【人気ホステル 徹底比較】バンクーバーダウンタウンの「SAMESUN」と「HI」に泊まってみた!

   
  

バックパッカーに大人気の「ホステル」は、
格安旅行にはありがた~い宿ですよね。

私もバックパックで旅行をしていた時には、
$30〜$40ほどで泊まれるホステルに大変お世話になりました(´∀`)

 

さて、バンクーバーのダウンタウンにある人気のホステルといえば、
Granville Streetにある「SAMESUN」と「HI」ではないでしょうか。

どちらもダウンタウンのど真ん中にあり、
このように向かい合って建っています。
Vancouver Hostel

 

どちらも立地は文句なし、そして宿泊料も同じくらいなのですが、

このバンクーバーダウンタウンの2大ホステル、
結局どちらがいいのでしょうか?

友達に聞かれたら、あなたはどちらをオススメしますか?

 

今回は実際に宿泊して、あらゆる面を比較してきました!

写真付きでご紹介していきます。

 
 

まずは、両ホステルの基本情報から。

sanesun
SAMESUN BACKPACKERS
HI
HI-Vancouver Central
HP:http://samesun.com
住所:1018 Granville Street Vancouver, BC Canada V6Z 1L5
HP:http://www.hihostels.ca
住所:1025 Granville Street Vancouver, BC Canada V6Z 1L4
(HI-Vancouver downtowonもあり)
※2014年12月6日(土)時点
男女別/男女共用(4ベッド)$30
女性用/Co-Ed(6ベッド)$29.50
男女共用(8ベッド)$29
プライベート$75〜$85
※2014年12月6日(土)時点
男女別(4ベッド)$31
男女別(2ベッド)$36.95
男女共用(4ベッド)$31
プライベート$73.91〜$78.26
○Free WIFI
○朝食付き
○宿泊者用キッチン
○ランドリー
○駐輪場
○ラウンジ&勉強机
○TVルーム(NETFLIX付き)
○デイリーアクティビティ
○ゲーム
○観光案内
●ツアー手配
●ATM
●ヘアドライヤー
●バー”THE BEAVER”あり
○Free WIFI
○朝食付き
○宿泊者用キッチン
○ランドリー
○駐輪場
○ラウンジ
○TVルーム
○デイリーアクティビティ
○ゲーム
○観光案内
●ホッケーチケットの割引手配
●エレベーター
●HIメンバー 会員特典あり

 

受付&スタッフ
どちらも、スタッフの皆さんはとても親切。どちらかと言えば、「HI」の方がフレンドリーだったかと。私が宿泊した日は、「SAMESUN」は男性スタッフばかり、「HI」は女性スタッフばかりでした。
Vancouver Hostel
 

部屋
「SAMESUN」は6人部屋、「HI」は4人部屋に宿泊。
部屋は「HI」の方がキレイで、清潔感がありました。隣のベットとの間に仕切りがあるのが良かったです。そして部屋の中に小さな洗面台が付いていました。
「SAMESUN」の方は、部屋の掃除が行き届いていなかったので、ちょっと残念。そしてGranville Streetに面した窓が壊れていてきちんと閉まらず、夜中に騒音で何度も起きるハメに・・。「SAMESUN」の良い点としては、各ベッドにライトと扇風機が付いていたことでした。
p2
 

ロッカー
どちらのホステルにも部屋にロッカーが設置されていますが、「SAMESUN」の方は、バックパックが入る大きいロッカーが6人部屋に2人分しかありませんでした。(4つは、小さめのロッカー)
 

セキュリティ/鍵
「SAMESUN」の1階には宿泊者以外も利用できるバーがあるので、宿泊エリアへの入り口に暗証番号を入力するセキュリティがあります。暗証番号は、チェックインの際にスタッフから教えられます。「SAMESUN」では鍵が渡され、「HI」ではカードキーが渡されます。
 

Wi-Fi
どちらも無料Wi-Fiあり。
「SAMESUN」では、部屋の場所によって、繋がったり繋がらなかったり。「HI」では、私が泊まった部屋ではWi-Fiが繋がりませんでした。皆、共用スペースで携帯やパソコンを使っていました。
 

洗面所/トイレ・シャワー・洗面台
「SAMESUN」は、男性用と女性用それぞれ、広めの洗面スペース(トイレ・シャワー・洗面台)があります。全てが同じスペースにあるので臭いが気になりました。
「HI」は、洗面所・トイレ・シャワーが一部屋になったスペースがいくつか用意されています。特に男女別には分かれていませんでした。こちらは清潔度は問題なし。広々としていて、自分のペースでゆっくり使えます。着替えや化粧道具などを置く荷物置き場があれば、パーフェクトでした。
Vancouver Hostel
 

朝食
どちらもシリアル、パン、ベーグル、マフィン、果物、ジュース、コーヒーなどが用意されていました。どちらかと言うと、「SAMESUN」の方が豪華だった気がしますが、どちらも文句無し!
hostel breakfast

「SAMESUN」の方が広いスペースで沢山の人達とテーブルをシェアしながら朝食をとるので、他の旅行者達と会話を楽しむことができました。ドイツ・アメリカ・イギリスから来た旅行者たちと話が盛り上がって、一時間くらいいた気がします。朝から賑やかでした。「HI」の朝食スペースは狭く、個人個人が静かに朝食をとっていました。
hostel breakfast


まとめ・・・

・価格はほぼ同じ
・朝食もほぼ同じ
・「SAMESUN」の方が活気があり!
 各国の友達を作るには最適の場所。
・「HI」の方が清潔感&落ち着きがあり!
 ゆっくり静かに宿泊したい時は「HI」で。

旅の目的に合わせて、使い分けたいですね!

ホステルに宿泊の際は「ロッカーの鍵」「簡易スリッパ」の持参を忘れずに☆

Topへ