《 ピュアブレッド 》ダウンタウンの貴重なベーカリー

   
  


「石川まりこのとっておきバンクーバー」第5回
文・写真/石川まりこ

スキーやハイキングがいつでも自由にできる環境が気に入って、ウィスラーに移住したマークとポーラ・ラミング Mark and Paula Lamming 。友人がバルサミコ酢の製品を発売した時、試食用に焼いたポーラのパンが大人気に!

祖母が残したレシピを参考に、ていねいに焼き上げたパン菓子をウィスラーファーマーズマーケットで販売したら、毎週完売するようになりました。

2010年、ウィスラーの南にあるファンクション・ジャンクション地区に小さなベーカリーをオープン。わざわざ車で買いに来る常連が増え、2013年にはビレッジにも出店。しかしわずか5か月後に隣家の火事で類焼して閉店・・・。一度は撤退も考えましたが、住民の支援により2014年に再開を果たし、ほぼ同時期にバンクーバーのギャスタウンにも進出しました。ダウンタウンでは数少ない本格派のベーカリーです。

オープン当初から、手作り、少量生産、上質な材料に徹底してこだわり、「おばあちゃんのうちで食べるような懐かしい味わい」を大切にしています。ベジタリアンやグルテンフリーも含め、毎日約50種類のパンやペーストリー、ケーキ、マフィンが店頭に並びます。

おすすめは、レモン・ブルーベリー・バジル・スコーン Lemon Blueberry Basil Scone。柑橘系の爽やかさにブルーベリーの甘さ、バジルのほんのりとした香りがいいアクセント。ダークローストのラテや、濃いめのアールグレーティーにミルクをたっぷり入れたロンドンフォグとご一緒にどうぞ。

黄桃がのったピーチ&ローズマリータルト Peach & Rosemarry Tarte も美味。サクサクのパイ皮にとろりと甘くローストされた桃がいっぱい! なんだか幸せな気分になれる大人のおやつです。

ギャスタウン店のイートインスペースは約20席。南向きで、やわらかな日差しが入る窓際のカウンター席が人気。特にランチタイムは混んでいるので、席待ちできなければテイクアウトするつもりでどうぞ。

一部の商品は、ウエストエンドやトラウトレイク、キツラノなど各地のファーマーズマーケットでもお買い求めいただけます。

石川まりこトラベルライター・ツアープランナー・ツアーガイド

石川 まりこ

11歳でひとり旅を始めて、中学・高校時代は日本全国を鉄道でめぐる。19歳で初めてアメリカに行き世界の広さを実感。23歳で中国を3ヶ月旅して、多様な文化を体感。その後、海外旅行添乗員として約50か国をご案内。現在はツアープランナー、ツアーガイド、トラベルライターとして、カナダ専門旅行会社 ARA Professional Travel & Support Inc. に勤務。ツイッターフリッカーでカナダの現地情報を発信中。

このコラムニストが書いた記事一覧はこちら

Topへ