カナダに初めてプロ棋士がやってくる!「どうぶつしょうぎ」で楽しく将棋を学ぼう!!

   
  

kitao_madoka2
photo from バンクーバー将棋クラブ facebookページ

みなさん、将棋を指したことはありますか?

日本の娯楽といって思い浮かぶものの1つが将棋ですよね!
気軽に楽しむことができ、なおかつ奥深い!ルールは数百年ほとんど変わっていないのに、戦い方は日進月歩で発展している!

将棋はよく知らないけど、将棋のタイトル七冠独占を達成した羽生善治さんの活躍ぶりなどを知っている、という方も多いと思います。

一方、将棋は難しそうでとっつきにくい…という方もいるかもしれませんね。

そのような方に朗報!!

今週の土曜日の18日、プロ棋士の北尾まどか女流二段がバンクーバーに来て、
「どうぶつしょうぎ」を中心とした将棋の無料教室を開いて下さいます!!

北尾まどかさんは、どうぶつしょうぎの発案者で、世界中いたるところを飛び回り、将棋およびどうぶつしょうぎの普及に尽力しております。

プロ棋士がカナダに来て指導をするのは、今回が初めてです。

「どうぶつしょうぎ」とは?

dobutsu_shogi2

photo from バンクーバー将棋クラブ facebookページ

北尾まどかさんが考案したもので、写真のように盤は 3×4、駒もかわいい動物が4匹ずつと、すごくシンプルになっており、女性や小さなお子様などでも親しみやすくなっています。

それぞれの動物には動かせる方向が書かれており、とても分かりやすいですね!
将棋と同じで、プレイヤーは交互に動物を動かし、相手のライオンを捕まえたら勝ちになります。
捕まえた動物を使うこともでき、簡単そうに見えて実はとても奥深いです。

私は「どうぶつしょうぎウォーズ」というアプリで毎日のように指しているのですが、負けることも多々あり、極められるのはまだまだ先になりそうです(^^;;

詳しいルールは、こちらの動画もご覧下さい。

バンクーバー将棋クラブ紹介

今回のイベントを手がけているのが、バンクーバー将棋クラブ

1968年に創立され、一時期休止していたものの、昨年2014年に活動を再開しました。同クラブは昨年、カナダで将棋トーナメントを催し、そこで勝ち上がったクラブメンバーの一人が日本で開催された国際将棋フォーラムに参加し、世界各国から集まった出場者と戦い、見事準々決勝まで勝ち進みました。

日系のフリーペーパー「The Bulletin」の今月号では、特集が組まれております!

バンクーバー将棋クラブは、通常月2回、例会を開催しており、将棋およびどうぶつしょうぎを楽しんでおります。
来月の例会の予定は次のとおりです。

日時:5月8日(金)5:30pm – 9:00pm
場所:International Village food court (88 W Pender St, Vancouver, BC V6B 6N9)

日時:5月23日(土)2:00pm – 6:00pm
場所:Moii Cafe (2559 Cambie St, Vancouver, BC V5Z 3Y6)

もちろん、初めての方も、将棋初心者の方も大歓迎です。
 

これから将棋を覚えたいという方、もっと強くなりたいという方、将棋仲間を増やしたいという方など、ぜひ北尾さんの将棋教室およびバンクーバー将棋クラブに参加してみて下さいね〜!

開催概要

【日程】4月18日(土)
【時間】1pm – 4pm
【費用】無料
【主催】バンクーバー将棋クラブ
【場所】バンクーバー日本語学校
【地図】487 Alexander St, Vancouver, BC V6A 1C6
[map addr=”487 Alexander St, Vancouver, BC V6A 1C6″ infowindow=”open”]バンクーバー日本語学校[/map]

関連リンク

Topへ