【女性に人気】針・指圧・漢方・お灸など1人1人に合った総合治療の東洋医学サロン

   
  

Doi_Shiatsu

腰痛や間接痛、女性特有の症状など様々な体の不調に、東洋医学の力でアプローチする日本人によるサロンがオープンしました。

chinesemedicine

注射や薬が苦手!という方は、ぜひこうした東洋医学を試してみたいと思う方も多いのではないでしょうか。
新しくオープンしたMASAKO DOI Acpuncture & Shiatsu土井まさこさんは、BC州で長年ホリスティックな生活スタイルや東洋医学を学んだ日本人の女性セラピストさん。
日本語での丁寧で親身なトリートメントで、特に年配の方や女性に信頼を寄せられています。

doi_prof

日本人セラピスト 土井まさこさん

doi

幼い頃から、漢方で育ったことから東洋医学について興味を持つ。ワーキングホリデーでBC州に渡加後、ソルトスプリング、ダンカン、ナナイモ、ガブリオラ、ホーンビーアイランド、ビクトリアなど、BC州の様々な島に滞在。各島で、ビーガンやベジタリアン、ヨガトリートやマッサージセラピーなどホリスティックな生活スタイルを送る人々から心や体のケアについて学ぶ。バンクーバーにて日本由来の技術である指圧について2年、ICTCMで針を含めた東洋医学治療について4年学び、各種ディプロマを取得。丁寧な説明や、個人個人にあったケアの提案で、年配の方々や女性に人気のセラピスト。

今回はその土井さんの、MASAKO DOI Acpuncture & Shiatsuの魅力についてご紹介します!

ポイント(1)
個々人にあわせた総合的な東洋医学ケア

土井さんのサロンでは、はじめに、体の不調部分や普段の生活についてヒアリングしたり、体を触って触診をして、患者さんの状態を把握。
指圧と針を中心に、患者さん一人一人の体質や体調、症状に合わせて、患者さんと相談しながら総合的なトリートメントやアドバイスを行っています。

指圧

shiatsu
photo from Masako Doi Acupuncture & Shiatsu

美術大学出身の土井さんは、手先が器用で人より手の感覚が鋭く患者さんの体の悪い部分を見つけるのが得意。日本由来の指圧のテクニックはで、体が本来持つ自然治癒力が作動するように、患者さんの体のそれぞれの症状にあわせ指圧ポイントを刺激していきます。また指圧だけでなく、ヨガインストラクターとしての知識から、患者さんの体の問題点をストレッチするなどの総合的なトリートメントを行います。

針治療

acup
photo from Masako Doi Acupuncture & Shiatsu

動かなくなった首が針治療によって治った経験で、針の療法に自分自身で実感を持っている土井さん。
針治療は世界保健機関(WHO)でも、腰痛や自律神経失調、鼻炎や生理不順などなど多くの症状に対する有効性が認められています。ただ、経験のない人にとってはやっぱり怖いのもの。土井さんのサロンでは、髪の毛より細いタイプの針を利用しており、痛みに弱い人も継続して通われているそうです。ちなみに、中国、台湾や香港系の方々は針治療に慣れているため、中国系の針治療のサロンは太めの針も多いとのこと。ちょっとそこまでは!という初めて受ける方にも土井さんの針治療は安心です。
参照:鍼灸・針治療に適した症状と効果(スキンケア大学)

土井さんは患者さんの希望や症状の必要に応じて、下記のトリートメントやアドバイスも行います。

カッピング

cupping
photo from 日本吸い玉協会

カッピング(吸玉療法)は針や漢方や鍼灸同様、数千年の歴史ある東洋医学療法です。真空のカップで体の血液を集めることで、血行やリンパの流れを改善したり、滞った有毒物を流します。皮膚や筋肉に対しても効果があるため、多くのスポーツアスリートや海外のセレブが利用している療法のひとつ。
参照:吸い玉療法(カッピングセラピー)とは(日本吸い玉協会)/ 吸い玉とは(リラクゼーション アンベリールのブログ)

漢方

kanpo
photo from amanaimages

病名を決めてそれに対して処方する西洋医学の薬とは違い、漢方はその人の症状や体質などから薬を決めます。土井さんは、希望する患者さんにはその人の症状や体質にあった漢方を処方を行い、その漢方が手に入る漢方店を紹介しています。そうしたシステムにしたのも、土井さん自身がこうした自然治癒力を引き出す漢方の取り方と効能を幼い頃から実感しているからだそうです。
参照:西洋薬と漢方薬の違い(健康Salada)

お灸

moxa
photo from 小林老舗

土井さんは、患者さんの希望や症状に合わせ、お灸の提供と自宅でのお灸を行う方法も教えてくれます。お灸も3000年前から行われる代表的な東洋民間医療のひとつで、最近では日本でも健康効果だけでなく美容効果を目的に若い女性に人気。

体にあるツボに温熱刺激を与えることで、免疫力を高め、血行を改善し、関節痛、むくみ、肌荒れ、ストレス、不眠などといった体のさまざまな症状に効果もあると言われています。

参考:お灸の効果がすごい(Econet/健康)

ポイント(2)
食や運動などの生活面でのアドバイスも

consult
土井さんはマクロビオティックやビーガン生活の実践経験者。そのため、患者さんに食べたものを2、3日分記録してもらい、その人の体質や体調にあった栄養の取り方や食事の仕方も提案してくれます。
また、ヨガインストラクター資格も持っていて、一人一人におすすめのヨガポーズを教えてくれます。

ポイント(3)
女性特有の症状を相談しやすい

consule
土井さんのもとには、生理痛、生理不順、子宮内膜症、更年期障害などなど、女性特有の症状の相談に来られる女性の患者さんも多くいらっしゃいます。東洋医学の観点から、女性の体のもつ自然治癒力を引き出す治療や生活面のアドバイスを多くの方に行っていて、そうした症状を安心して相談できます。

患者さんの声

「長年ひどい肩凝りに悩んでおり、耐えられないぐらいに辛くなるとマッサージへ行っていましたが、なかなかいい所に巡り合えませんでした。そんな中で出会ったまさこさんは、経験・知識・技術、どれをとってもピカイチ。ローカルの方々にも大人気で、以前の通いにくいサロンの場所でさえ1時間半や2時間待ちでした。まさこさんは、指圧や鍼治療など、様々な角度からコリを解消してくれようとします。患者さんの体の悩みをいろんな側面から解消しようとするまさこさんの姿勢に私も長く通い続けています。
日本人女性 Yさん

「激しいトレーニングによる肩の痛みが長年ありましたが、まさこさんの施術は大変効果がありました。スポーツなどで慢性的な体の痛みを持っている方にはぜひおすすめしたいですね。」
ローカル男性 Tさん

LVスタッフも、体のメンテナンスに土井さんのもとに通うひとり。同じ女性の土井さんは、冷え性や生理不順などいろんな症状を安心して相談できる頼れる存在です。
ぜひ気になる体の不調をお持ちの方は土井さんの元に訪れてみてくださいね!

form

サロン情報

料金

初めての方は全てのトリートメントが20%オフ

初診(問診+指圧+針治療)90分 $85

針治療 指圧
部分鍼治療30分 $50

鍼/指圧治療 $80
※カッピングもしくはお灸、指圧含む

カッピング 25分 $25

30分 $50
45分 $65
60分 $80
75分 $95

カッピング追加 $10

※すべて税込み。
※一部の治療は保険対象になります。

営業時間

火・木・金曜日 10:00am – 7:00pm
※上記営業日の6:00pm以降、土・日も対応可能な場合もあります。まずはお問い合わせを。

Webサイト:masakodoi.com
Facebook / Instagram / Twitter
form

場所

doi_interior

doi_salon

場所:#407-1750 East 10th Ave. Vancouver, V5N 5K4
サロンの場所は、コマーシャルブロードウェイ駅の南裏出口から出てすぐ向かい側にあります。

予約お問い合わせ

※当日ご予約希望の方は電話orテキスト(778-990-9921)でお願いします。

 

お名前 (必須):

メールアドレス (必須) :

メールアドレス (確認用):

お電話番号(必須):

ご希望のコース(必須):初診 90分部分針治療 40分全身針治療指圧 30分指圧 45分指圧 60分指圧 75分指圧 90分針治療+指圧 60~75分特別針治療+指圧 60分

 

予約希望日 第一希望(必須):

予約希望日 第二希望(必須):

予約希望日 第三希望(必須):

 

お問い合わせ内容

※留意事項(必ずお読み頂いた上で送信ボタンを押して下さい。)

 

本ページでお問い合わせ頂いた内容については、LifeVancouver ではなくMASAKO DOI Acpuncture & Shiatsuへ送信され、直接連絡がございます。2営業日以上たっても返信や連絡がない場合は、メールアドレス間違いやエラーの可能性があります。その際は、直接MASAKO DOI Acpuncture & Shiatsuさんへご連絡いただくか、お手数ですがもう一度お問い合わせフォームの入力送信をお願い致します。

 

(免責事項)※ここでご紹介する内容・プログラムなどはMASAKO DOI Acpuncture & Shiatsuさんによって提供されています。LifeVancouverでは上記でご紹介したすべての内容、プログラムの開催・参加の可否について一切の責を負いかねます。

 

Topへ