【楽して栄養たっぷり補給】野菜嫌いの人にも!ふわっふわ!ケールのお好み焼き!

   
  

kaleokonomiyaki0406no2

どうもです。最近自分で散髪したら、髪の毛が手に刺さっていた野菜ソムリエのHiroです。ドキン

突然ですが、みなさんにクエスチョンです。
バンクーバーで大人気。でも日本人にとって、ちょっと馴染みが薄いかもしれない野菜ってなんだと思いますか?

greenkale0923no1

そう!答えは「ケール」ですね!

特に若い世代の方はケール自体知らない、という方も多いのではないでしょうか?ぼくは岡山のスーパーで約5年間働いていたのですが、生のケールが入荷したことは一度もありませんでした。(都会の高級スーパーにはあると思いますが・・・)

ケールは元々、青汁の主成分に使われるほど栄養価が高いことで知られていますが、いくら栄養たっぷりといっても、「その独特の苦味がちょっと。。。」という方も多いのではないでしょうか。

今日はそんな方にオススメの超簡単料理「野菜たっぷりケールのお好み焼き」を紹介いたします!

kaleokonomiyaki0406no1

ケールのお好み焼き

(材料:2人分) 
ケールの葉 3枚
青ネギ 1/2束
人参 1/2本

★小麦粉 1.5カップ
★水 1.5カップ
★卵 2個
★粉末だしの素 大さじ1/2

サラダ油 適量

●お好みソース、マヨネーズ 適量
●青のり(粉末パセリでも可)、かつおぶし 適量

※お好み焼きの固さは人それぞれ好みがあるので、小麦粉と水の分量で調整してくださいね。レシピの分量だとフワッと焼けると思います。

(作り方)
①人参は千切りにしておき、耐熱容器に入れてレンジで1分ほど温めておく。青ネギは小口切り、ケールの葉は千切りにする。(ケールの茎の部分は小さめに切る。)
②大きめのボウルに★の材料をすべて入れて混ぜる。さらに①の野菜も入れてざっくり混ぜる。
③フライパンに油を引いて、タネを入れる。表・裏面を焼き、好みの量の●をかけて完成!

kaleokonomiyaki0406no3

中はこんな感じで、いかにも

「栄養がガッツリ詰まってそう」

なお好み焼きが完成しました。

もちろん豚肉やベーコン、桜えびなんかを足したらより最強ですね!

キャベツのお好み焼きばかりで若干飽きてきた方、手軽に超栄養豊富野菜のケールを摂取したい方、ケールの苦味がちょっと苦手な方、ぜひ試してみてくださいね。

それではまたー!

Topへ