【日本にいる人必見】カナダに来る前に携帯のことで準備しておきたいこと

   
  

バンクーバー 携帯

日本では4月から新年度が始まりますが、カナダに留学やビジネスなど心機一転新しい生活を始める方もいらっしゃいますよね。

そして、どこに行くにも携帯は必須ですよね。

今回そういう方たちの為にカナダに来る前に携帯のことで準備しておきたいことをまとめてみました。
 

phonebox_300x100

この記事にご協力頂いたのは・・
カナダの携帯電話の強い味方!
PhoneBox
さんです。

で、まず一番に考えることは・・・
 

日本で契約した携帯を解約するか迷ってる

スマホ女性悩む

今契約して使っている日本の携帯電話、解約するのかそのままにするのか・・・使わなくなるけど、番号はそのままキープしたいとか。「他の人はどうしているんだろう?」って気になりませんか?その方法のいくつかをご紹介します。

1. 番号保管 (機種代が残っている場合は機種代を払い続ける必要あり)

メリット:日本の番号が最長3〜5年キープ出来る。

デメリット:キープ出来る期限がある

<三大キャリア番号保存期間と料金>
・Docomo 月額400円 – 最長3年保管
・SoftBank 月額350円 – 最長5年保管
・au 月額372円 – 最長5年保管
※どのキャリアも手数料(1000円〜2000円程)が別途でかかります。
※2015年3月現在の情報です。

 
こんな人にオススメ
・短期/長期留学生
・ワーキングホリデーで滞在されている人
・3〜5年以内に日本に帰る予定の人

2. 安いプランに変更

メリット:番号が永遠にキープ出来る

デメリット:本体代金が残っている場合、本体代の割引対象にならなくなる場合がある。

大手3大キャリアと携帯を契約されている場合、様々な割引プランがあって、むやみに安いプランにすると本体代金が割引されなくなったりすることがあるので必ずキャリア窓口またはプランに詳しい人に相談してからプランを変えるようにしてくださいね。

こんな人にオススメ
・永住する予定で日本の番号を長期間キープしたい人
・5年以上カナダに居る人向け

3. 解約する

メリット:日本の携帯代を払わなくて済む。

デメリット:解約金と本体代金の残りを払うことになる。

永住する予定がない人ならあまりオススメ出来ない方法です。多くの場合、解約すると残りの本体代金と解約金がかかってくるので大きな負担になります。因みにカナダのキャリアには解約金はありません。

こんな人にオススメ
・永住される予定で日本の番号と携帯がいらない人


次によくある皆さんの疑問・しつもん

「日本の携帯ってカナダで使うことは出来ないの?」

カナダで日本の携帯を使えるようにするには?

1. Docomoユーザの人だったらSIMフリーに出来る機種がありますよ!

docomo
 

SIMフリーとは?
スマホ・ガラケーを特定のキャリアのSIMカードのみ使えるように制限することです。SIMアンロック、SIM解除、ファクトリーアンロックなどとも呼ばれています。
SIMアンロックについてもっと詳しく知りたい方はこちら

 
現時点でSoft BankとauはSIMアンロックに対応していません。ですが、2015年12月に『SIMロックに関するガイドライン』が改正されたので、
2015年5月以降に発売される端末はSIMロックが可能になります。
5月以降に新しい情報をアップデートしますのでお待ち下さいね。

Docomo SIMロック解除対応機種一覧はこちら
※SIMフリーでもモデルによってカナダで使えない場合があります。
 

2. Y!Mobile/ヨドバシカメラ/Apple StoreなどでSIMフリーの携帯を買ってくる人は?

携帯2014
 
カナダの携帯会社の周波数と携帯の周波数が一致していないと、カナダでSIMフリーの携帯でも使えません。(周波数について詳しく知りたい方はこちらへ)

SIMフリーの携帯を購入される際は周波数も参考にして購入されると、カナダで「あ!この携帯使えない!」ということにならなくて済みますよ。
※SIMフリーで周波数が一致していても場合によって利用出来ないことがあります。

 

もし、買えなくても心配しないで!現地でも購入出来るし、レンタルも出来ます☆

そこでLifeVancouverがおすすめするのは
 
 
PhoneBox
 
PhoneBox はカナダのバンクーバー・カルガリー・トロント・モントリオールに支店を置く、携帯電話の無線通信サービスを提供する事業者です。

2年契約・レンタル・SIMカードのみ・携帯の一括購入など
個々のニーズに合わせた契約が出来ます。

しかもPhoneBoxでは、日本のクレジットカードとパスポートで契約できちゃいます!他キャリアで契約するのにはカナダで発行された身分証明書が必須なので来たばかりの人には本当に嬉しいです。

スマホのレンタルは一回デポジットを支払えば使用期限なし!!

機種によってはなんとレンタル代が無料の機種もあるそうです。

プランは 月々29ドルのプラン から、3Gや4GLTEデータ通信が使える 月々49ドルのお得なプラン など、ご自分に合った料金プランが選べます。

もちろん日本語でのサポートや契約もオッケーなので安心ですね♪
 

そんなPhoneBoxさんの詳しい内容最新情報お得な情報は下の画像リンクからどうぞ!
PhoneBox
【料金・エリアも充実!】カナダ滞在中携帯電話の強い味方 PhoneBox

「なんとなく分かったけど・・カナダに行く予定なんだけど、私の場合どうしたらいいの?!」って思っている方。ここからPhoneBoxさんに質問することもできますよ。

PhoneBox

Topへ