【いじめ反対運動】ピンクで染まる2月25日ピンクシャツデー

   
  

2月25日ピンクシャツデー!!

shirt
Photo:PINKSHIRTDAY.CA Via instagram

ピンクシャツデーってなに?

ピンクシャツデーの始まりは、2007年にさかのぼりますが、カナダのノバ・スコシア州の男子高校生がピンク色のポロシャツを着ていたというだけで、上級生から「ホモ」とからかわれて、暴力などのいじめを受けてしまいました・・・。

それを知った2人の男子生徒がピンク色のシャツを50着ほど購入し、クラスメイトにシャツを着るようにメールで依頼。翌朝、学校に行ってみると、連絡をしなかった生徒にもメッセージが伝えられていて、校内はピンクのシャツや小物を身に着けた生徒であふれていました。

それ以来、その生徒に対するいじめはなくなったそうです。

(なんだか勇気をもらえるようなお話ですね・・・。)

「非暴力的でとてもユニークな方法によりいじめをやめさせた」としてニュースに流れ、カナダ中で大きな社会現象となりました。いわゆるいじめ反対運動です。

以来、ラジオなどメディアを通してピンクシャツデーの運動は広がっていき、今では個人だけでなく職場、会社単位での参加や著名人の方も参加しています。そして多くの方が毎年この運動に参加し、始まりの2008年から去年まででなんと$830,000もの募金があつまったのです!!!

↓ピンクシャツデーの紹介動画

いろんなお店などでピンクシャツデーのための募金活動やシャツ販売をしています!!

ピンクシャツデーに関連したお店

Blenz Coffee
朝コーヒーを買うときに携帯で“PINK”とテキストして、5ドルの募金の協力をお願いします。

Brooklyn Clothing
こちらのお店でピンクシャツデーのボタンを買う方!!5ドルの募金の協力おねがします。

Denny’s
ピンクシャツデー当日にオフィシャルのピンクシャツを着てきたあなたには6枚のピンクパンケーキを無料でさしあげます☆

Rocky Mountain Chocolate Factory
こちらのおみせでピンクキャンディーアップルを買っていってください♪ピンクシャツデーに買い上げ金が寄付されます!

Social Shopper
ショッパーズでお買い物をするときに、1ドルの寄付をお願いします!ミディアムサイズのブレンズコーヒーか、オーガニックティーとクッキーのセットがいただけますよ!

Take Five Cafe
ピンクのカップケーキを買うと、お買い上げ金の一部がピンクシャツデーに寄付されます!

他にもこの運動に賛同している企業の活動がPink Shirt DayのFacebookページでもお知らせされていますので、チェックしてみてください。

pink
Photo:PINKSHIRTDAY.CA Via instagram

まだまだ多くの人にこの運動を広めたいと、学校や職場でのピンクボタンピンクピンバッジの配布を呼びかけています。ちなみにこちらのボタンとピンバッジはすでに売り切れ御免の状態です!!早くも多くの方がこの日のために準備をしているのですね。

10497437_10152765289485838_3367507732923434412_o
Photo Via Facebook

消防士さんたちもピンクのTシャツで協力!!

Tシャツは約10ドルでご購入いただけます!PINKSHIRTDAY.CAやLondondrugsのお店でも購入いただけますので、チェックしてみてください☆サイズもちゃんと選べますので安心ですし、ご自分用、会社用、学校用などもウェブサイトで選ぶことができますので会社の方や学校の友達と一緒に買って着るのもいいですね!

いまもなおどこかで起こっているいじめの問題。この運動を通じてカナダだけではなく、多くの国や地域に広まり、いつかいじめゼロになることを願っています。

Topへ