【混乱中】8/22(土)のスタンレーパークでのボン・ジョヴィのライブは中止?延期?

   
  

80年代、ロックンロールを大衆音楽に還元することに貢献し、世界中に多くのファンを持つアメリカのスーパーロックスター、ボン・ジョヴィさん。
今週22日(土)スタンレーパークで、新作アルバムをひっさげてのツアーライブを行う予定だったのですが、一昨日の月曜日に急遽キャンセルされ、ただ今大混乱中です。

bonjovi
photo:Urban Forest Club

大混乱理由は、スタンレーパークでのライブを取り仕切るバンクーバーのイベントプロモーター会社Paper Rain Performancesと、今回のボンジョヴィさん側のライブツアー会社Runaway Toursの発表が真っ向から矛盾しているから。

2つの会社の発表が矛盾?

予定されていた22日(土)のライブのキャンセルが発表された後に、Runaway Toursは、「最大1,995USドルでチケットを買ったボンジョヴィのファンクラブメンバー175人だけのために、予定の22日にライブを行う」ことを告知。

ranwaytours
photo:Runaway Tours on Facebook

ところが、昨日の火曜日、バンクーバーのプロモーター会社Paper Rainがすべてのチケット購入者に対して「みんな〜!やっぱりやるよ!」というメールを送っちゃったんですが、これにRunaway Toursが「彼らがそんな発表をする権利はない!」とFacebook上で反論するという状況に。(←いまココ 8/19 12pm時点 )

jonvonjovi
PHOTO © 2013 DAVID BERGMAN / WWW.DAVIDBERGMAN.NET — BON JOVI AT THE BELL CENTRE IN MONTREAL, QC ON FEBRUARY 13, 2013.

ちなみに、最大1,995USドルのチケットはRunway Toursが取り扱う「ボンジョヴィと行く!バンクーバーへのライブの旅」的なチケットで、ファンクラブのメンバーのための宿泊費やクルーズがセットになったVIPチケット。Paper Rainは関与しないチケットだそうです。

どうしてこうなった?

こうした2つの会社の対立が発生した背景には、今回のチケットの売れ行きの悪さが原因にある模様です。
Paper Rainが本来14,000人の観客動員を見込んでいた今回のライブ、現段階でのチケットの販売数は7,340枚とおよそ見込みの半分ほど。

stage
photo:Urban Forest Club

それが原因で、月曜日にボンジョヴィさん側に支払うはずだった900,000 USドルのパフォーマンス料の支払いができないことで、今回のキャンセル発表に至ったようです。

しかし、パフォーマンス料の一部は支払われており、Paper RainのCEOによれば「そのお金はチケットの売り上げで賄われるわけではなく、イベント投資者の資金で払っている」という言い分ですが、とりあえず、まぁ支払いに関するやりとりでもめている状況のようです。

追記:読者の方に情報を教えていただきました!報道によると、Paper Rainがスタンレーパークでのライブ開催に関する必要な許可を取れていなかった事が今回のキャンセルの原因だそうです。

で、払い戻しは?

そんなわけで、今回のスタンレーパークでのライブは、延期ではなく、中止がほぼ確実だと思われます。
しかし、払い戻しの方法については、ただ今調整中だそうですので、追って発表があるかと思います。

ファンクラブメンバーでチケットを購入された方以外は、Paper Rainの発表と、Tourism Vancouverや、Ticket TonightTicket Masterなどの今後の案内を見ておいてくださいね。

森の中で「It’s My Life」を聞きたかった方々にとっては、今回は本当に残念!!!!
でも、ご本人は一応バンクーバー入りするらしいので、何か行うのかもしれませんし、ファンの方々は今後の各方面の発表にご注意を。

追記:朗報!Rogers Arenaで22(土)8:00pmからライブが開催される事に決まったそうです。こちらはすでにチケットを購入された方のために行われるので、新たなチケット販売は行われないとの事。チケットを持っている方は、ぜひ楽しんできてくださいね!

Topへ