【英語ライフno.137】廃線が公園に生まれ変わる?市が「グリーンウェイ化計画」を発表。

   
  

greenway

今回の和訳記事はCBCのニュース記事のこの情報から抜粋です!

Railway removal starting along Arbutus greenway

Years after the last trains rumbled down the railway through Vancouver’s West Side, the tracks are finally being removed to make way for a new greenway.

CP Rail crews have moved in their equipment and will begin removing tracks this week along the former transport corridor, which runs nine kilometres through the city’s West Side from False Creek to Marpole.

Railway removal starting along Arbutus greenway

音声チェック

この英文記事を読んでみましたので、単語などの発音の参考にしてみてくださいね。

和訳

アビュータス「グリーンウェイ」沿いの線路の撤去が開始

バンクーバーウェスト・サイドを最後の列車が走ってから長年の月日が経ち・・・新しいグリーンウェイ(公園)を設置するため、やっと廃線の撤去が始まりました。

カナダ太平洋鉄道社は工事用の機材を既に移動してきていて、来週からは線路の撤去作業に入ります。かつて物資移動に重要な役割をはたしていたこの線路、フォルス・クリークからマーポール間(ウェストサイドエリア)の約9キロを結んでいました。

ポイントとなる単語
1. Removal:撤去
2. Rumbled:(ガラガラ)走る
3. Tracks:線路

単語の使い方

Removal
Removal「撤去」と訳せます。「移動」「解任」などの意味もあります。動詞は Remove ですね。

– If we remove the legs, I think it’ll go through the door
-「テーブルの脚外せば通ると思うよ」

– I recommend his removal from the program for the time being
-「現時点ではプログラムから外す(停学)のが一番かと」

– Sleep ought to remove some of the tension
-「寝れば少しはストレスなくなるよ」

Rumbled
この文脈で Rumbled「(貨車が)がらがら走行する」と訳せます。轟音ですね。他の意味もフレーズで紹介します。

– The rumble from passing cars makes it hard to sleep
-「車の通る音が煩くてなかなか眠れないんだよね」

– Man I’m hungry…..I can hear my stomach rumbling
-「めっちゃ腹減った・・・ぐ~ってなっている」

– We heard thunder rumbling in the distance
-「遠くで雷がごろごろ鳴っているのが聞こえたよ」

Tracks
Tracks「線路」と訳せます。線路は Railway とも言いますね。Track の他の意味もフレーズで紹介します。

– We are on track to meet the deadline
「締め切りには間に合うよう、予定通り進んでいます」

– This is good! Let’s fast track this
-「これいい提案だね!早めで進めよう」

– Can you keep track of how many people went in?
-「入場した人の人数ちゃんと数えてね」

記事の解説

arbutus-corridor
Photo from cbc.ca

廃線になった線路は長年放置されていて、今は草ぼうぼうになっています。線路沿いに住んでいる方の中には、そこに花や野菜を植えて家庭栽培をしている人もいるんですよ。

カナダ太平洋鉄道社は線路の再活用も検討していましたが、最終的に市が土地を買い取り、グリーンウェイ(公園)へ変えることにしました。線路撤去工事は年末には完了する予定だそうです。

グリーンウェイには自転車用のレーンもできる予定で、路面電車の開通も検討されています。

arbutus-greenway
Photo from cbc.ca

今回の記事の原文はこちらから -> Railway removal starting along Arbutus greenway

Mune から今日の「英語ライフ」をお送りました。それではまた次回(^^♪♪

英語ライフ
Topへ