カード付帯保険で大丈夫だと思ったらそうじゃなかった、ほんとにあった怖い話2つ

   
  

■ 短期間のワーホリだし保険はクレジットカード付帯のものにするつもり。
■ バンクーバーに留学するけど、クレジットカード付帯保険で大丈夫?
■ カナダ旅行の保険は、クレジットカードの保険にしようと思っている。

そんなことを考えている方も多いのではないでしょうか?
そこでLifeVancouverが言いたいのが、

ということ。

今回は、クレジットカード付帯の海外旅行保険で大丈夫だと思ったけど大丈夫じゃなかった、ほんとにあった怖い話と題して、実際にあった2つの体験談をご紹介します。

 

そもそもクレジットカード付帯保険って何?

みなさん、クレジットカードを選ぶ時に付帯サービスを検討したことがあるのではないでしょうか?(お買い物目的でカードを選ぶ際はあまり気にならないかもしれませんが)

特に「海外によく行く」という方は、ケガや病気などを補償してくれる海外旅行傷害保険に注目して、クレジットカードを選ぶ方も多いはず。

そこで、

「自分のクレジットカードには海外旅行傷害保険が付いているから、次の海外旅行もこれを使おう!」

と思う方もいるかもしれません。

でも、付帯保険の条件をよく確認していないと、とんでもない目にあうこともあるんです。

 

ほんとにあった怖い話ケース① 予期せぬ手術 M さんの場合

28歳のとき、ワーホリでカナダに渡航しました。

渡加してすぐに下腹の違和感と痛みが気になり、クリニックを受診して検査を受けたところ、「かなり大きな卵巣のうしゅがある」と指摘され、婦人科に紹介していただきました。

婦人科では「放っておいたら場合によっては激痛が起こる可能性があるから」と手術を勧められ、「簡単な日帰り手術だし、これで痛みや心配がなくなるなら」と思い手術を受ける事に決めました。

その時点で、クレジットカードに付いてくる保険の限度額などは深く考えていませんでした。

すぐに手術の手配をしていただき当日もスムースに進み安心していたところ、保険会社の方より連絡があり、私の保険の限度額は200万円である事を知らされました。

そして、既に限度額ギリギリいっぱいまで利用しており、超過分は私自身で負担する必要があるとの事でした。

幸い治療費などはギリギリ保険内で収まり、症状もすっかり良くなってはいましたが、滞在期間中、万一お腹の手術の後遺症(?)などでまた病院にかかる事があったら、どの位の費用がかかるのかとにかく不安で仕方がなく、ちょっとでもお腹が痛く感じるたびにヒヤヒヤしながら過ごしました。

「こんなに心配しながら過ごすくらいなら、少し高くても日本の保険に入れば良かった。海外旅行保険の保険料には、安心料も含まれているんだな。」と痛感しました。

 

ほんとにあった怖い話ケース② スノボで衝突 K・M さんの場合

昔からスノーボードが好きで、日本では毎年冬になると全国各地スノーボードの旅に出ていました。今回は、長期休暇が取れたので念願のカナダ旅行を計画し、愛用のボードも持っていくことに決めました。

保険はクレジットカードに付いている海外旅行保険があると記憶していたので、任意の海外旅行保険には加入しませんでした。

これを後悔することになるのですが、当時は特に心配もしていませんでした。

カナダではリゾート施設内のホテルに宿泊し、日夜スノボを満喫。このまま何事もなく、楽しい旅行が続くのだろうと思っていた矢先、 後ろから物凄い勢いで滑り下りてくる人に気づかず、思いっきり衝突されて転倒。すぐに立ち上がろうとしましたが、足の激痛で立ち上がれませんでした。

その後、すぐに近くの病院に搬送され、骨折の緊急手術を受けました。

病院からクレジットカード会社に電話をしてみると、どうやらカードに限度額というものがあるらしく、「全ての入院・治療費をまかなうことができないかもしれない」と言われました。

急いで日本の家族に国際電話をかけて、日本の健康保険でなんとか補填できないか確かめてもらったのですが、事故の報告だけでもびっくりしていたのに、その上に入院費の心配までかけてしまい・・・

結局退院の日まで、入院費が払えるかどうかの心配や、家族に迷惑をかけるのではないかということばかり考えてしまい、治療に専念できない数日を過ごしました。

こんなことになるなら、任意の海外旅行保険に入ってくるべきだったと大変後悔しました。

結果、日本で入っていた保険で限度額を超えた分を支払ってもらえることになったのですが、帰国してからも書類申請があったので手続きが多少面倒でした。入院中に身をもって感じた不安を考えると、次は必ず任意の保険に入ってから来ようと思います。

 

カナダ渡航前に、十分に安心できる保険に加入しておこう

ということで、万が一のためにも十分に安心できる保険に加入した方がよさそうですね。


(関連記事)AIG損保の海外旅行・海外留学保険の魅力まとめ10

カナダ留学・ワーホリを前に「安心できる保険を探している」という方に LifeVancouver がオススメしているのは、AIG損保の海外旅行・海外留学保険です。AIG損保の保険には以下のメリットがあります。

1.海外旅行で最も多いトラブル「ケガ・病気」の治療を充実補償!高額な自己負担の心配不要!インフィニティプラン

2.手荷物 / 航空機にまつわるトラブルも補償。幅広い補償があるから安心できる

3. 31日までの契約は緊急の歯の治療・持病の悪化・再発・妊娠初期症状も補償

4.目的別!あなたに一番合う海外旅行・留学保険プランが用意されているから悩まないで加入できる

5.大手ならでは!カナダだけでなく世界中に提携病院が55万カ所以上あるから安心できる

6. 24時間365日の日本語サポートだから、もしものときも安心

7. 6つの分野の専門家にいつでも相談ができるサービス「Doctors Me」

8.病院で治療した場合でも治療費はAIG損保が支払うキャッシュレスサービス

9.保険金支払いもスピーディーな対応だから嬉しい

10.LifeVancouverが信頼する日本の保険代理店「リスクコンサルティングファーム」があなたの保険申し込みをお手伝いしてくれる

詳細はAIG損保の保険(旧:AIU保険)特集ページで分かりやすく紹介しているので、一度チェックしてみてください。

あなたに一番合った保険を見つけて、安心してカナダを楽しめる時間を過ごしてくださいね。


(関連記事)AIG損保の海外旅行・海外留学保険の魅力まとめ10

Topへ