バンクーバー桜祭りが3月末開催!お花見・夜桜イルミネーションなど注目イベント5つ

   
  

10429358_822447607808890_11174531512890563_n
photo from Vancouver Cherry Blossom Festival

今年もこの季節がやってきました!

3月30日(木)から「バンクーバー桜祭り(Vancouver Cherry Blossom Festival)」が開催されますよ~!


 

バンクーバー桜祭り(Vancouver Cherry Blossom Festival)とは?


photo from VancouverCherryBlossomFestival

先日お届けしましたが、バンクーバーもついに桜が咲きましたね!

バンクーバーには約4万本以上の桜の木があるといわれており、春が来ると次々と美しく咲き誇ります。
バンクーバー桜祭りは、そんな桜をお祝いするイベントとして始まりました。

3月~4月の開催期間中には、バンクーバー各地で桜をテーマとした様々なイベントが開催されます。

2015年のお祭りの様子が動画でまとめられているので、以下からチェックしてみてください。

 

2017年注目の桜イベント5つ

桜祭りのイベントは一部有料もありますが、無料で体験できるものばかり!
今回は今年のお祭りの中から、LifeVancouverスタッフが注目するイベント5つをご紹介します。

1.チェリー・ジャム・ダウンタウン・コンサート

10428002_807523969301254_3878694775571758161_n
photo from Vancouver Cherry Blossom Festival

こちらは3月30日(木)の1日限定で開催。バラード駅で桜とともに音楽を楽しめるイベントです。

参加アーティストは以下の方達。Uzume Taiko の皆さんも来るので、力強い太鼓の音と桜を一緒に楽しめそうですね!

参加アーティスト:
Uzume Taiko / South Asian Arts / Son De Maple / Lions Gate Sinfonia Brass Sextet

平日のお昼ですが、お時間のある方は是非行ってみてはいかがでしょうか?

Cherry Jam Downtown Concert   Vancouver Cherry Blossom Festival Vancouver Cherry Blossom Festival
photo from Vancouver Cherry Blossom Festival

Cherry Jam Downtown Concert
開催日時:3月30日(木)12:00pm – 1:30PM
場所:Burrard Skytrain station indoor concourse
【公式ページ】

※3月30日追記
実際に行ってきました~!↓

 

2.夜桜イルミネーション


クイーンエリザベスパークで開催されるのは、何とも幻想的な1夜限りのイルミネーション・イベント。色とりどりの提灯と桜のイルミネーションが無料で楽しめます。


(日中の桜もキレイなクイーンエリザベスパーク)

デートにもぴったりの雰囲気で、LifeVancouverスタッフが2016年に一人で行ったときも、カップルさんばかりだったので、ちょっと居た堪れなくなりましたが、独りの方も気合を入れて行けば大丈夫です(?)

Spring Lights Illumination
開催日時:4月15日(土) 夕暮れ(8:15pm頃)~10:00pm
場所:Queen Elizabeth Park @ W 33rd Ave and Cambie
【公式ページ】

 

3.ビッグ・ピクニック


photo from vcbf.ca

バンクーバー最大のピクニック(≒お花見)がクイーンエリザベスパークで開催されますよ~!
桜の木の下でみんなでランチ。新しい友達もできそうな予感ですねぇ。


photo from vcbf.ca

さらに、「Blossom Bliss($20+tax)」と、ベジタリアン向けグルテンフリーランチ「Sakura V($20+tax)」も特別に用意されるので、気になる方はプリオーダーしてみてはいかがでしょうか?詳しくはこちらから。楽しみですね~!

The Big Picnic
開催期間:4月15日(土)12pm-3pm
場所:Queen Elizabeth Park @ W 33rd Ave and Cambie
【公式ページ】

 

4. サクラ・デイズ・ジャパン・フェア

LifeVancouverでも毎年ご紹介している Sakura Days Japan Fair もバンクーバー桜祭りの一環として開催されますよ!毎年 10,000人 近い方が訪れるといわれている大型フェスティバルです。

タコ焼きや焼き鳥など日本の食べものが楽しめる屋台が並んだり、着物や書道など日本の伝統的な文化をバンデューセン植物園で体験できます。

今年はさらに特別にランタンパレードも 6:40pm から開催される予定なので、気になりますね!

Sakura Days Japan Fair
開催期間:4月8日(土)11am – 7pm / 9日(日)11am – 5pm
場所:VanDusen Botanical Garden, 5251 Oak Street at 37th, Vancouver
【公式ページ】

↓実際に行ってきました!

 

5. ツリー トーク&ウォーク

2
photo from Vancouver Cherryl Blossom Festival

登録無しで参加できる「桜の鑑賞&トーク」イベントです。

色んな場所で違ったコーディネーターの方から桜に関するお話しが聞けるので、興味のある方はぜひ参加してみてください。無料なのも嬉しいですよね。

Tree Talks & Walks
※桜の開花時期によってスケジュールが変わります。最新情報は以下の公式ページで随時更新される予定なので、チェックしてみてください。
【公式ページ】

3
photo from Vancouver Cherryl Blossom Festival

 

まとめ:バンクーバーで桜を楽しみちぎろう!

ということで、皆さんが参加してみたいイベントはありましたか?

この他にも、桜祭りの期間中はフォトコンテストも開催されるので、写真が好きな方は投稿してみてはいかがでしょうか?

その他、イベントの詳細が気になる方は公式サイトをチェックしてみてくださいね!今年もバンクーバーで桜を楽しみちぎりましょう!

バンクーバー桜祭り(Vancouver Cherry Blossom Festival)
開催期間:3月30日(木)~4月23日(日)
公式サイト / Facebook

Topへ