カナダの自然と音楽を楽しむ!バンクーバー&BCで楽しめる野外音楽フェス11選

   
  

みなさん音楽は好きですか?
私は大好きです!

友達もフェス好きが多く、毎年夏の間中フェス巡りしてるくらい大好きな人もいます。

日本ではよく音楽フェスに行っていたな〜という、そこのあなた。そう、画面の向こうのあなた!

ここバンクーバーでも音楽フェス楽しめますよ!

ということで今回はバンクーバーの様々なジャンルの音楽フェス+BC州の面白そうな音楽フェスをお届けしたいと思います!

※2016年7月7日時点で1と2は既に終了しているので、来年の参考にしてくださいね!

1. Vancouver International Jazz Festival

バンクーバーの音楽フェスといえばこれ!と思い浮かべる方も多いのでは? LifeVancouverでも開催時にこちらの記事にてお伝えしましたね!
毎年敢行されている大規模なジャズフェスティバルで開催期間も長く、出演するミュージシャンは毎年約1,800人にのぼり、300以上のコンサートが開催。
期間中に開催されるコンサートは無料のものも多く、有料でもチケットの値段が$15〜と手頃なのも良いところ。
来年の開催が楽しみです!

場所:Vancouver 各地
期間:6月24~7月3日*今年はすでに終了しています
サイト:Vancouver International Jazz Festival

2. FVDED in the park

今年2年目の開催で、昨年2万8,000人を動員した人気フェス。出演アーティストはZEDDやJack Üなど人気の大物逹。
場所もKing George駅からすぐの公園で、都市型のフェスとしても注目を集めました。
来年の開催にも今から期待が高まっています。

場所:Holland Park 13428 Old Yale Ro,ad, Surrey
期間:7月2日(土)〜3日(日)*今年はすでに終了しています
サイト:FVDED in the park

3. Khatsahlano! Music&Art Festival

こちらは1日だけの開催です。
バンクーバー最大級の無料屋外フェスとして知られています。50以上の地元ミュージシャン達が出演し、子ども向けのイベントも開催されます。
また音楽だけでなく、アートの祭典でもあります。
キッツビーチに行くついでに覗いてみてはいかがでしょうか?

場所:West 4th Avenue,Vancouver
期間:7月9日(土) 11:00am~9:00pm
サイト:Khatsahlano! Music&Art Festival

4. Vancouver Island MusicFest

音楽のジャンルは様々で、ブルース、レゲェ、フォーク、インディーロック、ヒップホップやロカビリーまで幅広く、世界的に活躍しているミュージシャンも多数出演。
すでにキャンプ場のチケットは売り切れているほど人気。

場所:Comox Vally Exbition Grounds, Comox
期間:7月8日(金)〜10日(日)
サイト:Vancouver Island MusicFest

5. Vancouver Folk Music Festival

今年で39回目となるフォークミュージックフェス。出演アーティストは60以上、ビーチ沿いの6つのステージで開催。
世界中からフォーク&ルーツのミュージシャン達が集います。
観客の中には親子三世代で参加する人逹もいるんだとか!とても親しまれているんですね。

場所:Jericho Beach Park,Vancouver
期間:7月15日(金)〜17日(日)
サイト:Vancouver Folk Music Festival

6. Pemberton Music Festival

こちらもよく名前を聞く方も多いのでないでしょうか。
今年の出演アーティストはPearl Jam, The Killers, Snoop Dogなど大御所も参加する人気・注目度共に高いフェスの1つ。
キャンプ場も完備(チケット制)。会場周辺にはジップラインやバブルサッカー(Zorb Soccor),スパなどアクティビティも充実しています。

場所:1835 Highway 99 in Pemberton, Pemberton
期間:7月14日(金)〜17日(日)
サイト:Pemberton Music Festival

7. Rock the Shores Festival

City and Colour,Metricなどロック好きには堪らないラインナップ。バンクーバーアイランドで最大級のロックフェスです。
期間中チャリティーラン(チケット制)も開催され、ビクトリアのダウンタウンから会場を目指します。

場所:1767 Island Hwy, Victoria
期間:7月22日(金)~24日(日)
サイト:Rock the Shores Festival

8. Squamish Vally Music Festival

#squamishfest

Squamish Valley Music Festivalさん(@squamishfestival)が投稿した写真 –

こちらも大変人気なフェスでしたが、今年3月に今年度は中止されることが発表されました。
昨年はDrakeSam Smithなど超人気アーティストを招いての開催だっただけにがっかりする人も多かったようです。
昨年11万5,000人を動員しましたが、2017年に開催されるのかも分かっていません
バンクーバーの音楽ファンとしては今後の動きに注目です。

Squamish
今年は開催されていません
サイト:Squamish Vally Music Festival

9. Shambhala Music Festival

1998年から始まったこのフェス。エレクトロニック系のフェスではカナダの中でも最大級で長寿イベント。
6つのステージに分かれており、各ステージごとに異なったテーマでデコレーションしてあります。まるで小さなバーニングマン(独創的という意味で)のようです!
夜通しで続くステージは踊り狂いたい人にはぴったり。
※7月7日時点でチケットはソールドアウトになっています!

場所:7790 BC-3, Salmo, Salmo River Ranch
期間:8月5日(金)~8日(月)
サイト:Shambhala Music Festival

10. Atmosphere Gathering

今年3回目の開催となる、大きなサーカステントがメインステージのAtmosphere
こちらもエレクトロが中心のラインナップです。
サーカステントのほかにフォレストステージやティピ(ネイティブアメリカンの一部の部族が使っていたテントの種類)など4ステージあり、サイレントディスコという名で夜間のイベントもあります。
キャンプ場も完備(チケット制)

場所:The Cumberland Village Park, Cumberland
期間:8月19日(金)〜21日(日)
サイト:Atmosphere Gathering

11. Rifflandia

ビクトリアのダウンタウン近くで開かれるフェス。
9回目の今年は4日間・6ステージに分けて100以上のアーティスト(今年はJurassic 5, Wolf Parade, De La Soul, Band of Skulls等)が参加します。
9月に開催される事もあって、夏はこれで締める!と決めている人もいるようです。

場所:Royal Athletic park,Victoria
期間:9月15日(木)~18日(日)
サイト:Rifflandia

以上11の音楽フェスをご紹介しました。

Squamishフェス、原因ははっきりしていませんが大変人気があっただけに残念です。来年には復活して欲しい!
野外フェスは音楽だけでなくセットやステージ演出など見所は沢山ありますね。
また日本ではフェス飯と言って、音楽フェスに参加するベンダーのフードも注目されたりしますが、こちらではどうなんでしょうか。
カナダで音楽フェスに参加された事がある方、ぜひ教えてください!(私はカナダではまだフェス未体験!)

もちろんBCで開催される音楽フェスはこれだけではありません。
Center of GravityBass Coastなど記事では紹介しきれなかったフェスもたくさんあります!!

そのほかのフェス情報はこちらを参考にしてみてください。

Topへ