アバターがテーマのシルク・ドゥ・ソレイユ「TORUK」がついにバンクーバーに!

   
  

AVATAR
photo from cirquedusoleil.com

映画「アバター」×「シルク・ドゥ・ソレイユ」のショーが、今年12月にバンクーバーにやって来ることが先日発表されました。その名も

Toruk(トゥルーク) – The First Flight

期待大のこちらのショーについて事前に少し勉強しておきましょう!

 

映画アバター × シルク・ドゥ・ソレイユが実現!

sil4
photo from cirquedusoleil.com

カナダ・ケベックのモントリオールで生まれた大人気サーカスが「シルク・ドゥ・ソレイユ」です!
※カナダでは、カタカナ読みではあまり通じないので、「シルク・ドゥ・ソレイユ」ではなく「サーク・ドゥ・ソレイ」みたいな発音すると通じます(笑)

ストーリー性のあるミュージカルとサーカスの融合。そして莫大なお金を投資して創られた美しいビジュアルと異空間にいるような演出。そのダイナミックで美しいショーは近くで観ると大迫力です。

そして、映画「ターミネーター」シリーズや「タイタニック」など大ヒット作を世に送り出してきたジェームズキャメロン監督による2009年の大ヒット映画「アバター」は皆さんご存知ですよね!

現在でも世界興行収入で歴代1位の座をキープしている名作で、製作に230億円以上を費やしたキャメロン監督の代表作でもありますが、この映画からインスパイアされたシルク・ドゥ・ソレイユの舞台が誕生!

silk2
photo from cirquedusoleil.com

ということで、続編となる「アバター2」、「アバター3」(どちらも公開日未定)よりも一足早く「Toruk」が2015年11月からお披露目となり、現在北米を巡回しています。

ちなみに、キャメロン監督とシルク・ドゥ・ソレイユは2012年に、3D映画「シルク・ドゥ・ソレイユ3D 彼方からの物語(Cirque du Soleil: Worlds Away)」を共同制作していましたよね!

 

舞台を観る前にアバターの世界を復習

sil6
photo from cirquedusoleil.com

「映画は一度観たことがあるけど、内容をあんまり覚えていない・・・」「実はまだ映画も観たことがない・・・」という方は、舞台を観る前にアバターの世界を予習・復習しておくと、ストーリーが理解しやすいと思います。

以下、Wikipediaから参照します。

ストーリー
アルファ・ケンタウリ系惑星ポリフェマス最大の衛星パンドラ。
地球の熱帯雨林を思わせる密林に深く覆われ、特異な磁力による地形が神秘的な美しさを湛えるこの惑星の地下には、地球のエネルギー問題の解決の鍵となる希少鉱物「アンオブタニウム」の莫大な鉱床が眠っていた。

それを採掘するため人類はパンドラに進出するが、そこにはナヴィという先住民族が住んでおり、RDA社(資源開発公社)は資源の採掘を願い出るも、ナヴィ達は地球側の提示する条件にまったく関心を示さない。

そこで、RDA社は地球人とナヴィそれぞれのDNAを掛け合わせた人造生命体を作り、神経を接続する操作員の意識を憑依させたアバターとしてナヴィとの接触を図る「アバター計画」をスタート。だが、なかなか計画は思うように進まず、RDA社はついに強硬手段に乗り出すことになる。

キーワード

★ナヴィ
パンドラに住む生物の中では最も知能の発達した巨人型有尾人種。身長は3メートル前後で、青い縞模様の肌、動く耳、大きな目、ネコのような鼻、犬歯および尾が特徴。

★ナヴィ語
ナヴィが話す言語。地球の言語とは異なっている。

★アバター
ナヴィと人間の人造ハイブリッド種。被験者である人間のDNAと、ナヴィのDNAを掛け合わせて造られた人造生命体。

★衛星パンドラ
アルファ・ケンタウリ太陽系の木星型惑星ポリフェマスの衛星。地球からの距離4.4光年。

★アンオブタニウム
パンドラに存在する超伝導物質。巨木「ホーム・ツリー」の地下にアンオブタニウムの鉱脈が存在する事が人間との争いの発端となっている。

★RDA
Resources Development Administration(資源開発公社)の略。未来版の営利主義の植民地開拓会社の設定で、劇の中心的モチーフである侵略者対ネイティブの「侵略者」。

ちなみに、今回のショーのタイトル「Toruk(トゥルーク:最期の影)」は、ナヴィの言語でパンドラの空の王者として君臨する巨大な空中捕食動物「グレート・レオノプテリックス」を指します。

「最期の影」とは、「レオノプテリックスが自分の上に影を落とすことがあれば、それがこの世で見る最期の影」という意味です。なぜ今回のショーのタイトルに「Toruk(トゥルーク)」が選ばれたかも気になりますね!

 

バンクーバーでの公演はたったの5日間だけ!


(2016年8月3日から公演が始まったシカゴでのプロモーション動画)

ということで、バンクーバーでの公演は2016年12月14日(水)~18日(日)とまだ先になりますが、今のうちにチケットを購入しておいたほうがいいかもしれません!(待ちきれないという方は、10月5日からマニトバでも公演があります)

ちなみに公式サイトでは、メイクの模様など舞台裏の写真が見られたり、舞台俳優の方たちのインタビューも見られるので、こちらも要チェックです!

超人的な肉体を使ったパフォーマンスに、目を見張るほど美しい舞台を見に行きましょう!

Cirque du Soleil – TORUK
開催日時:12月14日(水)~18日(日)
開催場所:Pacific Coliseum, 2901 E Hastings Street
チケット購入はこちら。レギュラー $ 39
【公式サイト】【Facebook】

 
SIlk
photo from cirquedusoleil.com

Topへ