【LV読者特典あり!】“甘過ぎない”を求める人へ!和風スイーツ7選

   
  

SWEETS

sugar

え?これ砂糖の塊?
ってくらい激甘な北米のスイーツ。。。

あの喉に絡みつく強烈な甘さが、アラサーのカナダごはんには耐えられません…。

そこで今回は、
甘い物は食べたいけど、甘すぎるのは嫌!(そして年齢的にキツイ…!)
という、我儘な乙女心に応える、和風スイーツをたっぷりご紹介します。

 

1.ざっ串

バンクーバー近郊で2店舗を展開する人気の和風居酒屋「ざっ串」。
今回なんと、カナダごはんの大好きなスイーツが期間限定で出ていると聞いて、すっ飛んできました!

ほうじ茶プリン $3.80

ほうじ茶プリン $3.80

と・ろ・け・るーーーー…♡。゚(ノ∀`*)゚。

抑えた甘さとほうじ茶の良い香り、スムーズな喉越し…疲れた身体も心もほっと癒してくれます。

ざっ串トロント店の方が考案したというこちらのオリジナルプリン。

実は、女子レスリングの山本美憂選手のオリンピック・カナダ代表入りを応援する為に作られた、12月までの期間限定メニュー

山本選手って誰??と思った方。
あの山本KIDさんのお姉さんで、 過去世界選手権3度も優勝し、三児の母であり40歳を超えたいまも現役でオリンピックを目指すスーパーアスリートです。

同じ女性としてカナダごはんも是非応援したい!

バンクーバーでも抹茶スイーツは数あれど、ほうじ茶スイーツが食べられるのはざっ串だけ!(カナダごはん調べ)

と書きましたけど、Vegan Pudding & Co.にもほうじ茶プリンがありました!ごめんなさい、Vegan Pudding さん!

 

さらに今なら、ほうじ茶プリン注文時に
「ライフバンクーバーを見ました!」と言うと、プレゼントが貰えます!(何かはお楽しみ☆)

ざっ串
デンマン通り店 823 Denman Street, Vancouver
メイン通り店 4075 Main St, Vancouver

http://zakkushi.com/

 

2.Cafe de L’Orangerie(カフェ・オランジェリー)

バンクーバー在住の日本人の間では有名な、マーポールエリアにある洋食レストラン。特に、そのスイーツの美味しさには定評があり、スイーツ目当てにやってくるお客さんも多いようです。

カナダごはんも常連のお店ですが、アップルパイ、ロールケーキ、パフェ…と、本当にどのスイーツも手の込んだ一品です。外れなし。

その人気スイーツの中から、今回は和風スイーツということで次の2つをご紹介。

抹茶プリンパフェ $6.95

抹茶プリンパフェ $6.95

バニラアイス、白玉、あずきの下には、黒蜜で見えませんが抹茶プリンが隠れています。

温かい白玉は柔らかくてモチモチ!
カナダごはん的、ベスト白玉inバンクーバー!

ちょっと苦いくらいの濃い味抹茶プリンは、バニラアイスとの相性が最高です。
 
 

ずんだ団子パフェ $6.95

ずんだ団子パフェ $6.95

抹茶プリンパフェとの違いは、勿論ずんだ、そして生クリームとグラノーラが入っています。

『ずんだ』とは、東北地方の郷土料理で枝豆をすり潰した緑色の餡のこと。
まさかバンクーバーでずんだが食べられるとは…!

そして流石はスイーツ有名店。
そのお味もカナダごはんが以前、仙台で食べたずんだと遜色ありません。
ずんだ未経験の方もずんだが恋しい方も是非お試しあれ!
 

Cafe de L’Orangerie(カフェ・オランジェリー)
1320 West 73rd Avenue Vancouver
http://cafedelorangerie.ca/

 

3.すぱげっ亭

ロブソン通りにあるスパゲッティ専門店「すぱげっ亭」。
スパゲッティも美味しいですが、実はデザートだけ食べにくるお客様もいるくらい、本格的なデザートが楽しめます。

 
まずこの時期おススメしたいのが、

パウダースノーミルクシロップ $4.50

パウダースノーミルクシロップ $4.50

かき氷に見えますが、かき氷ならぬ「かきミルク」
つまりミルクをシェーブしているデザートです。

元々台湾発祥のスイーツだそうで、かき氷よりも断然フワフワで舌触りも柔らか!

味は苺、アズキ、抹茶の3種から選べますが、抹茶がおススメ。ミルク自体が結構甘みがあるので、抹茶の苦みが良いバランスとなって楽しめます。

日本でもまだ珍しい新食感スイーツを是非この機会にお試しあれ。
 
 

そしてさらにもう1品。

クリームブリュレ $4.80

クリームブリュレ $4.80

え、クリームブリュレって和風スイーツだっけ?

…というツッコミが聞こえてきそうですが、すみません。。
 
そう、
テーマを若干逸脱して書いてしまうくらい(笑)、おススメなんです!

レストランの片手間で提供するスイーツではなく、長年パティシエをしていたシェフがきちんとレシピを考えた『スイーツ店で出せるレベルのクリームブリュレ』です。

見た目から分かる通り、表面はパリパリ。皆がアメリになれます(え、古い?)
そして中はトロトロ、舌触りがかなりスムーーース
アラサー&辛党のカナダごはんでも完食出来ました!
 

なんと!毎日11:30~14:30のハッピーアワー中は、
パウダースノーミルクシロップ $3.4
クリームブリュレ $3.4 で食べられます!

すぱげっ亭
1741 Robson St, Vancouver
http://spaghetei.com/

 

4.キッコーカフェ (Chicco cafe)

がっっっつりスイーツを食べたい人におススメなのが、ロブソン通りにある 「キッコーカフェ」。

マカロンやクッキーなどの焼き菓子、そして日本人にはお馴染みのぐるぐる渦を巻いたモンブランやショートケーキなど色々なデザートがあります。

その中でも夏に人気のパフェからまずは一品。

ごまパフェ $7.75

ごまパフェ $7.75

見よ!!この充実した内容、そしてボリューム!!

ごまアイス&バニラアイス、白玉、抹茶マカロン、抹茶クッキー、抹茶ゼリー、そしてその上に掛かったアズキ。
中にはコーンフレークやスポンジケーキ、そしてメロンやブドウのフルーツ。
 

トッピングされているマカロンや焼き菓子は、パフェのオマケではなく、それだけで別に販売されているクオリティのものですよ。
$7.75でこれだけ食べられるなんて、なんというコスパの良さ。

色々食べたい方には間違いなくおススメ。
かなりお腹いっぱいになるので、間違ってもランチの後に立ち寄ったりせず、コレを食べに行くべし!

 

そして和風スイーツということで、もう1品。

抹茶ケーキ「Matcha」$4.50

抹茶ケーキ「Matcha」$4.50

濃――――厚!!!!

他のお店にも抹茶スイーツはありますが、この濃厚さは群を抜いてます!
イメージとしては、ガトーショコラの抹茶版。

多少苦みのある大人の味ですが、辛党のカナダごはんにはそれが丁度良いです♪
苦いのが苦手な人は、クリームが添えられているのでご安心を。

カナダの激甘スイーツに辟易している方には是非とも試して頂きたい一品。

さらに今なら、
「ライフバンクーバーを見ました!」と言うと、パフェが10%OFF!(9/30まで)

キッコーカフェ (Chicco cafe)
1504 Robson Street, Vancouver
http://www.chiccocafe.com/

 

5.Café Basho

2014年にオープンしたバンクーバー・イーストサイドの和風カフェ「Café Basho」。

こだわりの内装、食器を使ったほっこりとした落ち着く雰囲気も魅力的ですが、特筆すべきは、カウンターのショーケースに並べられた可愛い沢山の焼き菓子!

お店で焼き上げているというお菓子は、どれも小ぶりでお値段も$1前後と、全部試したくなっちゃいます。
その中でも、カナダごはんの一押しはMochimochi Matcha(もちもち抹茶)。

Mochimochi matcha $1.00

Mochimochi matcha $1.00

見た目は普通のマフィンですが、食べてみると
モチモチーー!(´ω`*)

甘すぎず、抹茶の香りも良く、さらに2口で食べきれるサイズがちょうど良い。
左側のチョコマフィンも甘過ぎず香ばしくておススメですが、
一度モチモチを食べてしまうと、普通のマフィンでは物足りなくなってしまうのでご注意ください。笑

日本人だけじゃなくて地元のカナディアンにも人気のお店で、焼き菓子は早く行かないと売り切れてしまうことも。

でもショーケースに商品がない場合もすぐに諦めずにスタッフさんに聞いてみてください。逆に運良く焼き立てが食べられることもありますよ♪
ドリンクメニューも充実していて、冷たいほうじ茶が飲めるのも嬉しい◎

Café Basho
2007 E Hastings St, Vancouver
http://bashocafe.com/

 

6.スナック SUIKA(西瓜)

ブロードウェイにある日系居酒屋「スナック SUIKA(西瓜)」。
ご飯&お酒共に充実していて、カナディアンにも人気なので、週末の夜は予約必須です。

そんな人気店のデザートはこちらの2点。

京の抹茶ブリュレ $5.20

京の抹茶ブリュレ $5.20

めっちゃ抹茶とあずきの雪見大福風 $4.80

めっちゃ抹茶とあずきの雪見大福風 $4.80

カナダごはんのオススメは断然、抹茶ブリュレ!
ケーキの形をしたプリンかと思いきや、かなり冷たく固い。
食べてみると、濃いしっかりした抹茶味で、また抹茶アイスとは一風変わったクリーミーさが。
表面はパリパリ、中は冷んやり&トロトロという絶妙な食感がクセになります。

もう一方の雪見大福。
○ッテの雪見大福を想像してしまうと、モチ部分がちょっと厚い&固めかもしれませんが、抹茶とアズキのアイスは雪見大福らしくおモチにぴったりです。

スナック西瓜
1626 W Broadway, Vancouver
http://www.suika-snackbar.com/

 

7.牛角

日本人なら誰もが知ってる焼肉一大チェーン・牛角。バンクーバーには、ダウンタウンとブロードウェイの2店舗があります。

ここには、牛角ならではと言うべき、他では食べられないスイーツが。

たい焼き&アイスクリーム $4.95

たい焼き&アイスクリーム $4.95

自分で網の上で焼くたい焼きに、バニラ、アズキ、ゴマ、ライチから好きなアイスを付けることができます。

カナダごはんはたい焼きの中にアイスクリームが入っているのかなと思ってたんですが、良く考えたら、そんなの焼いたら中のアイスがデロデロですよね。笑

アツアツに焼いたたい焼きの上にアイスを乗せて食べられるので、味としては想像通りのものが楽しめました。

たい焼き自体は、どうしたって焼き立てのものには敵いませんが、皮も厚すぎず、あんこも尻尾まで入っているし、及第点かと!

牛角
バンクーバー店 G3-888 Nelson St., Vancouver
ブロードウェイ通り店 #201-950 W. Broadway, Vancouver
http://www.gyu-kaku.com/

 
 

いかがでしたか?ぜひ皆さんが食べたバンクーバーの和風スイーツも教えてくださいね。
ちなみに、いくら“甘過ぎない”和風スイーツと言えど、取材で1日に4個以上食べたカナダごはんは胸焼けしましたので、アラサーの皆様はご注意を。。orz

Topへ