【冷凍庫で保存?】お土産にメープルシロップを買う前に知っておきたい10のこと

   
  

maplesyrup0421no1
photo from http://www.bloomberg.com/

「メープルシロップは冷凍庫に入れても凍らない!?」
 
カナダ土産の定番といえば「メープルシロップ」ですが、みなさんメープルシロップについてどこまでご存知ですか?
 
今回はメープルシロップの作り方から栄養、美容効果まで徹底的に調べてみました。


1. メープルシロップの基礎知識


まず、メープルが採れる木を日本語で何というかご存知ですか?

そう、「楓(かえで)」ですよね。

canada_grunge_flag_sjpg1019

昔、カナダの先住民の青年が斧を楓の幹に刺しておいたところ、そこから樹液が出てきて、水の代わりにそれを茹で汁に使ってみたのが、メープルシロップの始まりと言われています。

その後、貴重なエネルギー源となったメープルシロップは、フランスからの移民によりカナダ全土に広まりました。

つまり楓(かえで)の樹液を煮詰めて作られるメープルシロップは「インディアンから伝わった天然の甘味料」だったわけです。

province_cg094
photo from http://www.signature-experience.jp/province/quebec.html

また、メープルシロップ最大の生産地はケベック州です。その生産量はなんと全世界の80%以上!

それ以外では、オンタリオ州やアメリカのニューイングランド地方で生産されています。実は、日本の埼玉県秩父市や山形県金山町などでもわずかに生産されているそうです。

ちなみにメープルシロップだけでなく、常温で固体状になるまで濃縮したものを「メープルシュガー」メープルシロップを加熱濃縮後、クリーム(バター)状にした「メープルバター」 も人気です。

 

2. どうやって採取・加工されているのか?


Fotolia-maple-sap-web
photo from http://www.motherearthnews.com/

皆さん、メープルシロップが実は貴重なものだということを知っていましたか?以下がその理由です。

1. 樹液が採れる木がケベック州とその周辺にしかない
2. 1本の木から採れる量が決まっている
3. 40リットルの樹液から、たった1リットルのシロップしかできない
4. 毎日採れるわけではなく、採取時期は1年のうち雪解け頃の僅か3~4週間だけ

ということで、ここでどのように樹液が採取され、メープルシロップに生まれ変わるのかを見てみましょう。

 

メープルシロップの作り方

採取の時期は気候によって多少異なるそうですが、 3月~4月の寒暖差が最も大きくなる季節(※変動あり)に、楓の木に小穴をあけて採取されます。1本の木で約 40~80 リットルの樹液が採れますが、この段階では透明な液体で、水にかすかに甘みを付けたようなものになります。(この時点での糖度はわずか2%ほど)

次は集めた樹液を「シュガーシャック(砂糖小屋)」と呼ばれる小屋に集めます。 そこで糖度が66~67.5%になるまで樹液を煮詰めます。

その後、タンクに保存され、 ケベック州政府の主導の下に作られた準公的機関が糖度や色を確認します。合格すると最終的にグレード(等級)が付けられ、出荷されるシステムになっています。

 

mapletaffy
photo from http://livewellnetwork.com/Steven-and-Chris/recipes/Martin-Picards-Maple-Syrup-Taffy/8611330

また、ケベックやオンタリオ州の産地では、採取時期にはシュガーシャックでお祭りが開催されます。

熱々のメープルを雪の上にかけて水飴のようにして食べる「メープルタフィー」や、メープルシロップを使った料理を食べて「春の訪れ」をお祝いするのです。

 

3. 色によって等級がある?


「みなさんはメープルシロップに様々な色があるのを知っていますか?」

pure-vermont-maple-syrup-grading-sampler-7
photo from http://www.baconfreak.com/

実は、採取シーズン初期は高い糖分を含む樹液が取れるのですが、シーズン終盤には樹液の糖含有量は約半分まで下がります。

そして、採取された樹液は品質基準を満たすまで煮詰められるのですが、

シーズン序盤に採れたものは元々の糖含有量が多いため短い時間で十分な甘さになります。それとは反対に、終盤に採取された樹液は糖度が低いため、長時間加熱することで、品質基準の糖含有量を満たすことになります。そのため、序盤の樹液は色が透明に近く、終盤のものは色も風味も濃いものとなります。

 
ということで、カナダ産メープルシロップは光の透過度とメープル特有の風味を基準に、以下のようにに分類されます。

maplesyrupgrade3
※透過率はグリセリンの透明度を100として、透明度を比較

【No.1】
発酵せず、色は透明で糖分66%以上。メープル特有の風味を持ち、不快な臭いや味がしません。ミディアムは市場で一番多くみられるタイプ。

【No.2】
No.1と同じ品質条件で、色がアンバーの色調であるものを指します。一般に加工用やオーブン料理、焼き菓子の照り付けに使われることが多いです。

【No.3】
ダーク、あるいは他のグレードの色調で、カラメル、若芽、樹液の香りを含みますが、メープル特有の風味を持ち、不快な臭いや味のしないものになります。主に食品加工用として使用されており、一般にはあまり流通しません。

 
等級が高い程、メープルの風味がやわらかく、より上品で繊細になりますが、日本人が好む等級は「ミディアム」又は「アンバー」といわれています。最近ではライトも手に入りやすくなったことで、ライトを好む人も増えてきているみたいです。

 

4.栄養価は高い?ハチミツと一緒?

1.ポリフェノールが約50種含まれる?

老化防止に関係があるといわれる抗酸化物質のポリフェノールが約50種含まれています。

アメリカ・ロードアイランド大学の研究では、メープルシロップにはさらに13種、合計で63種類ものポリフェノールが含まれているとの研究結果も出たそうです。色が濃いものほど、より抗酸化物質の含有量が多いといわれています。
 

2.カロリーが低いので、ダイエット向き?

上白糖・ハチミツ・黒砂糖・メープルシロップ、4つの主な甘味料のカロリーを比較すると、一番カロリーが低い甘味料がメープルシロップです。

砂糖のかわりにメープルシロップを使うことでダイエットにもつながるなんて言われてもいます。
syrup2
photo from http://www.peachbasketonline.com/
 

3.赤ちゃんも食べられる?

煮詰める過程で殺菌され、着色料や添加物を含まない100%の自然食品なので、赤ちゃんが食べても安全です。
 

4.カルシウム含有量がハチミツの50倍!?

graphmaple
●メープルシロップの成分値:Canadian Nutrient File/Health Canada ●蜂蜜/上白糖(五訂増補 日本食品標準成分表より)●メープルシロップの成分値はメープルシロップの4つのグレードの平均値です。

メープルシロップとハチミツを比べると、カルシウム含有量は約50倍、カリウムは約17倍です。

楓は石灰分を多く含んだ土壌に根を張るため、カルシウムが豊富に含まれます。さらに、他の甘味料に微量しか含まれてないマグネシウム(ストレス解消に関係があるといわれる)、亜鉛など栄養素がバランス良く含まれています。

しかし、ハチミツはビタミンやリボフラビン含有量などが豊富なので、お互い良し悪しがあります。賢く使い分けたいですね。

 

5.肥満抑制に関係あり?

東京大学大学院の研究チームが世界で初めて、メープルシロップには肝機能を保護し、さらに肥満を抑制する可能性があることを発表しました。

しかしこれは、2型糖尿病モデルのマウスを使った研究であり、人体を使っての研究はまだされていないそうなので、

「メープルは肥満抑制に効く!」とは100%思わないでください。それでも、そのような可能性が示唆されたのは嬉しいことですよね。

 

5. 病気の予防に関係あり?

https---www.pakutaso.com-assets_c-2015-03-PAK75_karutemitenayamu20141025131412500-thumb-1000xauto-12214

1.丈夫な骨をつくって、さらに美肌効果?

健康で美しい皮膚を保つために一番重要なことは、「丈夫な骨をつくること」なんて世間では言われています。

メープルシロップに含まれるカルシウム量は約100mg(100g中)なので、ハチミツが2mg(100g中)であることを考えると、メープルシロップは日本人に不足しがちなカルシウムの摂取源に一役買ってくれているのかもしれません。
 

2.血糖値を上げにくい?

血糖が増え過ぎて『高血糖』の状態が続くと、インスリンの機能が低下して、血糖値をコントロールできなくなり、体のいろいろなところに支障をきたす原因となります。

メープルシロップは血糖値の上昇が白砂糖やハチミツと比べて緩やか

なので、糖尿病予防にも効果があるのではないかといわれています。
 

3.むくみ、高血圧を解消?

メープルシロップには、約230mg(100g中)と、野菜や果物並みのカリウムが含まれています。

カリウムは”むくみ”解消に関係があるといわれ、ナトリウムの排せつを促して(利尿作用)、血圧を下げる関係があるといわれます。ナトリウムを多く含む食塩を過剰に摂りがちな現代人に、これは嬉しいですね。

また、豊富に含まれるマグネシウムも高血圧、心筋梗塞、糖尿病などの予防に関係があるといわれています。

 


6. 美容にも使えるってホント?

AI_IMG_7763500

1. 入浴剤感覚として楽しむ!

液体入浴剤より若干少なめのメープルシロップをお風呂に入れると、お肌がスベスベになるなんていわれています。

 

2. メープルシロップで、ボディーマッサージ

直接メープルシロップを肌に塗り、マッサージをします。甘い香りでリラックス。
(※肌に合わない場合はすぐに中止してください。)

 

3.メープルでお口ぷるるん

741032_52635240
荒れた唇にメープルシロップを塗り、その上にサランラップでパックすることで唇ケアが簡単に出来ます。

 

4. メープルシロップパック

約5分の顔面メープルパックです。肌色が明るくなり、引き締まる効果があるなんていわれています。
(※肌に合わない場合はすぐに中止してください。)

 


7. 料理にどうやって使えばいいの?


maple-syrup-+-honey1
photo from http://www.simplyscratch.com

もう一度、グレードによって用途が異なることを復習しましょう。

【エクストラライト、ライト】
パンケーキ、ヨーグルトやアイスクリームなどにそのまま使う

【ミディアム】
そのままパンケーキなどに使う、または調理に使っても良い

【アンバー、ダーク】
焼き菓子や煮物等の加熱調理向き

 
また、日本の調味料(酢、醤油、味噌)と意外に合うので、砂糖の代わりにメープルシロップを今後使ってみてはいかがでしょうか?

 使用例
・砂糖の代わりに、ヨーグルト、コーヒー、紅茶やホットミルクに入れる
・白和えに混ぜて味をまろやかに
・煮魚に加える(魚の臭みを消してくれる)
・肉の煮込み料理に(肉の臭みを消してくれる)

 
他にどんなものがあるかはクックパッドをチェックしてみてください。
 

8. 冷凍庫で保存しても凍らないって何で!?


maple-syrup-bottles
photo from http://maplesyrupandsupplies.com

メープルシロップにも、ちゃんとした保存の仕方があるんです。

しっかりと蓋が閉まるボトルで未開封の場合は、室温で保存しても大丈夫。開封後は、シロップの蒸発による結晶化を抑えるために、冷蔵庫または冷凍庫に保存してください。

「えっ!?冷凍庫!?」

って思う方もいらっしゃるかもしれませんが、

家庭用の冷凍庫だと凍りません。
(※水分量が少なく糖度が高いと、凝固点が低くなるため。冷凍庫での保存はガラス瓶で。)

蜂蜜と違って、メープルシロップは常温保存するとカビが繁殖しやすいので注意です。

 

9. 模造品とホンモノを見分ける方法は?


50ml_maple_leaf_favor
photo from http://www.mapleweddingfavors.com

メープルシロップには、「ケーキシロップ」という似た商品があります。これは、コーンシロップにメープルの風味や香りを添加したもので、安さで人気です。しかし純正品のメープルシロップは、ある程度高価格になります。

純正かどうかの見分け方は簡単!ボトルの原材料名表示に、

「カエデ樹液」「楓糖液」「メープルシロップ」などと書かれているものが純粋なメープルシロップです。
(※「メープルシロップ」 という商品名でも原材料名表示にコーンシロップなどが表記してあるものは純正ではありません。)

ということで、100%楓の樹液だけのものを選びましょう。

 

10. オススメのメープルシロップ


syrup-thumbnail-600x303.fw_-468x236

最後に、オススメのメープルシロップをご紹介します!ライフバンクーバーでは、メープルシロップを買うなら断然OKギフトさんがオススメ!なぜなら会計時にレジで「ライフバンクーバー見たよ!」と言っていただければ、一部商品を除き15%割引になるからです!!

omiyage-coupon01

その他、以下のメープルシロップがオススメなので、チェックしてみてくださいね。それではまた。


【ベストセラー】シタデール ピュアメープルシロップNo.1ミディアム 500g


【ベストセラー】【100%PURE】 KIRKLAND カークランド Aグレード メープルシロップ 1.25kg Glade A Maple Syrup カナダ産 COSTCO


【ベストセラー】カドデュケベック メープルシロップ(カナダ アンバー) 330g

 



(参考)
http://www.keico-jp.com/maple/maple.html
http://irorio.jp/karenmatsushima/20141212/185728/
http://pure-maple.com/faq/
http://matome.naver.jp/odai/2137264607793586201
http://www.suzusho.co.jp/citadelle/
http://www.gagnon-jp.com/maple_grade.html
http://allabout.co.jp/gm/gc/298543/
http://www.skincare-univ.com/recipe/food-tips/002070/
http://www.rakuten.ne.jp/gold/maple-maple/syrup.html
http://www.5-grade.com/about/nutrition.html
http://healthyeating.sfgate.com/nutrition-pure-maple-syrup-vs-honey-1756.html
http://www.skincare-univ.com/daily/column/007271/
http://www.pure-maple.com/press/files/8_file.pdf




contactlens_600px

Topへ