【英語ライフno.140】カナダで初の試み。バンクーバー、遂に「空き家」税を導入!

   
  

%e8%8b%b1%e8%aa%9e%e3%83%a9%e3%82%a4%e3%83%95%ef%bc%91%ef%bc%91%ef%bc%91

今回の和訳記事はCBCのニュース記事のこの情報から抜粋です!

City of Vancouver approves empty homes tax

Vancouver city council has voted to approve a tax on empty homes, the first of its kind in Canada.

Self-reporting owners will be assessed a one per cent tax on homes that are not principal residences or aren’t rented out for at least six months of the year.

City of Vancouver approves empty homes tax

音声チェック

この英文記事を読んでみましたので、単語などの発音の参考にしてみてくださいね。

和訳

バンクーバー市、「空き家(休眠不動産)」税を承認

バンクーバー市議会はカナダ初の試みとなる「空き家」税を承認しました。

自己申告形式となっており、1年間の内6ヶ月以上居住実績のない物件には不動産査定額の1%の税金が課税されます。

ポイントとなる単語
1. Approves:承認する
2. First of its kind:初の試み
3. Assessed:課する

単語の使い方

Approves
Approvesはこの場合「承認する」と訳せます。「賛成する」という意味もありますが、それはどちらかというと Agree の方が意味としては近いですね。

– It’s My Life: I don’t need anyone’s approval!
-「これは私の人生なんだから別に承認なんていらない!」

– You’ll need upstaires to approve that first
-「その案件、まずは上の承認を得ないとだめだよ」

– My father finally approved our marriage
-「父親にやっと結婚を認めてもらえた」

First of its kind
First of its kind初の試みと訳せます。正確には〇〇の中では初の試みですね。今回は税金としては初めての種類の税金となります。逆に「Last of its kind」は〇〇の生き残りとなります。

Assessed
Assessed課すると訳せます。他に査定する、評価する、判断するなどの意味もあります。

– Okay…let’s relax and reassess the situation
-「とりあえず落ち着いて状況を判断しなおそう」

– Doctor, what is your assessment?
-「先生・・・診断は・・・」

記事の解説

olympic-1597366_960_720

いわゆる「不動産バブル」が起きているバンクーバー・・・ようやくバブルが落ち着いてきたのではないかと言われています。そんな中、BC州政府は7月15日に15%の「Property Transfer Tax」(不動産取得税)を発表しましたね。

この追加の課税、「Property Transfer Tax」(不動産取得税)は非居住者を対象にした課税です。これにより、カナダ国籍や永住権を所持しない購入者は購入金額の15%が追加課税されることとなりました。

park-272369_960_720

今回導入が決定したのは「Vacancy Home Tax」・・・簡単に言えば「空き家(=休眠不動産)」税ですね。

これにより1年間の内、6ヶ月以上貸し出されていない「居住実績のない物件」は「Vacant = 空き家」と見なされ、不動産査定額の1%が課税されることになります。「空き家」税は来年2017年から導入されます。

非居住者を対象にした課税と空き家税。これによって深刻な状況に陥っているバンクーバー市の住宅供給不足は改善されるかどうかは定かではありませんが、バンクーバーの住宅バブル、ようやく落ち着いてきたのでしょうか?

 

今回の記事の原文はこちらから City of Vancouver approves empty homes tax

Mune から今日の「英語ライフ」をお送りました。それではまた次回(^^♪♪

 

【関連記事もどうぞ】
2016-07-19_22-38-06
【英語ライフno.138】もしかして?!バンクーバー住宅バブルが終息か?

2016-09-09_20-39-34
【英語ライフno.139】住宅バブルの終息?!一軒家の販売件数が大幅に下落。

英語ライフ
Topへ