BMOバンクーバーマラソンに川内優輝選手(ボストンマラソン優勝者)が出場決定!

   
  

日本のゴールデンウィーク中、5月5日(日)にバンクーバーで開催される「BMOバンクーバーマラソン大会」に、昨年のボストンマラソンで優勝した川内優輝選手が出場することが先日発表されました!

川内選手は、「バンクーバーは世界随一の美しい都市だと聞いているので、そこでマラソン仲間と出会いともに走ることを楽しみにしています」と話しています。

■川内優輝選手とは?

川内選手は現在埼玉県の公務員で、「市民ランナー」として知られています。2018年のボストンマラソンで優勝をして注目を集めました。川内選手は、2019年3月に公務員を辞めて4月からプロに転向することをすでに表明しています。

今回のバンクーバーマラソンは、川内選手にとってカナダのマラソン初出場となります。

「目標は、優勝すること」と話している川内選手。

バンクーバーマラソンでは、2015年に Luka Chelimo(ケニア)が出した2:18:37が大会記録となっています。川内選手は自己ベストで2013年に2:08:14でフルマラソンを完走していて、このLuka Chelimoの記録を塗り替える可能性も十分にあると期待されています。

■BMOバンクーバーマラソンとは?


photo from BMO Vancouver Marathon

BMO(Bank of Montreal)が毎年主催するバンクーバーマラソンは、フルマラソン/ハーフマラソン/8kmなどの種目に分かれます。毎年2万人以上が参加する、カナダ国内で最も有名なマラソン大会の一つです。

今年の大会にも既に約65か国から合計17,000人以上のランナーが登録しているそうです。


photo from bmovanmarathon.ca

クイーンエリザベスパークをスタートして、海沿いを走りながら数々のバンクーバーの名所を通過、最後にバンクーバーの都会のオアシスとも呼ばれる緑美しいスタンレーパークを走り、ゴール地点は Pender Streetの Bute・Thurlow の間となります。

■昨年のバンクーバーマラソン優勝者Robin Watsonも参加予定!

昨年のフルマラソンを2:27:38で完走して優勝したRobin Watsonが、今年も参加することを表明しています。川内選手と一緒に走ることを楽しみにしているそうです。

川内選手が、数あるマラソン大会の中からバンクーバーを選んでくれて嬉しいですよね!

BMOバンクーバーマラソンの出場者はまだまだ募集中です。川内選手が参加することで、一層盛り上がりを見せるであろうBMOバンクーバーマラソン。ボランティアとして参加することもできますよ。

申し込みは、BMOバンクーバーマラソンのホームページからどうぞ。

今年の5月、バンクーバーで走る川内選手を是非みんなで応援しましょう!

Topへ