ハリー・ポッターか?!カナダに未だにある謎の法律「魔法使うフリ禁止法」

   
  


 
先日10月にオンタリオ州で2人の女性が逮捕されたことで、今にわかに注目を浴びているカナダの法律があります。

それが、カナダ刑法365項。そこには、詐欺罪として罰せられる項目の1つにこう書かれています。

“fraudulently pretending to practice witchcraft.”

不正に、魔法を使うフリをすること。

 
…はい?……魔法?!

逮捕された2人の魔女


逮捕された2人女性は自称霊媒師。

一人は被害者の顧客から6万ドルを騙し取ったとして10月18日に逮捕、またその1週間後には、別の霊媒師の女性が、

「悪霊を取り払う」

という名目で被害者から5万ドルとその他の資産を騙し取ったとして逮捕されています。

彼女たちは、いわゆる霊視や占いなどにより被害者を騙したとして、

刑法365項の「魔法を使うふりをした」ことによる罪

として問われて、これがまるで中世ヨーロッパや北米で盛んに行われていた「魔女狩り」のようだと話題になりました。

ちなみにこの霊媒師の2人は別々の捜査により逮捕されていますが、同じ名字なため、何か関連性があるのか、たまたまの偶然なのかは現在警察が調査中とのこと。
これもこの事件の不思議さのひとつ。

ワシントン・ポスト紙やイギリスBBCも驚いたカナダの法律

カナダでこのニュースが出るやいなや、アメリカのワシントン・ポスト紙や、イギリスのBBCは、

“不正に”とか、“ふり”と法律にあえて規定するという事は、カナダではまだ本当の魔法が存在するのか?!

と、カナダ刑法365項を取り上げて注目。

実はこのカナダ刑法365項は、1892年に作成されて以来あまり適用例がないまま密かに存在する法律。
今年ジャスティン・トルドー首相が提出した法律の改正案にて、時代に合わない刑法の項目として削除の対象となっています。

ちなみに、他にも削除対象になっている法律には「決闘の申込み禁止」(カナダ刑法71項)など、いやいや、中世の騎士?というような項目も。

とはいえ、その削除前にたまたまこの刑法365項の「不正に、魔法を使うふり」の罰則が適用されたことで、各メディアは「17世紀マサチューセッツ州で行われた以来の魔女狩り」「カナダの最後の魔女狩り」と、面白がって取り上げていました。

それにしてもさすが、イギリス女王陛下を元首とするカナダ。ヨーロッパではないとはいえ、魔女も騎士もゲームや物語だけの世界じゃないところがなんだかすごいですよね。

Topへ