あの「バック・トゥ・ザ・フューチャー」のホバーボードが遂に実現!!!

   
  

未来のHoverboard(ホバーボード)と聞いて、何を思い浮かべますか?私はアノ有名な映画のワンシーンを真っ先に思い浮かべました。そう!! 世界的な大ヒット映画
BACK TO THE FUTURE(バック・トゥ・ザ・フューチャー)

Back to the future2 タイトルphoto from http://www.denofgeek.com/movies/back-to-the-future/32091/looking-back-at-back-to-the-future-part-ii

この映画の主演、マイケル・J・フォックスは実はカナディアンだって知ってましたか?(彼はCanadian Americanでカナダとアメリカの国籍を持っています)

M.J.F ピンphoto from https://www.michaeljfox.org/foundation/news.html?tagid=10

カナダ・エドモントンで生まれたマイケルはお父さんの仕事(canadian forces)の関係でカナダの様々な所に住み、お父さんがリタイアした際、最終的にフォックス一家はバーナビーに落ち着いたそうです。2010年に行われたバンクーバーオリンピックでは閉会式にも登場しています。

M.J.F バンクーバー五輪photo from http://www.zimbio.com/pictures/huAyFcfuCyB/Olympics+Closing+Ceremony/Vbt_SQijcPh/

本題に戻りますが、バック・トゥ・ザ・フューチャーPart 2 でマーティー(マイケル・J・フォックス)が訪れた未来が

BTF 日付けphoto from https://m.youtube.com/watch?v=6Tf8mPsvcOs

そう、2015年なんです!! まずはバック・トゥ・ザ・フューチャーPart2のホバーボードのシーンをご覧ください。

未来を描いているシーンを見て懐かしいって思うのも変な感じですがw懐かしい!!この映画で『未来』として描かれていた今年2015年に夢のホバーボードが実現しました!!!

それではトヨタ自動車の高級ブランド『レクサス』が18ヶ月に渡り開発を進め、今年の8月5日に公開されたリアル・ホバーボードの映像をご覧ください!!!

仕組みは?

ホバーボードの断熱性の中核部にはHTSL(高音超電導体)が収められており、液体窒素に満たされた低温保持装置の中で−197℃まで冷却されます。永久磁石を埋め込まれたレール上に冷却されたボードが置かれると、レールの磁場が固定され、ボードが一定の高さで浮き上がります。(LEXUS SLIDEより引用)
文系の私には全く理解できませんが、リニアモーターカーと同じ原理だそうです(・_・;

どこでも走れる(乗れる)の?

この撮影はスペインの特設ホバーパークで行われました。磁気レールの上でのみ走行が可能で、残念ながら映画のように何処でも乗れるという訳にはいかないようです。映像の中に水の上での走行がありますが、そこにも磁気レールが敷かれていたとの事。

欲しい!!お値段は?

残念ながら、レクサスのホバーボードはキャンペーンの一環でつくったもので販売予定はないそうですが、米HENDO HOVER社が開発したホバーボードは一般販売されています。価格は130万円。ご購入はコチラ
いつかCanadian TireやLondon Drugsで気軽に買えるようになるといいですね。

 

マイケル・J・フォックスの今

現在54歳のマイケル・J・フォックスは30歳の若さでパーキンソン病を患い、今も病気と闘っています。2000年には「Michael J.Fox foundation for Parkinson’s research」を設立し、根本的な治療法がまだ見つかっていないパーキンソン病の研究助成活動を行っています。

MJF foundation photo from https://www.michaeljfox.org/foundation/news-detail.php?welcome-to-the-fox-focus-on-parkinson

さらに「Michael J. Fox Scholarship Program 」という奨学金提供などの貢献を讃え、2010年にはバーナビー市から「freedom of the city」を贈られました。

実はバーナビーには彼の名前から「Michael J. Fox Theatre」と名付けられた劇場まであり、10月21日にはそこでBack to the Future – To Make Parkinsons Historyと題したイベントが開催されます。

パーキンソン イベントphoto from http://www.michaeljfoxtheatre.ca/event/2015/back-future-make-parkinsons-history

当日はバック・トゥ・ザ・フューチャー1,2,3全てが上映される他、音楽、サイレントオークション、そしてセレブリティの登場もあるかも!?

チケットには3つの映画の鑑賞に加えランチとディナーが含まれているそうです。
お問い合わせ、チケット購入はコチラ↓

Michael J. Fox foundation for Parkinson’s research

Web:https://www.michaeljfox.org/

Ticket contact Tony Hampton
Tel:604-828-7648
email:parkinsonshistory@gmail.com

Michael J.Fox Theatre
7373 MacPherson Ave, Burnaby, BC
http://www.michaeljfoxtheatre.ca/

Topへ