【現地レポ】新鮮野菜を買いたい人必見!大人気のウィンターマーケットって何!?

   
  

wintermarket0125no11

どうもです!野菜ソムリエのHiroです。

みなさん!冬でもめっちゃ新鮮な野菜が買えちゃうことをご存知ですか!!!
 

バンクーバーって夏は地元の新鮮な野菜と果物が簡単に手に入るのですが、冬はアメリカやメキシコ産のものがたくさん出回りまして、BC産のものはスーパーや八百屋ではあんまり手に入りません。つまり輸送に時間がかかって少し鮮度が落ちた野菜や果物が陳列されているということ。仕方ないとはいえ

「鮮度ビンビン野菜が食べたい」(´・_・`)

っていう欲張りなそこのアナタ!

 
「もー!!ウィンターマーケットがあるじゃないですかッッ!!!!」ドキリンコッ!
 
 

(※1:50からイケメン農家ケビンさんのニンジンのお話、2:47からはカボチャの美味しい食べ方のお話があるので見る価値ありまくりです。英語。)

ということで行ってきましたよ!ウィンターマーケット!雨の中!(泣)
この冬の市場は毎週土曜日Main St.とE.30thの近くのNat Bailey Stadiumの駐車場で開催されておりまして、詳細は記事の一番下にまとめておきましたので、あとでご覧くださいね。

wintermarket0125no1

それではみなさん準備はよろしいですか!?
Let’s Go To The Winter Market!ウフフフフッ!

( ・◡・ )♪

wintermarket0125no25
Ta-Dah!雨の中でもたくさんの人が来ていて、とても賑わっていました!野菜や果物だけではなくて、蜂蜜、チーズ、お魚、工芸品など様々ものが売られていまして、ひとつひとつお店を見て回るのがもう楽しくてしょうがなかったです♪

ではここからパッパパッパ参りますよ~!!

wintermarket0125no6
まずぼくの目に飛び込んできたのはこの看板。

「ベジタリアン・・・ぱて??」

wintermarket0125no7
そうなんです!ぼくが(無知すぎて)パテを知らなかったものですから、お店のお兄ちゃんが「このパテは野菜、穀類と種なんかを細かく刻んでミックスし、ペースト状に練り上げたものなんだよ。」と優しく説明してくれました。試食も4種類ありまして、どれも目が覚めるほどの濃厚な味にびっくり栗の助!お口の中の細胞という細胞がフラメンコダンスパーティー状態でした♪オーレ♪

 

wintermarket0125no8
こちらはポテトがメインのお店!美味しそうなポテトがコレデモカッ!!っていうぐらい並んでおりました。なんと18種類(!)ものポテトを扱っているそうで、これにはワタクシアゴが外れました。ゴポォッ

wintermarket0125no9
「18種類の中からどれを選べばいいか分からない・・・」なんていう方もそれぞれの値札に特徴が書いてあるので大丈夫♪でもせっかくなら、お店の方にどれがいいか聞いてみるのが一番!野菜や果物の美味しい食べ方を一番知っているのはやっぱり生産者の方ですもんね!農家の方がお店にいるのも、このウィンターマーケットのいいところです♪

 
wintermarket0125no10
続いては果物メインのお店!たくさんの種類のりんごや梨(日本で大人気の二十世紀梨も!)がありましたよ。やっぱりBC産のりんごはフレッシュさが全然違います。一口噛んだ後にジュワッと染み出る果汁と芳醇な香りに酔いしれて、その場を後にしました。(試食ハンター)

wintermarket0125no28
ちなみにお店のおばちゃんのオススメは「Braeburn(ブレーバーン)」という赤りんご!フジリンゴみたいなテイストでぼくも大好きな品種です。

wintermarket0125no12
「Quince(マルメロ)」も売っていましたよ。ぼくも以前購入して種ごとハチミツ漬けにしたものを時々お湯で割って飲んでいます。冬の必需品ですよね♪

 
 
wintermarket0125no14
多分10店舗ぐらいのお店が野菜と果物を扱っていたのですが、こちらのお店「Forstbauer Family Natural Food Farm」は特に鮮度の良さを感じさせてくれました。「新鮮新鮮ーッ♪」と独りパシャパシャ写真を撮っていると後ろから声が。

「ヘイ君、人参食べていかない?」

wintermarket0125no15

yabaikuraiikemen0126no1
今回インタビューに快く応じてくださいましたDさん。イケメンすぎます。

wintermarket0125no16
さっそく試食をいただいてみるともう「果物カッ!!!!!」
っていうぐらい甘かったです。このお店の人参は2,3日前に収穫したばかりだそうで、「これが本来の人参の美味しさなんだなぁ。」としみじみ思いました。そのほかにもお店にある野菜と果物はみんなオーガニックだったり、冬に入って収穫した超新鮮ビーツ収穫後に速攻で冷凍して美味しさをそのまま閉じ込めたフローズンベリーなどのお話をしてくれました。本当にありがとうございました!

 

wintermarket0125no17
続いてのお店も、にんじんがイパーイ!商品の種類でいえば、ここのお店が一番豊富でありました!

wintermarket0125no18
このお店の美人お姉さんのおすすめりんごは写真一番手前の「Pink Lady」!甘くてちょっぴり酸味もあって大好きだそうです。ぼくもこの品種の果皮の美しさにはいつも唸ります。「Woo! Such a beautiful apple!」

wintermarket0125no22
さらに「スパゲッティ・スクウォッシュ」(和名:そうめん南京)。日本では基本夏場に手に入る野菜ですが、バンクーバーでは1年中売られています。皮が薄黄色のものが一般的で、隣にある鮮やかな黄色種は今回ぼくも初めて見ました。こうやって珍しい野菜を発見できるのもファーマーズマーケットの楽しいところですよね!

「さぁ!お次は何かしら!」なんてお嬢様風に言いながら、振り返ると

wintermarket0125no19
 
 

wintermarketsquash5
実はこれ「バナナ・スクウォッシュ」といいまして、スーパーなどではカットして売られているのですが、ここのお店では丸々売られていました。なんと粋な・・・。

 
 
wintermarket0125no24
きのこ専門店もありまして、びっくり。

 
wintermarket0125no23
さらにこちらはスプラウト専門店!!!18種類ものスプラウトが並ぶともう圧巻!お店のお姉さんのお気に入りはガーリックスプラウトだそうで、サラダやサンドイッチ、ピザのトッピングに最高だそうですヨ!うー!全部試してみたい!

 
wintermarket0125no2
ちなみにインフォメーションブースもありまして、そこでショッピングバッグなんかのグッズが買えます♪さらに写真の「Market Money」は、現金を忘れた方のためにマーケット内で使える木のお金をカードで買えるというもの。便利ですよね!

wintermarket0125no5
最後に、この表示が「お店の野菜と果物はオーガニックですよ。」という証。スーパーや八百屋で売っているオーガニックって値段が高めなので、売れ残って鮮度が落ちたままの状態で販売されていることも実はしばしば。で!も!

ウィンターマーケットの野菜と果物はバッキバキの新鮮さ!!
イキイキ野菜で、ウキウキの食生活が手に入っちゃうんですから、もう買うっきゃないですよね!!

OH!新鮮娘!!!!

***********************************************************

いかがだったでしょうか?

誰だって新鮮じゃない野菜より、新鮮な野菜が食べたいですよね。「料理の美味不味は十中九まで材料の質の選択にあり」なんて、美食家の北大路 魯山人さんも言っておりました。ウィンターマーケットには新鮮で美味しい旬の野菜や果物がいっぱい!それに今回出合ったお店の人たちがみんな優しくて、笑顔がステキ!冬なのにすごくあったかいところだなぁ、と思いました。ぜひ一度足を運んでみてくださいね!

それではまた。

Winter Market
ホームページ : eatlocal.org/
開催期間 : 2015年4月25日まで
開催時間 : 毎週土曜日 10時-14時
場所 : 4601 Ontario Street, Vancouver, BC, Canada
[map addr=”4601 Ontario Street, Vancouver, BC, Canada “][/map]

Topへ