【もうすぐ誕生日!】7月1日(金)はカナダ・デー!パレードと花火を楽しもう!

   
  

canadian-flag-1229484_640

7月1日(金)はカナダ・デー(Canada Day)!

 

カナダ・デー(Canada Day)とは?

「カナダの誕生日」ともいわれるカナダ・デーは、イギリスから自治権を獲得した日、つまり建国記念日です。今年で建国149年目になります。

Canada_Day

カナダ・デーはカナダが一つの連邦として自治を開始した1867年7月1日に誕生したことを記念する日として制定されました。このため、毎年7月1日は祝日となっています。 

Vancouver Canada Flag

この日は、カナダ国内の各都市で様々なイベントが行われ、街はお祭り状態になります!(首都オタワでは国会議事堂前の広場(パーラメント・ヒル)でカナダ総督と首相が参加する記念式典も開催されます。)

ということで今回は、バンクーバーで毎年開催されているカナダ・デー・パレード花火について少しご紹介したいと思います。
 

カナダ・デー・パレード(Canada Day Parade)

今年で8回目となるパレードが開催されます。バンクーバーらしいマルチカルチュラリズムなパレードを見ることができますよ。「バンクーバー音頭チーム」として、日本人も毎年参加しています。

CanadaDay2013-20-of-34
photo from canadaplace.ca

スタート地点はGeorgia & Broughton Street。ここから Thurlow & W.Pender Streetまで続きます。早めの席(?)取りをオススメします。

CP_Parade2013_Map
photo from canadaplace.ca

Canada Day Parade 2016
【開催時間】7:00pm〜
詳しくはこちら

 
 

カナダ・デー花火大会(Canada Day Fireworks)

カナダ・デーの締めといえば、やっぱり花火ですよね。コールハーバーで打ち上げられます。

HAPPY BIRTHDAY, CANADA!

ちなみにカナダ・プレイスのウェブサイトに、花火を見るのに最適な場所が記されているので、お伝えします。こちらも皆さん、早めの場所取りをオススメします。

★ Fireworks Viewing Zone at Canada Place
★ Harbour Green Park
★ Coal Harbour
★ Stanley Park (9 o’clock gun)
★ Crab Park
Canada Day Fireworks
【開催時間】10:30PM~
詳しくはこちら

13406906_10157042327645008_6592652818221235295_n
photo from Canada Day at Canada Place

ということでいかがでしたか?

皆さん、素敵なカナダ・デーを過ごしてくださいね!
ハッピー・バースデー、カナダ!

Topへ