【子どもが動物と触れ合える】バンクーバー近郊のPetting Zoo(子ども動物園)4つ

   
  

どのご家庭でも、『ペットが欲しい!』という話が出ると思います。

我が家の3人の子どもたちも例外ではなく『犬がいい』とか『猫がいい』やら3者3様、好きなことを言い争っていますが。。。

もちろん母のキャパは3人の子どもたちでいっぱいいっぱいであります。

girl-1561943_1280

動物を飼うことはできないけれど、触れ合う機会を与えたい!そんな願いを叶えてくれる場所がPETTING ZOOです。

今回はバンクーバー近郊のPetting Zooを4箇所ご紹介したいと思います。
 
 

PETTING ZOOとは?

Petting Zooとは「子ども動物園、ふれあいコーナー」のことで、来場者が動物を間近で観察できたり、直接触れたりすることが出来ます。
飼育されている動物は馬、羊、豚、ヤギ、ニワトリ、アヒルやウサギなど親しみのある動物達です。

Petting zoo

Queen’s Park Petting Zoo

ニューウエストミンスター市にスケートリンクや陸上競技場などを併設した大きな公園『Queen’s Park』があります。

スケート場横の駐車場を森の方へ行くと『Rainbow Playland』の看板を超えて右手に見えくるのが『Queen’s Park Petting Zoo』です。

IMG_1192

全体が見渡せる敷地内にはヤギやニワトリなどがが自由に動き回っていて、なでたり、ブラッシングをしてあげることが出来ます。

タイミングが合えば飼育員がウサギなどを小屋から出してくれ、触らせてくれることもあります。

IMG_1253

6th & McBride
New Westminster, BC
Phone:604-777-5121

営業時間:10:00am-5:30pm

May 21-Sep 5 2016
通年、Victoria Day(5月第4月曜日前週末)からLaybar Day(9月第1月曜日)までですが訪れる前に調べることをお勧めいたします。

入場料:ドーネーション

地図はこちらから

Queen’s Park ホームページ

Maplewood Farm

ノースバンクーバー市に行くとMaplewood Farmがあります。

IMG_1327

受付にて鳥の餌を$3で購入し、鶏やカモに餌付けすることができます。
葉っぱなどを持参して、ウサギにあげている人たちも大勢いました。

しかし、混んでる時に行ってみると、動物たちはどうやらお腹いっぱいなようで、あまり見向きをしてくれませんでした。

牛の乳搾りを疑似体験できたり、広い園内は散歩コースになっており、ピクニックベンチなども充実しているので、お弁当を持って行って一日中楽しむことができます。

IMG_1328

柵のないDuck Pond(池)があるので、小さい自由人を持つ方はお気をつけください。
我が家の長男は何度か落ちかけてヒヤヒヤしました。。。

405 Seymour River Place
North Vancouver, BC
Phone:604-929-5610

時間:10:00am-4:00pm

4月から10月までは祝日のみ休園。
11月から3月までは毎週月曜日とクリスマスが休園。

料金: 大人(17歳-54歳):$7.80
子ども(19ヶ月-16歳):$4.70
シニア(55歳以上):$4.70

地図はこちらから

Maplewood Farm ホームページ

Southlands Heritage Farm

Petting Zooではないのですが、馬が好きな家族にぴったりなのがこちらのSouthlands Heritage Farmです。

IMG_1998

こちらは実際に営業している農場で、入り口には『ここの動物たちはペットではありません。攻撃してくる可能性があるので気をつけてください。』との注意書きが。。。

入るとすぐに大きな馬小屋があって、おとなしそうな馬たちが顔を出しています。
恐る恐る撫でてみましたが、穏やかな馬たちばかりでした。

中には『I Bite!(噛むぞ!)』というポスターが貼ってある馬もいましたが、ちゃんと顔が出せないように柵が施されていました。

IMG_1988

乗馬や農業体験などの教育にも力を入れている農場で、長期休みのキャンプやお誕生日会などのスペシャルプログラムもたくさんあります。
早速、我が家の長女からは来年この乗馬のサマーキャンプへのリクエストがありました。

6767 Balaclava Street
Vancouver, BC, V6N 0A7
Phone: 604 261 1295

時間:9:00am-5:00pm

入場料:ドーネーション

地図はこちらから

Southlands Heritage Farmホームページ

Cinemazoo Petting Zoo

映画や海外ドラマなどでお誕生日会にサーカスや動物園を呼んでいるシーンを見たことはありませんか?

そんなセレブなようなお誕生日会をしてあげられるのが移動動物園のCinemazoo Petting Zooです。

birthdays3
photo from Cinemazoo Petting Zoo

プライベートなイベント用なので、ゆっくりと動物たちと触れ合うことができ、スタッフの方がいろいろな質問にも親切に答えてくれるので、子どもたちにとってもとてもいい経験になることまちがいなし! 

petting-zoo-girl

photo from Cinemazoo Petting Zoo

5490 Glenmore Road
Abbotsford, BC V4X 1X7
Phone: 604-302-5268

フレーザーバレー地域とバンクーバー周辺地域どこでも利用可能です。

時間:9:00am – 5:00pm Mon-Sat
Sunday Closed

Cinemazoo Petting Zoo ホームページ

 
 

そして最後に、おまけとしてバンクーバーの動物園を紹介したいと思います。

その名も。。。

 
 

Greater Vancouver Zoo

HWY1をラングレー方面へ約45分。73番出口を出てすぐにGreater Vancouver Zooがあります。
120エーカー(東京ドーム約10個分)の広大な土地に約800匹の動物たちが生息しています。

front entrance

photo from Grater Vancouver Zoo

なんせ広すぎるので自転車やローラーブレードを持ち込んで回るのもよし、
園内で$2でベビーカーをレンタルするのもよし、
QUADRA-CYCLE(写真右真中)を1時間$18でレンタルして家族で乗るものよし、
一生懸命みんなで歩くのもよし、(最終的に抱っこするリスクはありますが。。。)

IMG_1337

様々な催し物があるので事前にプランを立てておくといいかもしれませんね。
広すぎるため効率良く回らないとライオンやトラなど人気の動物に出会う前に、夢の中へ行ってしまう子どもも少なくないのでご注意ください。笑

5048 – 264th Street
Aldergrove, BC V4W 1N7
Phone: 604.856.6825

SUMMER(April 1 – September 30)
9:00am – 7:00pm
WINTER(October 1 – March 31)
9:00am – 4:00pm
クリスマスは休園

大人(16歳-64歳) $25.00
シニア(65歳以上) $19.00
学生 (16歳以上 学生証提示) $23.00
子ども (3歳-15歳) $19.00
ファミリー(大人2名, 子ども3名) $80.00

地図はこちらから

Greater Vancouver Zoo ホームページ

 
 
 
真夏も越えて過ごしやすくなってきた今日この頃。

雨の季節の前に、子どもたちと動物に触れ合う時間を楽しんでみてはいかがでしょうか?

Topへ