夏に多い2大症状!油断できない「虫刺され」と「食中毒」予防と対策

   
  

logo

夏のこの季節、クリニックに相談が多くなるのが「虫刺され」そして「食中毒」

今回、日本語医療通訳サービスのTransMedさんより、この季節に注意したいこの2つの症状について予防法や対策法を教えていただきました!

腫れるし痒い!意外と辛い「虫刺され」

camping

バンクーバー最高のシーズンである夏。ビーチや湖、山や森へ行く方も多いでしょうね!
そんな時に、出会いやすいのが虫。

毎年多くの方が、蚊や蜂、クモなどによる虫刺されでクリニックで受診されています。

キャンプやハイキングで虫にさされ、日本では経験したことないほど大きく腫れあがり、痛みや強いかゆみを伴って大変な思いをすることも。

猛毒の虫に刺されたのでは?!と思う方も多いかと思いますが、実際はBC州では重症になるような猛毒のある虫による被害はほとんどないそうなのです。

とはいえ、実際に刺された時はどうしたらいいか、そして予防するコツを覚えておきましょう!

afterbite

対処法は?
患部を清潔に保ち、とにかく掻かないこと!

かゆみがひどい場合は「After Bite」など市販の虫刺され用クリームを塗ったり患部を冷やすことで対処しましょう。

・大きく腫れて赤みを帯び、触ると痛い
・刺された部分が化膿している
・市販の塗り薬では症状が治まらない
・強いかゆみで眠れない・眠っている間に掻いてしまう

という場合は、早めに病院へ行きましょう。

主に家の中で発生するベッドバグ・ダニ・のみなど、ベッドやカーペット、ペットなどに住み着いている虫による症状では、治療や対処法も違う場合があります。判断が難しいときも病院で診てもらいましょう。

insectbite

予防するには?
キャンプやハイキングにいく場合は虫除けスプレーをかけたり、肌の露出を抑えましょう。
そして、日本では馴染みが薄いですが、最も厄介といえるのがベッドバグ!被害を防ぐには、できる限り入居前にベッドバグなどの問題がないかチェックしましょう。問題がおこってしまったら、とにかくすぐに大家さんに相談を。
専門の業者を呼んで家中消毒する必要がある場合もあります。
また、シーツや洋服など身の回りのものを高温のお湯で洗濯して、徹底的に駆除しなければ同じ問題を繰り返すことになるので注意が必要です。

油断すると怖い!そして悲惨!「食中毒」

foodpoisining

湿気が多く気温が高い日本だと、夏になると除菌アイテムがたくさん出回りますよね!皆さんも日本にいる時は夏の食べ物に注意するのでは?

でも、乾燥していて気温もそれほど高くないカナダとはいえ油断は禁物です!

主な原因となるのは、生の魚や肉、加熱が十分でなかったり、長時間保存状態の良くない場所に置かれていた食べ物。
症状としては、嘔吐・下痢・腹痛・腹部が張る・発熱・脱力感。とにかく、食中毒は本当にヒサンです….。LVスタッフもカナダに来て一度経験アリ。

Gatorade

対処法は?
ほとんどの場合は1・2日~長くても1週間で自然に症状が治まります。
火を通した消化の良い食物、胃への負担・刺激が少ない食物を少量ずつ1日に数回に分けて摂取し、水分をたくさんとるよう心がけましょう。
逆に辛いもの、酸味の強いもの、生の肉・魚・野菜、乳製品、脂の多いものは避けましょう。

嘔吐や下痢は本当にツライ!ただ、それは体内に入ったウィルスや細菌を体の外に排出するためにおこる自浄作用。お薬で止めないほうが良い場合もあります。
とはいえ、高熱が出たり、下痢の回数が1日に5-6回を超える場合、症状がどんどん悪くなる場合、症状が5日以上続く場合は、病院で受診しましょう。

また、下痢や嘔吐を繰り返すことにより失われがちな水分・電解質を補うため、Gatoradeなどのスポーツドリンクをこまめに飲むこともおすすめ!脱水症状(頭痛・めまい・脱力感・しびれなど)があらわれた場合もすぐに病院を受診してください。

handwash

予防するには?
暑い時期の生物は要注意。特に牡蠣はノロウィルスに感染する可能性が高くなります。
食べる場合は、とにかく新鮮なものを厳選して食べましょう。

火を通したものでも長時間常温で放置せず、再加熱する際は十分に火を通しましょう。また、基本中の基本!手洗いを徹底することも大事です。

困った時に頼れる日本語通訳者のいるクリニック

今回の症状について教えていただいたのが、日本語通訳サービスを行うTransMedさんです。
Broadway City Hall駅から徒歩2分のところにあるシティスクエアメディカルには、TransMedの日本語通訳さんが常駐しています。

過去の記事でも紹介しましたが、いろんな症状で困った時や緊急の際、頼りになる場所ですのでぜひ覚えておいてくださいね。

過去の記事:【今見ておく!】カナダで具合が悪くなったり病院に行く時の為に見ておきたいこと
過去の記事:その症状、いますぐ受診!日本人向けクリニックが行きやすい4つの理由

シティスクエアメディカル

ご予約・お問い合せは日本語専用ダイヤル:604-339-6777

住所:550 W Broadway #307, Vancouver, BC V5Z 0A9

*アクセス方法や詳細はこちら

 

shinsatsuyoyaku TransMed

Topへ