《 ピュアブレッド 》ダウンタウンの貴重なベーカリー

   
  


「石川まりこのとっておきバンクーバー」
文・写真/石川まりこ

2021年2月27日更新

アウトドアスポーツがいつでもできる環境が気に入って、ウィスラーに移住したマークとポーラ・ラミング Lamming 夫妻。バルサミコ酢ソースを友人が売り出した時、ポーラが焼いてあげた試食用のパンが大人気に。

友人たちの勧めで、祖母が残したレシピを参考に焼き上げたパンをウィスラーファーマーズマーケットで販売したら、毎週完売するようになりました。

2010年、ウィスラーの南にあるファンクション・ジャンクション地区に小さなベーカリーをオープン。

わざわざ車で買いに来る常連が増え、2013年にはウィスラービレッジ内にも出店。しかしその5か月後に隣家の火事で類焼して閉店に・・・。

一度は撤退も考えましたが、ピュアブレッドのパンを愛する住民の支援により2014年に再開を果たし、ほぼ同時期にバンクーバーのギャスタウンにも進出しました。ダウンタウンでは数少ない貴重な本格派ベーカリーです。

オープン当初から手作り、少量生産、上質な材料に徹底してこだわり、「おばあちゃんのうちで食べるような懐かしい味わい」を大切にしています。

ベジタリアンやグルテンフリーも含め、毎日約50種類のパンやペーストリー、ケーキ、マフィンが店頭に並びます。

おすすめは、レモン・ブルーベリー・バジル・スコーン Lemon Blueberry Basil Scone。柑橘系の爽やかさにブルーベリーの甘さ、バジルのほんのりとした香りがいいアクセント。

ダークローストのラテや、濃いめのアールグレーティーにミルクをたっぷり入れたロンドンフォグとご一緒にどうぞ。

黄桃がのったピーチ&ローズマリータルト Peach & Rosemarry Tarte も美味。サクサクのパイ皮にとろりと甘くローストされた桃がいっぱい! なんだか幸せな気分になれる大人のおやつです。

ギャスタウン店のイートインスペースは約20席。南向きで、やわらかな日差しが入る窓際のカウンター席が人気。

特にランチタイムは混むので、席待ちできなければテイクアウトするつもりでお越しください。

ピュアブレッド
Purebread Gastown
ギャスタウン店
住所:159 West Hastings Street, Vancouver, BC V6B 1H5
電話:604-563-8060

石川まりこトラベルライター・ツアープランナー・ツアーガイド

石川 まりこ

11歳でひとり旅を始めて、中学・高校時代は日本全国を鉄道でめぐる。19歳で初めてアメリカに行き世界の広さを実感。23歳で中国を3ヶ月旅して、多様な文化を体感。その後、海外旅行添乗員として約50か国をご案内。現在はツアープランナー、ツアーガイド、トラベルライターとして、カナダ専門旅行会社 ARA Professional Travel & Support Inc. に勤務。ツイッターフリッカーでカナダの現地情報を発信中。

このコラムニストが書いた記事一覧はこちら

Topへ