世界トップクラスのサッカーをBCプレイスで!【女子サッカー・カナダ対メキシコ】

   
  

特にバンクーバーにお住まいの皆さんは「女子サッカー」と聞くと
2015年にバンクーバーで開催された「ワールドカップ」を思い出される方が多いのではないでしょうか?
FIFA・W杯2015イメージphoto from FIFA
なでしこジャパンは惜しくもアメリカに敗れ準優勝に終わりましたが私たちの2015年の夏を確実に熱いものにしてくれました。
ちなみに2015年のワールドカップではカナダは6位に終わっています。

ところで、FIFAの総合ランキングによると現在、日本は7位、そしてカナダは4位なのをご存知でしたか?こちらがランキング
fifa-ranking-copy-copyphoto from FIFA
その世界トップ5入りしているカナダがメキシコと対戦するゲームが
2月4日(土)BCプレイスで開催されます。
それが
Canada vs Mexico BRONZE MEDAL CELEBRATION MATCH
ブロンズマッチ イメージphoto from Canada Soccer

この試合は2012年ロンドン、2016年リオ・オリンピックにおいて、いずれもブロンズ(銅)メダルを獲得しているカナダがセレブレーションマッチとして開催するのですが、リオ・オリンピック以来初めての国際試合となる為、大変注目を集めています。
soccer-canada-women-team-photophoto from D.Laird Allan
それでは、女子サッカー・チームカナダの紹介と見どころをご紹介したいと思います。

カナダってどのくらい強いの?

カナダは2011年メキシコで開催されたPan American Games(パンナムと略されることが多い)ゴールド(金)メダル、そして前述した2012年(ロンドン)、2016年(リオ)で開催されたオリンピックいずれもブロンズ(銅)メダルを獲得。その活躍ぶりはカナダ国民を熱狂させました。

そして、チームカナダがオタワを訪れた際、こんな嬉しいドッキリもありました。(1分30秒ぐらいからドッキリ場面)

写真撮影をしていたところにカナダ首相、Justin Trudeau(ジャスティン・トルドー)氏が現れ写真撮影に参加。率先してセルフィにも応じるあたり、さすが我らがジャスティン・トルドー首相!その後、首相ご本人もこの時の事をTwitterで報告なさっていました。


そして何度も言いますがカナダはFIFA世界ランキングで4位につけている強豪チームなのです!

チームを率いるヘッドコーチJOHN HERDMANとは

イングランド出身のJOHN HERDMAN(ジョン・ハードマン)ヘッドコーチ。

2011年からナショナルチームのヘッドコーチを務め、2011年のPan American Gamesでのゴールド、2012年、2016年のオリンピックのブロンズ獲得に導いた方です。

私はチームカナダの会見でお話ししたのですが、とにかくいつも笑顔。会見でもインタビューでも雑談でも同じトーンでお話しされていて物腰の柔らかい方だなという印象を受けました。
ジョンハードマン 会見
この会見で、2月4日の試合をもって引退を発表した選手2人を前に、記者たちから選手との思い出を聞かれたハードマン・コーチが目を真っ赤にしながら「We gonna miss you(寂しくなるよ)」と言った言葉に本当に気持ちが込もっていて、胸が熱くなりました。そして選手たちが泣きそうになるのを必死に我慢している姿を見てコーチとの深い絆を見たような気がしました。
conference-group-shot-copyphoto from D.Laird Allan
(写真左から,John Herdman(Head Coach)/Rhian Wilkinson/Melissa Tancredi/Peter Montopoli(Soccer Canada General Secretary)

大注目はこの選手!!!

何と言っても注目はChristine Sinclair(クリスティン・シンクレア)選手。
シンクレア選手photo from D.Laird Allan
バーナービー出身で、現在 アメリカ・プロサッカーチームであるPortland Thorns (ポートランド・ソーンズ)FCに所属するシンクレア選手は世界的に有名な得点王として知られています。
こちらは2012年のロンドン・オリンピック、対アメリカ戦で見せたハットトリック(=1試合で同選手が3点以上を決めること)

現在、国際試合での1位記録はアメリカのAbby Wambach(アビー・ワンバック)選手の184得点。そして2位がシンクレア選手の165得点なんです!!ワンバック選手は2015年に引退をしているので、シンクレア選手、このまま現役を続けていけば記録を塗り替えられるのではないでしょうか!!!

そして引退を発表した3選手

このゲームはRhian Wilkinson(リアン・ウィルキンソン),Melissa Tancredi(メリッサ・タンクレディ),Marie Eve Nault(マリー・イブ・ノー)の3選手の引退試合になります。
この内、タンクレディ選手とウィルキンソン選手が先日の会見に出席していました。
wilkinson&tancredi with ballphoto from D.Laird Allan
(写真左・Melissa Tancredi/右・Rhian Wilkinson)
タンクレディ選手、ウィルキンソン選手、両者とも2011年のPan American Gamesで金、2012,2016年のオリンピックで銅メダルを獲得しました。

会見で今後どうしたいかを記者から聞かれた時に、「今から私は何にでもなりたいものになれると思うと子供の頃みたいにドキドキ、ワクワクしているんです」と言ったタンクレディ選手の言葉が特に印象に残りました。小さい頃からの夢だったサッカー選手になるという目標を果たし、今また新たな夢に向かい走り出した2人の顔はキラキラしていていました。
サッカーカナダ 会見 かこみphoto from D.Laird Allan

なんと!チケットがお得!!!

この試合はチケットも20ドル〜とお求めやすくなっていて、その他4人で来ると一人分のチケットがタダになるMe+3 Offerというチケット(要は4人で行って3人分の料金)もあるので、まだBCプレイスでナショナルチームのプレイを見たことがないという方にも、生で世界トップクラスのプレイが見られる絶好の機会だと思います。

さぁ!!2月4日(土)はBCプレイスでチーム・カナダを応援しましょう!!!!

Canada vs Mexico
BRONZE MEDAL CELEBRATION MATCH
ブロンズマッチ イメージphoto from Canada Soccer

日時:2月4日(土) 午後3時〜
チケット:http://www.canadasoccer.com/buy-tickets-p158881
場所:BCプレイス
777 Pacific Blvd,Vancouver BC

Topへ