【医療現場でインターン経験】現役通訳者から学ぶ医療通訳プログラム

   
  

カナダの医療現場で医療通訳を行っているTransMedでは、

日本で看護師、医師、薬剤師、理学療法士、医療事務、助産師等、医療現場でご活躍の方
医学生、薬学生など医療関係の勉強をされている方、将来医療系のお仕事に就きたい方
通訳・翻訳に興味のある方

に人気の医療通訳プログラムがあります。

医療通訳プログラム メインランドクリニック

授業が行われるのも、実際のクリニックの現場であるメインランドクリニック!

mainland メインランドクリニック

医療英語と医療通訳の基礎を実践的に学ぶ

医療通訳

講師は現役の医療通訳者。
医療、生体構造に関する英語の学習はもちろん、症状の説明、問診の取り方、 クリニックの受付や診察室を使ってのシュミレーションなど、実際にクリニックで使用するフォームや道具を授業に取り入れながら、実践的な内容で学びます。

transmed

カナダ人の英語教師によるコミュニケーションの授業では、 日本人医師、日本語を話せない外国人の患者さんとの医療通訳ロールプレイングを行います。
実際のメインランドクリニックの受付や診察室を使い、臨場感たっぷりです。
また、北米の医療現場で活躍中の先生方を迎えての講義など、とても盛りだくさんです。

オプションのインターンシップは、クリニックや専門医・検査場など、カナダの医療現場を体験するまたとないチャンス!
通常は、現地医療関係者でなければ入ることのできない医療施設でも、医療通訳者に同行することで、診察や検査、通訳の現場を見学することができ、プログラム最大の特徴の一つとなっています。(患者さんの了承が必要)

プログラム内容
・カナダの医療システムについて
・医療英語、生体構造に関する英語 (人体の名称・症状・薬・専門医等)
・医療現場でのコミュニケーション
・医療通訳ロールプレイング
・医療通訳者としての心構え
・ゲストスピーカーによる講義(カイロプラクター・心療カウンセラー等)
・無料体験(カウンセリング・カイロプラクティック等)
・インターンシップ(オプション)
 – クリニックまたは薬局での実習
 – 医療機関の見学(専門医・総合病院・検査機関など)

少人数で夕方からみっちり3週間の受講

このプログラムは、毎月開講される3週間のプログラム。

そのため帰国日が迫っていて期間に制限がある方なども受講しやすく、授業も夕方からなので、昼間お仕事や学校に通っている方も受講ができます。
クラスは少人数なので、一人一人にきめ細やかで、質問しやすいアットホームな雰囲気。
生徒さんの要望に応じた内容を取り入れることもあります。

医療通訳プログラム

実際の医療現場でインターンシップ経験

オプションとして、クリニックや薬局で4週間のインターンシップを行うことも可能です。
カナダの実際の医療現場で貴重な経験ができるので、多くの人がインターンを通して様々な事を学び将来の仕事に役立てています。
医療通訳プログラム

プログラム受講者の声

卒業生の中には、実際に医療通訳として活躍している方々も。

また、医療英語、医療通訳の知識があるということを武器に、医療通訳や医療英語の出来る人を必要としている医療現場(病院、診療所など)に就職された方もいらっしゃいます。


woman01
医療通訳はまだ日本では一般的ではないですが、コミュニケーションの架け橋となる重要な仕事だと思いました。講義、実習ともに貴重な体験となりました。もう一度参加したいくらいです。このような研修があることを、知人にも紹介したいです。


woman12
私は医療知識がほとんどなかったので、やはり難しくボリュームも多く感じましたが、少人数ということもあり、先生方には得意な部分を引き出してもらいながら、自分のペースで今まで勉強した事のなかった医療英語 に挑戦することができ、とても満足しています。


woman09
専門的な医療英語だけではなく、実際に患者さんがどのような表現を使って症状を訴えるか、また英語でどのように患者さんに声を掛ければよいのか等、日常的な表現もたくさん学ぶことができ、良い機会が得られたと思います。


woman06
病院勤務時に使っていた用語とのつながりが今になって理解できたこともありました。 今後また看護師として働く時に、学んだことを活かしていきたいなと思います。ロールプレイでは、イメージしながら学ぶ事ができて、よかったです。


プログラム詳細

開講日 毎月1回(第1または第2月曜日スタート)
授与資格 プログラム修了証(サーティフィケート)
クラス人数 2〜4名
期間 3週間 (月~木、午後6時30分~8時30分)
インターンシップ(オプション) 4週間、15h/week

このプログラムの説明会授業見学に参加する事も可能なので、医療通訳や医療英語に興味のある方は、まず下記のTransMed Webサイトからお問い合わせください。
inquiry

Topへ