【熊本地震】カナダからでも義援金・支援金が送れる企業や団体まとめ

   
  

kumamot

熊本や大分など相次いで発生した大規模な地震により、九州で多くの方が被災されている状況が続いていますね。
LVスタッフも九州出身が多く、九州にいる家族や友人たちの生活ぶりを聞きながら毎日ハラハラしております。

さて、今回の地震被害に対して「カナダにいても支援を送りたいけど、どうしたらいいのですか」という読者の方からのご質問がありました。日本は口座への振込が多いですからね!そこで、海外にいても振込以外でチャリティ支援できる企業、団体をいくつかご紹介します。
英語での募金概要も掲載されているところもあるので、日本人以外の方々で募金先を探していらっしゃる方がいましたら教えてあげてくださいね。

他にも、皆様がお持ちの情報があれば、ぜひLifeVancouverスタッフに教えてください。編集で皆さんにシェアしたら役立ちそう!と思ったら、こちらに追記していきたいと思います。

義援金・支援金

ちなみに、「支援金」と「義援金」という日本語はお金の使われ方で意味が違うそうなのです。下記は日本財団によるインフォグラフィックです。

xindex.jpg.pagespeed.ic.wg8jfRfaFq

Image from 日本財団

なるほど!どちらも、それぞれに意味のあるお金ですね。
今後、自分がこうしたチャリティを行う際に、どういう風に自分のお金が使われるのか、どう使ってもらいたいのか、自分自身が理解しておくのは大事な事ですね。

義援金

JAL
「平成28年熊本地震」被災者支援マイル

JALのマイルを使って社会福祉法人 中央共同募金会(赤い羽共同募金)に寄付することができます。

英語版はこちらから
main_title-1


ANA
平成28年熊本地震による災害への支援実施について

ANAのマイルを使って日本赤十字社に寄付することができます。

英語版はこちらから


Yahoo!Japanネット基金
【Yahoo!基金】熊本地震災害緊急支援募金
yahoo

Yahoo!Japanネット基金を通して社会福祉法人 中央共同募金会(赤い羽共同募金)に寄付することができます。
クレジットカード以外にも、日本で使われるポイント制度Tポイントやソフトバンクスマートフォンでの支払いも可能です。英語での説明文も併記されています。

ちなみに、もちろん日本の銀行の口座を持っていてネットバンキングができる場合は、上記の企業を通さず直接に日本赤十字社中央共同募金会(赤い羽根共同募金)の口座へオンラインで入金することができます。ネットバンキングの方法については、お取引の各銀行にお問い合わせくださいね。
日本赤十字社
平成28年熊本地震災害義援金
中央共同募金会(赤い羽根共同募金)
平成28年熊本地震 災害義援金の募集について(4月18日現在)

支援金

公益社団法人Civic Force
photo_contribution

公益社団法人Civic Forceは、2009年に設立された大規模災害時に迅速で効果的な支援を行うためのNPO/NGO・企業・政府・行政の連携組織です。被災地現場での具体的な救援活動を行っており、公式ホームページFacebookアカウントなどで、現地活動状況も確認できます。



特定非営利活動法人ピースウィンズ・ジャパン

【熊本地震】緊急寄付の受付開始

特定非営利活動法人ピースウィンズ・ジャパンは、1996年から世界中の紛争や災害の現場で支援活動を行っている日本の国際的NGOです。世界各国での支援経験やノウハウによって、国内の災害現場でも迅速な活動を行っており、公式ホームページFacebookアカウントなどでは、現地での実際の活動状況も確認できます。

今回の救援活動の概要と募金について英語情報はこちらから。Paypalでの募金を呼びかけています。


日本財団
平成28年熊本地震ボランティア活動資金

日本財団はボートレースの収益金の一部と個人や企業からの寄付金を活用し、国際協力事業のほか、1995年の阪神淡路大震災以降、日本各地で発生した災害に対し支援活動を行っている日本最大規模の公益財団法人です。公式ブログFacebookアカウントで、活動状況が確認できます。


その他にも、Yahoo!Japanネット基金で、クレジットカードで支援金・義援金の支払いができる団体を紹介していますので、ご参考まで!
yahoo

今回の地震被害で亡くなられた方々のご冥福をお祈りするとともに、ご遺族の皆さまへお悔やみと、被災された方々にLVスタッフ一同心からのお見舞いを申し上げます。

Topへ