BC州誕生の地 フォートラングリーに行ってみた

   
  

バンクーバーから車で約1時間。BCの歴史が学べる街、Fort Langley

フォートとは砦の意味で、フォートラングリーとは1827年にイギリスからやって来た開拓民によって建てられた砦のこと。目的はフレイザー川をアメリカ側から守る為、またネイティブカナディアン、野生動物からコロニーを守る為に建てられました。Fort Langley National Hisotric Siteではブリティッシュコロンビアが開拓されていく様子と歴史が体感できる観光スポットです。

1

受付で料金を支払い、【大人$7.80 子供(6〜16歳)$3.90 シニア(65歳以上) $6.55 】(※2015年2月現在)パスの代わりに青いシールをもらうので見える所に貼ります。
受付を出るとすぐ大きな砦が見えてきます。

2

大きな砦の中に入るとそこには小さなコロニーが。
3
大小様々な建物といくつかのアトラクション。
建物の中には当時の労働者とその家族の家の再現や、サーモンやベリーを入れて送り出すための桶屋、貿易商が住み、事務所としても使っていた一際大きな家の再現など当時の雰囲気をそのまま味わえます。

4

砂金取りの施設もあり、実際に体験できます。
フォートラングリーのすぐ横にはフレイジャーリバー【Fraser River】という大きな川があり、当時は沢山の採掘者がやって来て砂金取りに必要なものをフォートラングリーで調達していたんだとか。
私は何も見つかりませんでしたが・・・残念

5

鍛冶屋では子供達が集まっていたので何事かと覗くと、マッチが出来る前の、火打石を使った火の起し方のデモンストレーションを見せていました。子供達は大興奮。

貿易商 Hudson’s bay

FotorCreated

7

そしてなんと言ってもFort Langleyは毛皮貿易で有名だった場所。毛皮はヨーロッパに送られ、アラスカにいたロシア人ともトレードしていたとか。そしてその貿易会社の名前はハドソンズベイ
そうあのデパートThe Bayの元祖なんです。その後事業を小売りに替え現在はカナダにいれば皆知っているデパートを展開しているのです。面白いですね〜当時はハドソンズベイカンパニーのブランケットが人気だったとか。

砦の上にも上がれます。いい眺め。
8

おまけ

9

ふと見上げるとこんな事に・・・!狩りをしていた時の再現らしく鴨やグースが吊られてました。ちょっとちびった
どこにあるかは教えません。笑

Fort Langley National Hisotric Siteの帰り道にはフォートラングリーのダウンタウンに立ち寄ることを強くおすすめします。とくにアンティーク好きな方は是非!
スクリーンショット 2015-02-04 5.22.00
Photo:Fort Langley

10

ガスタウンとはまた違った歴史を感じる町並みに可愛い!を連発。アンティークショップはもちろん、お洒落なカフェ、レストラン、ギフトショップ・・・そして私のおすすめはこのキャンディーショップ!激しく可愛い・・・

11

Fort Langleyの魅力伝わったでしょうか?今年はいつもより暖冬らしいので天気のいい週末にさっそく出かけてみてはいかがでしょうか?BC州をもっと楽しめますよ!

Fort Langley National Hisotric Siteへの行き方

〜車で〜
バンクーバーからは車で一時間弱。高速、Trans Canada high way eastを40キロ下ってください。このビーバーの標識を辿ってください。

beaver-sign

Photo:Parks Canada

〜公共交通機関で〜
スカイトレイン エキスポラインのSurrey Central 駅で降車。
そこから501,502,320のバスを使ってLangley Centreで降車。
Langley CentreからC62 Walnut Grove行きのバスに乗り換え、96 Ave. and Glover Roadで降車。
ここから北(フレイザー川)に向かって歩き、Mavis Avenueを右に曲がります。そこから300メートルほど道を上がって行くと着きます。バンクーバーから約2時間弱です。

Topへ