【63のベンダーが集結】春のファーマーズ・マーケットはワクワクでうっまうま!

   
  

どうもです。先日空港の荷物検査で、お気に入りのペットボトルに水が入ったままで捨てるはめになった野菜ソムリエのHiroです。(ざまぁ)

 

それはそうと皆さん、春ですね!!そして春といえばもちろん

ファーマーズ・マーケットですね!!!!!

springfarmersmarket0308no1

バンクーバーでは3月8日より「Hastings Park Farmers Market At The PNE」の名で「春のファーマーズ・マーケット」が開催されました!「新鮮野菜果物大スッキ!」なぼくとしては、これは見逃せません!さっそく行ってまいりましたので、今回は皆さんにその魅力をお伝えします!

 

いろんなお店をご紹介

springfarmersmarket0308no11
今回のファーマーズ・マーケットではなんと合計63のベンダーが参加しており、野菜や果物はもちろん、お肉、チーズ、シーフード、ワインやビール、工芸品など多種多様なアイテムが揃っていました。もちろんフード・トラックもありましたので、ちょっとしたお祭り気分でマーケットを楽しむことができますよ♪

 
ルンルン気分で歩いていると、さっそく人だかりのできていたお店を発見。

springfarmersmarket0308no13

「べらぼぉにウマそうなんですけども!!!」

springfarmersmarket0308no2
こちらのお店「Chef’s Natural Sausage」は40年以上続いている老舗だそうで、なんと16種類のソーセージを取り扱っているとのこと!地元のお肉を使ってバーナビーで製造しているそうです。目の前で焼いてくれていた3種類のソーセージを食べてみたのですが、どれも美味しくて

ほっぺたが破裂するかと思いました。パァン

お店のご主人によると、今後ホームページを新しくしたり、お店の名前を変える予定なのだとか。どんどん素敵になりそうなお店だなぁ、と思いました。

 
springfarmersmarket0308no4
続いて見つけたのはジンジャービールのお店。上の写真の材料のところを見ていただければ分かると思うんですが「水、生姜、レモン、サトウキビ」のみ!サンプルを図々しくもいただいたのですが、材料はオールナチュラルかつ無駄なものが一切入っていないので、なんだかすごく得した気分になりました。(サンプルだし)

 

springfarmersmarket0308no5
続いてお花屋さんを発見。し!か!も!

スイセン専門店

写真にもありますが、合計10種類のスイセンが販売されていました!これには思わず「OMG!!!」という感じで。とっても可愛らしいお店でしたよ♪

 
そしていよいよ・・・。

springfarmersmarket0308no6

リンゴキタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!!!

待ってましたといわんばかりに地元産のリンゴだらけ。こちらのりんごは夏の終わりから11月にかけて収穫され、特別な貯蔵庫で保管されていたものだそうです。試食をガッツリいただいたのですが、まだまだフレッシュ!!普通のスーパーだと今の時期あんまり地元産のリンゴが手に入らないので、これは嬉しいですよね!

springfarmersmarket0308no7
さらに同じお店で見つけたのが、このカッチカチのコーン。

「おいおい、、さすがに食えねぇだろ、コレ。。。」

と思ったのですが、実は

springfarmersmarket0308no14

ポップコーン用のコーンでした。あぁ!無知って怖い!フライパンでも電子レンジでも調理できるみたいです。

 

springfarmersmarket0308no9
そしてこちら。普通のスーパーや八百屋に置いてあるビーツって、濃い紫色かオレンジ色のものなんですけど、あまり見ない赤っぽいビーツがありました。そういえば、日本ではほとんど見かけることのない野菜ですよね。カットしたら年輪のような模様がでてきて、すごく美しいんですよ。

beetsbeets
(※右端が赤っぽいビーツです。)

ビーツをそのままスライスした後、オリーブオイルとお塩を振りかけてオーブンに入れるだけの料理(?)がぼくのお気に入りです。

 

springfarmersmarket0308no10
さらに玉ねぎも見つけたのですが、普段スーパーで見る玉ねぎと何か違いませんか?

そう!平べったいですよね!!!

通常玉葱は「球に近いカタチのものが良い」と世間では言われているのですが、個人的には平べったいものもオススメなんです。なんでかって言うと、平べったいということは「よく熟している証拠」!つまり甘いんです。でも貯蔵が効かないので、購入したらすぐ使ってくださいね。

 

springfarmersmarket0308no8
最後に訪れたのはジュース屋さん。しかもこちら、果物の名産地「オカナガン」で採れた果物を使用しているとのこと。「スパルタン・アップル」「オールド・ファッション・アップル・ブレンド」「アップル・チェリー・ブレンド」「ピュア・レッド・チェリー」の4種類を試飲させていただいたのですが、もう

フレッシュネスの4乗!
ここが天国かと思いました!!

springfarmersmarket0308no12
取材中にも関わらず購入しちゃいました。スイマセン。ぼくのお気に入りは「スパルタン・アップル」。甘みが強く際立っていて、それでいてりんごの風味がイキイキ!びっくりする味わいでした。3本セットで10ドルと値段もお手頃なのが嬉しかったです。

 

最後に

springfarmersmarket0308no3
ひとつ注意事項なのですが、こちらのファーマーズ・マーケットではカードは使えません。現金を忘れたという人は、インフォメーション・ブースで、マーケット内で使える「マーケット・マニー」をカードを使って買えますので、利用してくださいね。ちなみにこのブースでは、マーケットオリジナルグッズも買えますよ♪

 
最近は晴れの日が多くなってきたバンクーバー。
皆さんもお祭りに出かけるときみたいなウキウキワクワクの気分で、このファーマーズ・マーケットをしっかり楽しんでくださいね!

 

Hastings Park Farmers Market At The PNE
springmarket

(photo from Facebook「Vancouver Farmers Markets」)

※ヘイスティングススケートパークのすぐ横で開催されています。

Topへ