バンクーバーで落語!三代目 林家菊丸さん 海外初・襲名披露公演 11/1(土)日系センター

   
  

kikumarushumei

在バンクーバー日本国総領事館開設125周年のイベントの1つとして、来たる11月1日(土)にバンクーバーで本格古典落語公演が行われます!!

出演は、今年9月27日に上方落語の由緒ある大名跡を襲名した、
林家染弥改め三代目林家菊丸さん。

菊丸さんは特に女性の演じ方に定評があり、創作落語にも意欲を燃やしています。年に一度行われる独演会では必ず古典の大ネタを手がけ続け、その持ちネタは多数多彩です。
「あるあるネタ」もお得意なので、若い人たちにも入りやすい落語家さんかもしれません。

林家菊丸の名は、江戸後期に隆盛を誇った上方の林家一門を代表する名跡の一つで、明治時代以来、何と115年の間を経て復活!!

その大名跡襲名記念として全都道府県で、そして海外でも公演が行われる予定です。

そのような中、海外初公演としてここバンクーバーにやってきます!!

kikumaru_th
落語の特徴は、一人の人間がお客さんの想像力を頼りに多くの人を演じる世界的にも珍しい芸というところです。

漫才と違って、お客さんが落語の世界・登場人物を想像して楽しむという、ある意味知性と感性が必要な芸で、そこに奥深さがあります。

昔の裏長屋の生活や人情話など、落語家さんが言葉や身振りだけで語る世界の中で笑ったり泣いたり、一度聞いてみると、すっかり夢中になってしまいますよ。

バンクーバーで落語が行われることはなかなかありませんから、今回、襲名ホヤホヤな菊丸さんがバンクーバーに来てくれるのは日本人にとって嬉しいことです。

この機会に落語の楽しさを知り、日本文化の素晴らしさを改めて感じてみてるのもいいのではないでしょうか!

Poster-13-5

開催概要

【日程】11月1日(土)
【時間】開場:2:30 pm 開演:3:00 pm (終了:4:30 pm)
【木戸銭】一般 $20 学生・シニア $15
【場所】日系文化センター
【地図】6688 Southoaks Crescent, Burnaby, BC V5E 4M7
[map addr=”6688 Southoaks Crescent, Burnaby, BC V5E 4M7″ infowindow=”open”]日系文化センター[/map]

チケットの購入について

チケットは以下の場所で取り扱っております。
購入の際は「ライフバンクーバーを見た」とお伝えの上お問い合わせ下さい。

Topへ