ポケモンシンフォニーがバンクーバーにくるぅう!英語のポケモン豆知識も教えます!

   
  

こんにちは、ライフバンクーバー・ガジェット部の黒猫です。
ポケモン好きの私に嬉しいニュースが入ってきました!

maxresdefault
Photo:Pokémon: Symphonic Evolutions
 
なんとポケモンシンフォニーがバンクーバーにやってくるんです!
 
 

ポケモンシンフォニーってなに?


※動画が消されてしまったらごめんなさい!

ポケモンシンフォニーはポケモンのゲーム音楽をオーケストラアレンジしたコンサートのことです。アメリカを中心に34箇所もの会場で、夏から秋にかけてツアーをしています。ちなみに去年も開催されて大反響でした。ちなみに日本未上陸・・・
※日本でゲーム音楽オンリーのオーケストラコンサートは開催されていましたが、ポケモンオンリーは開催されていない模様。

過去コンサートのレビューを見ていると、初代から最新作までのオーケストラアレンジされたゲーム音楽が歴史を振り返るように演奏されるようです。しかも、オーケストラの後ろには大きいスクリーンに音楽に沿ったゲーム画面が映し出されるらしい!

これ、ファンにはたまりませんウワァァ━━━。゚(゚´Д`゚)゚。━━━ン!!!!
 
 

実は過去にポケモン世界大会がバンクーバーで開催されていたんですよ!

maxresdefault (1)
Photo:Vancouver hosts Pokemon World Championship this weekend

ポケモンワールドチャンピオンシップ2013の開催場所がバンクーバーでした。毎年アメリカが開催されていたのですが、2013年だけが初アメリカ国外での開催!

世界25カ国以上で行われた予選から勝ち進んで来た600人以上の強者がコンベンションセンターに集結し、カード部門とゲーム部門に分かれ熱いバトルを繰り広げました。

会場では世界中のポケモンファンが大殺到し、物販も直ぐに売り切れ。ミニトーナメントや現地予選もあったので、本当に大変なことになっていたんですよ。

ポケモンシンフォニーはアメリカやメキシコでも演奏するそうなので大混雑にはならないはず・・・
ちなみに今年のポケモンワールドチャンピオンシップはアメリカボストンで開催されます。
 
 

ポケモンシンフォニーの開催日や会場場所

開催日
7月22日(水)
b_simple_47_0M
時間
19時30分~
b_simple_47_0M
場所
Orpheum Theatre (601 Smithe St, Vancouver)

b_simple_47_0M
チケット
$54.75〜$78.75
チケット購入はこちらから
※早めに購入することをおすすめします!
b_simple_47_0M
Web
http://www.pokemon.com/us/pokemon-symphony/
http://www.vancouversymphony.ca/

 
 

そういえば、ポケモンの名前って日本語と英語で全然違うのって本当?

そうなんですよ!違うんです!一緒のポケモンも居ますけどね。ちなみにあの有名曲『目指せポケモンマスター!』も英語版だと『Gotta Catch ’em All』というめっちゃロックなかっこいい曲になってますwwwあと『ポケモン言えるかな?』『Pokerap』というラップバージョン的なものになってますwww



※動画が消されてしまったらごめんなさい!
 
 

ここで少し英語版ポケモンと日本語版の名前比べをしてみましょう

n4n9
ヒトカゲ Charmander “Char”=「黒焦げにする」
“Salamander”=「火の中に住むとされた伝説の動物」
n7n10
ゼニガメ Squirtle “Squirt”=「(液体を)噴出させる」
“Turtle”=「カメ」
n1n11n3
フシギダネ Bulbasaur “Bulb”=「球根」
“Dinosaur”=「恐竜」
n52n0
ニャース Meowth “Meow”=「ニャー(猫の鳴き声)」
“Mouth”=「口」

※ニャースは話すことの出来るポケモンだから
n252n11
キモリ Treecko “Tree”=「木」
“Gecko”=「ヤモリ」
n255n9
アチャモ Torchic “Torch”=「松明」
“Chick”=「ひよこ」
n258n10
ミズゴロウ Mudkip “mudskipper”=「ムツゴロウ」の省略形

photo: ポケモン徹底攻略-ポケモン図鑑ORAS・XY
 
 

日本語も英語も名前が一緒のポケモン

n494
n13n9
ビクティニ Victini 勝利をもたらすポケモン。ビクティニを連れたトレーナーはどんな勝負にも勝てるという。
(ブラック、X、オメガルビー版ポケモン図鑑より)
n484
n10n15
パルキア Palkia 空間をゆがめる能力を持ちシンオウ地方の神話では神様として描かれている。
(ダイヤモンド、アルファサファイア版ポケモン図鑑より)
n251
n13n11
セレビィ Celebi 時間を超えてあちこち彷徨う。セレビィが姿を現した森は草木が生い茂るという。
(金、リーフグリーン、ハートゴールド版ポケモン図鑑より)
n245
n10
スイクン Suicune 清らかな水が流れる場所を探し求め大地を駆け巡る神々しいポケモン。
(クリスタル版ポケモン図鑑より)
n250
n9n2
ホウオウ Ho-Oh 七色の見事な翼で世界の空を飛び続けると神話に伝えられるポケモン。
(金、ファイアレッド・リーフグリーン、ハートゴールド版ポケモン図鑑より)

伝説のポケモンは一緒になりやすい?笑
photo: ポケモン徹底攻略-ポケモン図鑑ORAS・XY
 
 

実は、サトシも英語版だと名前が違う!

Ash_and_Pikachu_in_Future_Episode
Photo:Ash and Pikachu in Future Episode.png

サトシで通じるかと思ったら「Hah?」って言われましたもん・・・
Ash Ketchumくんです。アッシュ・・・
 
 

ちなみに他の登場人物も名前が違います

名称未設定 3 カスミ Misty photo:カスミ-DrillSpinデータベース
名称未設定 1 タケシ Brock photo:プリ画像GMO-タケシポケの画像
7 ムサシ Jessie photo:あしらたまになーら-ポケモンBW30話感想
名称未設定 7 コジロウ James photo:あしらたまになーら-ポケモンBW30話感想
名称未設定 2 オーキド博士 Professor Samuel Oak(Prof.Oak) photo:Youtube-オーキド博士の野望!?

 
 

バンクーバーでポケモンのゲームやカードゲームを買って遊びたい時はどうすればいいの?

ポケモンのゲームを購入する

ebeb (1)

・EB Games
予約特典がついてくることもあります。メトロタウンなどのモールを中心に店舗が入ってますよ。
photo:EB Games raises prices on upcoming PS4, XB1, PS3 titles to $64.99

公式ホームページ:https://www.ebgames.ca/
店舗一覧:https://www.ebgames.ca/storelocator
代表的な店舗:メトロタウン店,THE RISE店,オークリッジセンター店

b_illust_77_1Lのコピー
best-buy

・Best Buy
Future Shopと合併したBest Buyのゲームコーナーでも購入可能
photo:mobilesyrup

公式ホームページ:http://www.bestbuy.ca/
店舗一覧:https://www-ssl.bestbuy.ca/en-CA/stores/store-locator.aspx
代表的な店舗:ロブソン&グランビル店,メトロタウン店,リッチモンド店

b_illust_77_1Lのコピー
その他店舗
Toys “R” Us
Walmart Canada
Craigslist(中古)
Amazon.ca(通販)などなど
※店舗によっては販売していない場合もあるので気をつけてください。

注意しておきたいポイント

日本から持ってきたDSなど(任天堂の製品)をカナダ(北アメリカ)で販売されているゲームソフトで遊ぼうとしても、国ごとのロックがかかってゲームができないんです。なので、カナダでポケモンのゲームをする際はカナダ(北アメリカ)で購入したDSが必要なのでご注意を!同じく、カナダ(北アメリカ)のDSで日本のゲームソフトを遊ぶこともできません。

 

ポケモンのカードゲームを購入する

Metro_2012

・Sakura Media
メトロタウンに店舗が入っているヲタク向けの店。ポケモンのカード以外にもWeiβ Schwarz、遊戯王、ヴァンガードなども販売されています。美少女フィギュアとか漫画とかもいっぱいありますよ(*ˊᵕˋ*)੭ ੈ個人的にデュエリスト募集中(笑)誰か一緒にデュエルしましょうw
photo:Sakura Media

b_illust_77_1Lのコピー
OSS_web

・One Stop Shop Cards And Games
チャイナタウン駅からすぐそばの、yokoyaya(日本の100均)が入っているモールの中に店舗があります。カードゲーム以外にも色んなタイプのボードゲームやパーティーゲームが売っていますよ。
photo:One Stop Shop Cards & Games

b_illust_77_1Lのコピー
IMG_2729-700x500

・Magic Stronghold Games
カードゲーマーなら一度はこの店内で対戦したことがあるでしょう。マジック:ザ・ギャザリングのプレイヤー率が高いですがポケモンカードも売ってます。
photo:yellowpages-Magic Stronghold Games


ignpikachupng-b691a7-720x405
photo:IGN-POKÉMON: SYMPHONIC EVOLUTIONS ORCHESTRAL CONCERT TOUR ANNOUNCED

子供も大人も夢中になるポケモン!

日本では妖怪ウォッチの勢いに押され気味ですが、カナダではポケモンが主流
この夏の思い出にオーケストラでポケモンソングを楽しんではいかが?
クラッシックを聴き慣れていないお子さんにも良い機会かもしれませんଘ(*б▽б)

Topへ