。傷害のみが即時補償となります。


 

Q3. キャッシュレス・サービスはありますか?

基本的に医療費等を一旦立て替えの上、後日保険金請求手続きをする必要があります。

入院および手術が必要な場合は、必ずその時点で保険会社の緊急連絡先(Emergency Assistance)に電話で連絡するか、ご自身で連絡できない場合は付き添いの方、または医療機関の方に連絡をしてもらってください。補償される治療費である場合は、保険会社が後日病院に対し治療費の手配をします。(病院が前払いを条件とした場合はこの限りではありません。)

医院・クリニックによっては、独自判断で診療費のみのダイレクト・ビリング・サービスをするところがあります。検査費用や処方薬等については、ダイレクト・ビリング・サービスを受けることが出来ないので注意が必要です。

*ダイレクト・ビリング(Direct Billing)とは日本語で言うキャッシュレス・サービスの意味です。カナダではこの用語を使用します。医院(クリニック)が保険会社への保険金請求(Direct Billing)をお客様に代わって行うことです。

 

Q4. どの補償額にするか迷っています。補償額の目安はあるのでしょうか?

スキー、スノーボード、ハイキング、乗馬、マウンテンバイク、スケートボード、インラインスケート、その他スポーツによる事故が発生しケガをした場合、治療費が $ 10,000 を超えることはよくあります。

補償額は最低でも $ 50,000 以上をお勧めいたします。


 

Q5. 個人賠償責任、生活動産、携行品、手荷物遅延、航空機遅延などの補償も含まれていますか?

含まれておりません。不測のケガ、突然の病気による医療費およびそれに関連するサポート費用等を補償いたします。

 

Q6. カナダ以外の国へ旅行に行くのですが、保険の対象になりますか?

旅行期間がカナダ滞在中の保険加入期間の49%以下であれば、カナダ国外(日本などの出身国を除く)で発生した治療費も補償の対象になります。

その際、旅行期間以上の期間をすでにカナダに滞在していることが必要です。
ただし、カナダ外務省が渡航中止勧告を出している国や地域に渡航された場合は補償の対象外です。詳しくは保険約款、カナダ外務省のサイトにてご確認ください。

 

Q7. 虫歯や詰め物が取れた際の補償はありますか?

ありません。事故などによる歯の損傷あるいは緊急の歯の痛み止めは、傷害歯科治療・緊急歯痛緩和補償として含まれています。
 

Q8. カナダ滞在先が確定していないのですが、申込みは出来ますか?

日本の住所(半角ローマ字表記でお願いします。)と電話番号、あるいは弊社バンクーバー事務所の所在地・電話番号にて申込み可能です。後日カナダ国内の住所が決まりましたら、変更の手続きをいたします。

住所:901 – 1030 West Georgia St. Vancouver BC V6E 2Y3
電話番号:604-408-8695

 

Q9. 保険申込みから加入までの流れを教えてください。

オンラインにて申込みをすると、加入手続きを弊社にて行います。支払い完了後、英文保険証(PDF)が即時に発行されますので、日本語説明と共にEmailにて送付いたします。

カナダ国外からの申込みの場合、カナダ入国時は印刷された保険証(PDF)を携帯してください。

お申込みがトロント時間あるいはバンクーバー時間で週末、あるいは祝日の場合、加入確認のEメール送付は翌営業日あるいは翌々営業日となります。


 

Q10. クレジットカード付帯の保険に3ケ月間加入し、切れた日からビジター保険に加入することは出来ますか?

可能です。ただし、その3ケ月に起きた病気、怪我に関しては既往症となるため、その病気、怪我は補償の対象になりません。

クレジットカードには様々な付帯保険条件があるので、確認が必要です。
例:出身国(日本)に帰国せず継続してカナダ滞在時する場合は無効など。

 

Q11. 保険料の支払い方法は何がありますか?

オンラインからのお申込みにはクレジットカード(VISA, Mastercard, Amex) およびカナダの一部のVISA・デビットカードがご利用いただけます。Mastercard付きのデビットカードはご利用いただけません。


 

Q12. どのくらいの期間申込めばよいでしょうか?

滞在期間が分かっている場合は、その期間全体を通して加入することをお勧めします。

加入期間を分けて加入する場合、下記の通り、補償されない事態が発生することがあるので、お気を付けください。

(注)
2つ以上の保険に継続して加入いる場合、補償の対象となるのはその保険期間中に初めて発症した疾病・傷害のみとなります。異なる保険加入期間に発生した症状に関連する治療費は補償の対象外となります。保険が切り替わる間際に入院・手術が決定した場合も同様です。

 

Q13. カナダの州の保険との違いは何ですか?

カナダの州の保険とは、州政府毎の公的医療健康保険のことを指します。 基本的にはカナダ市民、永住者のための保険ですが、その他の方でも加入条件を満たされていれば加入できます。

カナダ移民省の通告によると、州の公的医療保険はワーキングホリデーの医療保険の加入条件を満たしていません。州保険には遺体本国送還が含まれていないためです。

hoken2-3

 

ビジター保険:加入後にも見ておきたいQ&A

Q14. 保険の更新は可能ですか?

現在健康であることなど、加入条件を満たしていれば保険の更新が可能です。すでに病気になった、あるいは怪我をした場合はお尋ねください。

 

Q15. 保険開始日以降の解約はできますか?

保険金未請求であることを条件に、出身国(日本)へ早期帰国(一時帰国ではなくカナダへ戻ってくる予定がない)をした、あるいは州保険に加入した場合に限り、残存期間の保険料の払い戻しが可能です。

ただし、払い戻し金額が$20以上の場合になります。

 

Q16. 保険金はどの位で支払われますか?

保険金請求手続きにはおおよそ2週間から3週間程度の時間を要します。カナダドル小切手での支払いとなります。

状況によっては手続きにかかる時間は混み具合や内容により大幅に遅れることがあります。

 

Q17. 医療機関にて診察を受けたいのですが、保険会社への連絡は必要ですか?

外来程度の症状であれば事前の電話連絡は必要ありませんが、状況に応じて診療所・クリニックまたは病院の緊急(Emergency Room)を受診してください。

その際は、印刷された保険金請求用紙を持参して必要箇所を医師に記入してもらってください。

ただし、入院および手術が必要な場合は、必ずその時点で保険会社の緊急(Emergency Assistance)に電話で連絡するか、病院の人に連絡をしてもらってください。

 

Q18. 初診時に継続治療が決定しました。どうしたら良いでしょうか?

継続治療が決定した場合、治療を受ける前までに保険会社の緊急(Emergency Assistance)へ電話で連絡して、承認を受けてください。


 

Q19. 健康診断、予防接種を受けたいのですが、補償されるでしょうか?

健康診断、予防接種は補償の対象外となります。

 

Q20. 住所が変更になった場合、その都度連絡が必要ですか?

その都度お知らせいただく必要はありません。保険金請求時に異なるご住所へ引越し済み、またはお引越し予定の際に、弊社までご一報ください。

 

 

カナダ旅行者・ワーホリ・移民待ちの強い味方のビジター保険!質問がある人はまずはBIISさんに質問

ということで、ビジター保険のQ&Aをお届けしました。

「これからカナダでワーホリ!」という方はもちろん、カナダに来て「もう少し滞在を伸ばしたい」という方にとっても、便利な保険!

LifeVancouverではビジター保険も含め、カナダで入る保険をまとめた記事があるので、以下もぜひ参考にしてみてくださいね。

title
カナダで入る保険のまとめ!ワーホリ/ビジター/留学/移民待ち/海外国内旅行 – 日本からもカナダに来る前に申し込めます。

保険に関して質問がある場合は、気軽に以下のフォームからBIISさんにお問い合わせしてみてください。

お名前 (必須):

メールアドレス (必須) :

お電話番号(必須):

 

興味のある保険(必須):ビジター保険留学生保険海外旅行保険

 

お問い合わせ内容

※留意事項(必ずお読み頂いた上で送信ボタンを押して下さい。)

 

本ページでお問い合わせ頂いた内容については、LifeVancouver ではなくブリッジス・インターナショナル保険サービス(BIIS) へ送信され、ブリッジス・インターナショナル保険サービス(BIIS) から連絡がございます。2営業日以上たっても返信や連絡がない場合は、メールアドレス間違いやエラーの可能性があります。直接 ブリッジス・インターナショナル保険サービス(BIIS) へご連絡いただくか、お手数ですがもう一度お問い合わせフォームの入力送信をお願い致します。

 

(免責事項)※ここでご紹介する内容・プログラムなどは ブリッジス・インターナショナル保険サービス(BIIS) によって提供されます。LifeVancouverでは上記でご紹介したすべての内容について一切の責を負いかねます。

 

hoken2-3

Topへ