•      

BC州出身の金髪力士さんが相撲部屋に入門した快挙がカナダでもいま話題です。

   
  

sumo0409no1

みなさん、シコふんだことありますか?

日本の国技といえば「相撲」ですよね!世界中でもますます人気になってきていますが、BC州出身の力士が現在日本で人気上昇中なのはご存知でしょうか?その名も

Brodi Hendersonさんです!!!
 

①Brodi Hendersonさんとは一体何者!?

sumo0409no10
screenshot from https://youtu.be/qBx4hvb1Vgc

「ちょ!!イケメンッッッッ!!!!」

そうなんです!既に知っている方も多いと思いますが、今年2月にイケメンのブロディさんが錦戸部屋に入門したことが世界で話題になりました!

相撲部屋には通常「外国出身の力士は1部屋1人のみ」というルールがあり、外国人がその門をくぐることはとても難しいのですが、錦戸親方はブロディさんについて

「外国出身の力士はもういいかなと思っていたけれど、会って接すると、ひた向きさを感じました。」

と語ったそうです。

sumo0409no8
screenshot from https://www.youtube.com/watch?t=294&v=2vh1UNzKuug

若干20歳のブロディさんは身長201cm、そして体重160kgと恵まれた体型。ビクトリア出身で、相撲を始めたきっかけは、15歳のときにYouTubeで見た大相撲の動画に感動したから。

過去にはホッケーやフットボール、柔道など様々なスポーツをしていましたが、アメフトでの大学進学を断り、父が作ってくれた土俵で、角界入りを夢見て日々稽古していたそうです。

sumo0409no7
screenshot from https://www.youtube.com/watch?t=294&v=2vh1UNzKuug

上の写真は2014年に行われた第14回米国相撲オープンでのもの。ブロディさんは正式な訓練を受けたことがないにも関わらず、8連覇した元幕下大翔地さん(モンゴル出身)を破って優勝しています。ん~!カッコイイですね!ホレチャイソッ!

地元カナダのメディアでも大きく取り上げられています。

It seems this young Canuck sumo wrestler was worth the weight for Japan. At just 20 years old, he's already a star overseas. http://ow.ly/LmZ0m

Posted by Metro Vancouver on Wednesday, 8 April 2015

Meet the Canadian sumo: He's 6-foot-7, about 360 pounds, and wears size 18 EEEEE wide shoes.

Posted by National Post on Tuesday, 7 April 2015

Brodi Henderson is huge. He wears size 18 shoes. He can bench press more than 500 pounds. And he's the sole Canadian in Japan's pro sumo ranks.

Posted by CBC As It Happens on Thursday, 9 April 2015

 

②ネット上の声

と、ジワジワとその存在が世に知れ渡ってきております!

 

③最後に

ただいまブロディさんは、毎朝5時半からトレーニングを開始。さらに相撲部屋では電話やインターネットも使えず、月に一度だけ家族に手紙を書けるそうです。夢に向かってひたむきに頑張っている姿に、なんだか「私ももっと頑張らないと!」と思わせてくれますね。

sumo0409no4
photo from http://blog.so-net.ne.jp/canadian_history/2015-02-08

こりゃ日本で大活躍する日も近いでしょう!!!!
ライフバンクーバーは、ブロディさんに今後も注目して応援し続けます♥(イケメンに優しいメディアです)

Topへ