Kombcha?カナダ発?メープルウォーター? 注目の美容ドリンク飲んでみた!

   
  

ファッションの流行の様に美容・健康界にも毎年流行るのでは?といわれる食材が出て来ます。2014年ではキヌア、チアシードなど様々なスーパーフードがトレンドになりましたね。
そこで今回は2015年トレンドになるかも?といわれている2つのドリンクをLife vancouver 女子部で試してみました!

IMG_0693

左からKombcha-original,Kombcha-Blueberry&maple, Maple water

Kombcha コンブチャ

今年は絶対来るといわれているKombcha(コンブチャ)日本の昆布茶の事ではなく、70年代に一度流行った紅茶キノコという飲み物。特殊な菌の固まりを紅茶に漬けてそのエキスを飲みます。
それが今マドンナ、ミランダ・カーなどのセレブの間で大流行、日本にも上陸したようですね。
豆腐や納豆の様に発酵食品としての位置づけの様ですね。
効果としては血液の浄化作用・消化促進・デトックス・がん予防効果もあると言われています。

Original 飲んでみた

まずはプレーンのコンブチャ。飲む前から身体に良さそうな匂いがしてます。(刺激臭とも言う)やっぱり発酵食品・・・
味はリンゴ酢ドリンクに似ています。リンゴ酢が好きな人には飲みやすいかも。発酵しているからなのか(?)微炭酸。お腹すいてる時に飲むと結構胃にきます。ただ上がってくる後味はリンゴ酢そのもの。
女子部の意見ではこれは癖が強いので好き嫌いが別れそう・・・でも身体にはすっごく良さそうな味!

photo:GT’s Kombcha

GT’s Kombcha http://www.synergydrinks.com/

購入場所:Whole foods

Blueberry&Maple 飲んでみた

cc26759178e468ea46f897a9b9c996f21401737829_slideshows_slide_landscape

photo:RISE

こちらはカナダの会社Riseが出しているKombcha。カナダらしくブルーベリーとメープルの味があったのでトライしてみました。
こっちはオリジナルの物と比べて飲みやすく、ブルーベリーの味とほのかなメープルの甘みがまろやかにしてくれてます。初めて飲む方はオリジナルよりは味付きの物を選ぶと飲みやすいかもしれません。
リンゴ酢感はありません。個人的な感想としてはチューペットのぶどう味を思い出しました・・・
女子部メンバーもこれは飲みやすいと評判でした。

RISE http://www.risekombucha.com/

購入場所:Whole foods

Maple water メープルウォーター

メイプルウォーター。私も初めて聞きましたが、調べてみると昨年からじわじわと話題を呼び、今年英ロンドンのシェフが発表した2015年に流行るであろう食材リストにピックアップされています。
メイプルウォーターはカエデ(メープル)の樹液ですが、メープルシロップと違いその名の通り水のよなテクスチャー。そしてこの樹液は1年の内、春だけ取れる貴重な物なんです。
注目されている理由はビタミン、ミネラル、イオン、抗酸化物質などの栄養素を豊富に含み、更に低カロリーな事。少し前に流行ったココナッツウォーターに比べて約半分のカロリーなんです。

Maple water 飲んでみた

seva

photo:Seva Facebook

匂いはほぼ無臭。飲んでみたところ女子部メンバーの皆がただの甘い水や!という感想に。ほのかな甘みがあり、飲んだ時にメープル・・・かな?と感じるくらい。
私も女子部メンバーもココナッツウォーターが苦手という話をしていたんですが、それよりも全然飲みやすいです。そしてこのSEVAというメーカーはやりカナダの物で、ホームページではメープルウォーターを使ったレシピの紹介もしていて参考になります。

SEVA http://www.drinkseva.com/en

購入場所:H mart


Kombchaは様々な味付きのものが売られているので、色々試してみて自分の好みにあったものが見つかれば良いですね。メープルウォーターは癖がないのでそのまま飲んでもよし、スムージーに入れてもよし、料理に使うもよしな万能アイテムになりそうな予感です。バンクーバーでは手に入れやすいのでトレンドを先取りしてみましょう!

Topへ