【新しい私になる!?】バンクーバーでバーレスクが学べるってホント??

   
  

今月頭、大盛況に終わったバンクーバー・インターナショナル・バーレスク・フェスティバル。ライフバンクーバー読者の方も観に行かれた方がいらっしゃるのではないでしょうか?
ボーイレスク御年80オーバー!大ベテランのバーレスクダンサーまで、バラエティに富んだフェスティバルでした。

VIBF
(ブレブレでごめんなさい。今月初めに行われたバーレスク・フェスティバル3日目最終日の出演者大集合の様子。中央ステージと客席の間に立っている金髪のカツラを被った女性が「生きる伝説」といわれるバーレスカーのToni Elling嬢。)

そんな中、バンクーバーのバーレスク界を代表するLola Frost嬢(フェスティバル1日目・2日目に出演)とコンタクトに成功!

Cherry on Top嬢(フェスティバル3日目に出演)と運営するバンクーバー・バーレスクセンター(BVC)で人気のあるクラス、さらにバンクーバーのバーレスク事情など面白いお話をたくさん聞かせていただきました。

Lola
Lola Frost 嬢 photo from http://www.vancouverburlesquecentre.ca/instructor-bios/
絶世の美女!

バンクーバー・バーレスクセンターを始めたきっかけは?
元々私とチェリーは別々に教えていたんです。パーフォーマー歴はチェリーが12年、私は9年半です。センターを始める4〜5年前から教えていました。
そして教えてるうちに、バンクーバーにワークショップやバーレスクについて学べる場所が必要だと感じました。
バンクーバーのバーレスクシーンだけでなく、一般にも間口を広げてクラスをとったり、ワークショップを受けられる場所を作りたかったんです。

cherry_shimona
photo from http://www.vancouverburlesquecentre.ca/instructor-bios/
Co-founderのCherry OnTop 嬢。こちらも美しいお方です。なんとお子さんがいらっしゃるんだとか・・・!

現在、全体で生徒さんは何人くらいいらっしゃるんですか?
今はレギュラーで毎週クラスをとる人はだいたい150人くらいですね。センターを開いてからの3年間では500人以上は教えていると思います。
現在のクラス男女比はどのくらいですか?
うちでは男性はとっても稀少ですね。3ヶ月コンスタントに通っていても、出会うか出会わないかという確率です。でも、今までに何人かは教えています。
トロピカルブーティシェイクというクラスは結構男性にも人気があります。お尻を動かしまくるクラスなんですけどね。笑
あとはワークショップでいかに魅せるパフォーマンスをするかという事を学びに来ていたりですかね。バンクーバーのボーイレスクシーンはかなり熱いですから!

2014.09.26 - Vancouver Burlesque Centre - Ned Tobin - VBC Teacher Appreciation (442 of 448)
バンクーバー・バーレスクセンターの講師さんたち。皆さんの情報はこちらから。

確かにフェスティバルでは素晴らしいボーイレスクダンサーたちが目立っていましたね!息を飲む大迫力!という感じの。
最高でしょう!バンクーバーでは、Screaming chicken theatrical society(フェスティバル1日目に出演)という団体が、ボーイレスク・パフォーマー育成プログラムを教えています。卒業ショーもあったりして面白いですよ。

screaming chicken
フェスティバル3日目にも出演したScreaming chicken theatrical societyのメンバー達。グループで可愛く、豪華なショーを披露していました。 photo from http://www.vanburlesquefest.com/2015-performers/

センターにくる人達はどういった方が多いですか?
ダンス初心者の人がトライアルで入って、そのままフィットネス目的(セクシーフィットネス、バーレスクダンスクラスとして人気が高いそう)で続けている方もいれば、すでにパフォーマーとして活躍している方もいます。
1対1のプライベートクラスもあるので、それぞれに合った目的で楽しんでもらえるようにしています。

VBC4
練習の様子

どんなクラスが人気ですか?
人気なのはバーレスク・ムーブメントクラスですね。初心者の方からパフォーマーの方まで参加できるベーシックなクラスです。
次に先にも話した、チェリーが教えているトロピカルパンチブーティシェイク。レゲトン、サンバなどたくさんの要素が詰まったハイテンションで、お尻を振りまくるクラスです。汗もかくし楽しいですよ!
そしてデンジャラスカーブ。このクラスは全ての体型、サイズを楽しんで空間を揺らして魅せる、という事にフォーカスしています。
あとは私のチェアダンスクラス(椅子を使ったダンス)も目を引くので、人気です。

VBC1
バンクーバー・バーレスクセンターのスタジオ

今後のVBCの目標は?
大きな目的は、ダンスを通して自分の中の感情を表現したり、セクシーなダンスを安心して学べる場所を提供し続ける事ですね。

VBC2
バンクーバー・バーレスクセンターの受付。こじんまりとした場所ですが清潔感があり、なにより皆さんフレンドリー!

最後にライフバンクーバー読者に向けてメッセージをいただけますか?
バーレスクダンスと私たちBVCには体型やサイズ、年齢、能力は全く関係ありません。初心者の方の参加も大歓迎ですし、シャイな方でも楽しめるような暖かいクラスを作っています。競争する必要もないです。
パフォーマーデビューはもちろん、自分の内面のセクシーで官能的な部分を引き出したいという方も、是非安心してきてください。

VBC3
壁には様々な「伝説」のバーレスクダンサー達のサイン入りの写真が!

Lolaさんはとっても気さくで優しい方でした。
実は2回程、Lolaさんのパフォーマンスを以前見たことがあるのですが、踊っている最中とは全く別人の様で「プロの表現者ってやっぱりすごいんだわ・・・!」と思った次第です。直前までファン的な気持ちで緊張!
VBCでは3ヶ月毎に発表会も行っているそう。次回は7月7日、GastownのThe Hindenburgで開催されます!
新しい自分を発見してみたい人、バーレスクが好きな人、バーレスクに興味が出た人、是非一度ドロップインのクラスから始めてみては?

Vancouver Burlesque Centre

VBC_logo

HP:VBC
場所:124 West 6th Ave. Vancouver/ Canadaライン・Olympic village駅から徒歩10分
営業日:火・水曜日(ドロップインクラス)
金・土・日(中級〜上級向け・ワークショッップ)
費用:$15/ドロップインクラス(5回パスは$60、10回パスは$120、1ヶ月通い放題パスは$150です。)

Topへ