【子育て・日本語教育】北米初の学研教室がバンクーバーに誕生!

   
  

※こちらの記事は2018年6月に書かれたものです。

▶ 子どもの「自分で考える力」を伸ばしてあげたいと思っている方
▶ 日本語学校だけでは出来ないレベルの教育に興味のある方
▶ 子どもに勉強をもっと楽しんで欲しい方

カナダ・バンクーバーで子育てをしているお父さん・お母さん。
子どもの日本語教育、どうしていますか?

この度、なんと

日本でも有名な「学研教室」が2018年9月にバンクーバーで開室されます!※授業日としては9月8日(土)スタート!

そして、2018年8月には説明会&親子体験会が予定されていて、今ならキャンペーンモニター価格で学習できるチャンスも!

さらに、説明会&親子体験会当日、もしくはそれまでに入会申し込みをした場合は入会金が無料になりますよ!


無学年方式で子ども一人ひとりの力を伸ばす学研教室が北米で初めてバンクーバーに誕生

2017年のオリコン日本顧客満足度ランキングでは、上記カテゴリーで「講師の満足度No.1」も獲得している学研教室は、日本でも有名な学習塾のひとつです。

オリジナルの教材を使っての学力の向上だけではなく、徳育面も重視しています。

そんな学研教室が2018年9月、日本での教育システムはそのままに、北米初となるバンクーバー教室をオープン!

9月以降には見学受付も随時予定とのことですが、今すぐどんな学習塾なのか知りたいですよね?月謝も気になりますよね?

ここで、学研教室の魅力基本的な授業の流れやシステムを簡単ながらまとめてみました!
 
 

学研教室の基本的なシステムと学研バンクーバー教室の注目ポイント

気になる月謝や学習日など、基本的なシステムは以下の通りです。

■ 指導科目:算数(数学)・国語2教科セット

■ 学習日:週1回(土)1pm ~ 3pm (各科目40分程度)
     ※7月、8月は休室

■ 対象:幼児(年少)以上

■ 場所: #2001 88 West Pender St. C/O International House
(チャイナタウン駅そばの International Village内です)

■ 入学金: CAD $80 (兄弟姉妹は2人目から CAD $ 40 ) *GST込み

■ 月謝: CAD $150 *教材費・施設利用費・GST込み
※2019年6月末まで!カナダ初開設モニターキャンペーン価格 CAD $ 130 *GST込み 詳しくはこちら→

 

それではここで、学研教室の注目ポイント3つを見てみましょう。

 

1.算数と国語2教科の同時学習で全ての基礎を身に付ける

バンクーバー教室では日本語で算数と国語の2教科を同時に学びます。

その理由は、2教科を切り離さないで同時に平行的に学習をすることにより、全ての教科の土台となる力を身に付けることができるため。

また、算数と国語を同時に学ぶことにより、読解力や論理的思考力を伸ばすことができるといわれています。

■ 算数教材
確実な計算力とともに豊富な文章題により『論理的な思考力・応用力』を身に付け、『筋道を立てて考える力』を養います。現地の学校でも学研教室で学んだ知識を生かすことができます。

■ 国語教材
漢字や言葉の意味理解を大切にしながら、文や文章の内容をしっかり読んだり書いたりすることで、『読解力』と『表現力』を育てます。読む力、書く力はすべての学力の土台といっても過言ではありませんよね。

教材は3歳~中学3年生相当のものが用意されていて、診断テストをもとに子どもに最適な教材が渡されるので、効率的に学力を伸ばすことが可能になっていますよ。

 

2.学研バンクーバー教室での学習の進め方は?

バンクーバー教室では、先生やお友達と楽しく学習するうちに日本語でコミュニケーションする力が育ってきます。

基本的な学習の流れは下の図のようになります。

1. あいさつをして入室
学習開始時間前に、先生やお友達と日本語で楽しくおしゃべり。学習の時間になったら、今日取り組む教材を始めます。

2. 算数・国語のプリントを各2枚ずつ学習
ピッタリの教材で自分の力で学習を進めます。

3. できた教材を先生に提出
間違っているところや分からないところは先生から丁寧なアドバイスがあるので、やる気につながります。

4. 100点になるまで頑張る
分かるまで繰り返し取り組みます。分からないまま学習が進むことはありません。自分で考えて解答する力が身に付きます。

5. 宿題をもらって帰宅
宿題は子どもが自分一人でできるレベルのものが出されます。
次回の教室日に、子どもができていない部分を先生がしっかり確認し指導しますので、ご家庭では答えを教えないようにしてください。

また、学研教室は教室でのあいさつや靴・かばんの整とんなど、徳育面の指導も重視し、知識・情緒・意欲のバランスのとれた子どもになるような教育を行っています。

 

3.今ならキャンペーンモニター価格で通室できる!

今、学研教室に入会すると、学研バンクーバー教室開設キャンペーンモニター価格で通うことができます!

学研バンクーバー教室開設キャンペーン
算数・国語の2教科の月謝が、2019年6月末まで通常 CAD $ 150 のところ、キャンペーン価格 CAD $ 130(GST込み) になります。

興味のある方は早めにお問い合わせしてみてはいかがでしょうか?

日本語学校とは何が違う?学研教室のメリット

次に、「日本語学校と学研教室は何が違うの?」「学研バンクーバー教室に通うとどんな良いことがあるの?」というあなたに、学研教室のメリット3つをお伝えします。

 

1.無学年方式の学習システムだから自分に一番合った学習ができる

学研教室は「無学年方式」を採用。
教材の各集にある「確認テスト」で理解度を確認しながら、学習速度を調整します。

一人一人の子どもが自分に一番合った教材で学習できるシステムなので、以下のメリットがあります。

■ 学研教室ではレベルが違う子どもたちが同じクラスで、同じレベルの教材に取り組む一斉授業ではありません。従って自分の子どもだけ内容を理解していないまま授業が進むことがありません。

■ みんな違った勉強をしているので、「自分はみんなに比べて勉強ができない・・・」と、周りと比べて自信を無くす子どもがいないのです。

 

2.将来帰国する可能性があっても、日本の教室で継続して学習できる

「今はカナダで暮らしているけど、将来は日本に帰国するかも・・・」
「子どもに日本語教育はしっかり受けさせてあげたい、でも再来年には帰国が決まっている・・・」

そんな場合でも、学研教室なら帰国後も今までやってきた学習を日本国内各地の教室で継続できるので、とっても便利です。

また、夏休みには日本へ一時帰国をして、子どもを日本の学校に体験入学させるお父さん・お母さんも多いのではないでしょうか?

そんな場合でも、日本国内の最寄りの学研教室へ一時的に通わせることが可能なので、ペースを崩さずに学習を続けることが可能なんです。

 

3.日本国内と全く同じ教材・指導システムで学習できる

学研教室では、文部科学省が定めた学習指導要領を網羅した学研教室オリジナルの教材を使用。日本の教科書内容を理解し、基礎学力をつけるために最適の教材となっています。

また、先生が子どもたちと同じ目線で、一人一人の学力に合わせた最適な教材を与えるので、効率的に学力を伸ばすことができるといわれています。

さらに、先生から適切なアドバイスももらえるので、子どもの『自分から進んで学習する』態度や能力を育む良い機会となっています。



 

8月26日(日)には説明会&親子体験会を開催!(予約はお早目に)

「学研教室についてもっと詳しく知りたい」という方に朗報!

学研バンクーバー教室の説明会&親子体験会が開催されます!

実は6月から体験会参加者を募集したところ、予想以上に多くの方の申し込みがあり満席となったので、急遽2部の開催が決定!

2018年7月6日以降に申し込んだ方は2部(3:30pm~5:30pm)の参加となります!

さらに、説明会&親子体験会当日、もしくはそれまでに入会申し込みをした場合は入会金無料になるので、今がチャンスです。

日時:2018年8月26日(日)
第1部 1pm-3pm (※満席)
第2部 3:30pm – 5:30pm

会場: #2001 88 West Pender St. C/O International House
(チャイナタウン駅そばの International Village内です)

※席に限りがあるので、気になる方は早めに問い合わせしてみてください。

「もっと学研の教育方針が知りたい」「教室の雰囲気が知りたい」「教材を見てみたい」「どんな先生が教えてくれるのか?」「教室まで車でどのくらいかかるのか?」など、興味のある方は必見です。

参加費はもちろん無料なので、「申し込むか分からないけど、ちょっと気になる」という方も気軽に行ってみてはいかがでしょうか?
9月の開室以降は、見学受付も随時予定されていますよ。

まとめ:本当の意味で子どもの学力向上を伸ばせる学研教室

ということで、いかがでしたか?

個々のレベルに合わせて学習ができる学研教室がバンクーバーに開室することで、嬉しく思う方も多いのではないでしょうか?

LifeVancouverスタッフの中にはお父さんもいて、早速子どもを通わせる気満々でした。

子どもの時間は本当に貴重なもので、特に日本語の勉強が遅れてしまうと後から取り返しがつかないですよね。

そんなことを考えたとき、学研教室は本当の学力の向上を目指せる場所。そして、子どもたちが自分から学習する意欲も育ててくれる強い味方です。

さらに、今ならキャンペーンモニター価格&説明会も8月に行われるので、入会するには絶好の機会かも!

繰り返しますが、説明会&親子体験会当日、もしくはそれまでに入会申し込みをした場合は入会金無料になります。

まずは、以下のフォームからバンクーバー教室に質問や説明会&親子体験会の申し込みをしてみてはいかがでしょうか?

あなたの子どもが学研教室を通して、もっと勉強が好きになることを願っています!

学研バンクーバー教室

住所: #2001 88 West Pender St. C/O International House
(チャイナタウン駅そばの International Village内です)
TEL:778-888-4296
メール:info@gkcanada.ca
【ウェブサイト】【Facebook】

Topへ