その症状、いますぐ受診!日本人向けクリニックが行きやすい4つの理由

   
  

ずっと気になっている症状、皆さんそのまま放置していませんか?

コーストメディカル

などなど本当はずっと気になっている症状も、日本じゃないからと気後れしたり、病院へ行くこと自体を敬遠したり。
でもバンクーバーには、思っているよりも気軽な気持ちで診察してもらえる場所があるんです。

それがダウンタウンにあるウォークインクリニックのコーストメディカルです。

コーストメディカル

<ウォークインクリニックとは>
日本の病院とは違い、カナダの総合病院では基本的に初診外来は受け付けておらず、直接専門医に診てもらう制度もありません(歯医者は別)。カナダでは、ファミリードクター制度が主流なので、まずは掛かりつけのファミリードクターが診察後、必要な場合には病院や専門医が紹介されるという流れになります。ウォークインクリニックは、そうしたファミリードクターを持たない人が利用する医療機関で、観光滞在者や留学生、ワーキングホリデー滞在者も利用出来ます。予約なしでも診察が可能で、薬の処方箋も出してもらえます。専門医の治療が必要な場合は紹介状を書いてもらい専門医の診察を受けられます。

コーストメディカルが気軽に受診しやすいのには理由があります。

理由(1)日本人対応がばっちり

日本人通訳スタッフが常勤

診察してくれる先生との通訳をしてくれる日本人スタッフが平日午後10時~午後6時まで常勤。英語が不安な人にはもちろん、日常英語ができる人にとっても、先生が話す専門的な言葉を理解するのはなかなか難しいもの。通訳さんがちゃんと説明してくれるので安心できます。

それだけでなく、予約や受付、海外旅行保険の申請手続きといったところも、日本人通訳スタッフがしっかりサポートしてくれます。
さらに、通訳代がカバーされない保険(現地で加入する短期滞在者向け保険など)に加入している人や、保険を利用せず自費で診察する人も、追加料金なしで通訳サービスを受けられます。これは日本人通訳スタッフが常勤しているコーストメディカルクリニックだからこその独自のサービスなんです。

※MSP(BC州の健康保険)にご加入の方は通訳代は有料です。

withtranslator

理由(2)女性も受診しやすい

女性のドクターが勤務

女性特有の症状の相談は、やっぱり女性ドクターの方が話しやすいですよね。
コーストメディカルには経験豊富な女性ドクターも勤務しているので、安心して受診ができます。
女性ドクター

通訳さんも全員女性で話しやすい

通訳の日本人スタッフは皆さん女性。
女性にとっては症状を伝える時も話がしやすく安心感があります。

新しくて綺麗なクリニック

2010年秋にオープンしたばかりのクリニックはとてもキレイで清潔。待合室には日本のファッション雑誌も置いてあったり、女性にとってはリラックスできる空間です。
コーストメディカル

理由(3)行きやすい

便利な立地

コーストメディカル
ダウンタウンの中心部、様々なバスが走っているGranville St.から1ブロック、カナダラインのCity Centre駅やスカイトレインのGranville駅からもアクセスが便利。

行きやすい時間

コーストメディカル受付
通常平日午後9時まで、土日も午前10時~午後4時まで開いているので、仕事帰りやお休みの日に行くことができます。

※混み合っているときは早めに受付終了することもあります。

キャッシュレスサービス

キャッシュレス
日本の海外旅行保険会社に加入している場合は、診察代・医療通訳代・検査代・お薬代などの立て替えサービスがキャッシュレスで受けられるので、とっても便利。
また、現地で加入できる留学・海外旅行者向け保険であるTravel Underwriters、Global Excel (TiSi)、Student Guard (Guard Me) 加入者も診察費はキャッシュレスサービスの対象になります。

理由(4)安心できる

コーストメディカル ドクター

経験豊富なドクターが在籍

コーストメディカルには、10名以上の経験豊富なドクター達が在籍しています。
カナダで家庭医として数多くの患者さんを診察してきたゲルハルト先生(写真上)は、日本人の患者さんにもお馴染みのベテランドクター。緊張しがちな患者さんをリラックスさせるよう、片言の日本語を交えながら、優しい笑顔でていねいに診察してくれます。
ニック先生(写真下)は日本の食べ物や文化に詳しいフレンドリーなドクター。総合病院にも不定期で勤務し、クリニックでは研修医の指導もおこなう頼もしい先生です。

日本人の臨床心理カウンセラーが勤務

心理カウンセラー
異文化での生活、学校や仕事でのストレス、人間関係での悩み、漠然とした不安や焦り…。カナダでは、そうしたさまざまな悩み・不安・ストレスなどに対して心のケアをおこなう、心理療法カウンセリングを受ける環境が充実しています。
コーストメディカルクリニックには、カナダ公認・ブリティッシュコロンビア州公認の日本人臨床心理カウンセラーが勤務しているので、日本語でリラックスして相談できます(カウンセリングは海外旅行保険の適用対象)。

専門医への紹介

診察後の専門医への紹介もコーストメディカルでしっかりサポート。
たとえば、腰痛や肩こりの症状では、フィジオセラピー(理学療法)やマッサージセラピーのクリニックなどの信頼できる専門クリニックを紹介、初回の予約・キャッシュレスの手続きを行い、通訳スタッフが同行します。
(いずれも保険対象の場合のみ)

実際に利用された方の声
「ドクターがフレンドリーなので話しやすかったです」
「貧血気味だったので受診したらちゃんと検査機関で検査して鉄分も処方していただきました」
「目にできたモノモライでも先生に診ていただけました。行ってよかったです」
「専門医へ行く際も通訳スタッフの方がタクシーで迎えに来て同行してくれ安心できました」
「ちょっとした肌荒れでもていねいに親身に診察してもらえたので、思い切って受診してよかったです」
「現地で加入した保険でもキャッシュレスで受診できて、追加料金無しで通訳もついてもらったので安心でした」
「待合室・診察室に日本語の雑誌がおいてあったので待ち時間もくつろげました」
「日本から来たばかりで不安だったので日本人の通訳の方がいてくれてとても安心しました」

もしいま気になっている症状があったら、下記より予約をして早めに診てもらってくださいね。

shinsatsuyoyaku TransMed

Topへ