【映像レポ!】『バンクーバーの朝日』ワールドプレミア上映@VIFF(バンクーバー国際映画祭)

   
  

先日9月29日(月)、VIFF(バンクーバー国際映画祭)

vif

で行われた
『バンクーバーの朝日』ワールドプレミア上映。

vancouver_asahi_viff_lifevancouver

我らライフバンクーバーチームも当日は記者会見から参加してきました!

写真やその記事などは色々なところで取り上げてありますが、ここはLifeVancouver、今回はその様子をなんと!映像を交えてあますところなくお伝えします!!

当日は石井裕也監督、キャストの妻夫木聡さん亀梨和也さんらがバンクーバー入り。

日本からバンクーバーへのフライトを経験している皆さんならお分かりかと思いますが、バンクーバー到着日は、

ジェットラグ(時差ボケ)が辛い…..。

日本との時間その差は16時間

それでも皆さん、記者達の質問に熱心に答えていらっしゃったり、笑顔で観客の方々やVIFFスタッフと交流されていたり

バンクーバーの朝日 記者会見

さすがプロフェッショナル!というのもありますけど、

バンクーバーでのプレミア上映を本当に楽しみにされていたんだなぁというのが伝わってきました。

ちなみに、石井監督、妻夫木さんについてはお写真でもお伝えできるんですけれど、亀梨さんのお写真についてはですね…、

ダメって….。ジャニーさんが…..。

というわけで、映像を中心にお送りしていきます!!
では、さっそく行ってみましょう!

vancouver_asahi_lifevancouver_report_th

記者会見

上映前には記者会見が行われました。

ライフバンクーバーチームも「この映画を通して日本人のアイデンティティーについて考えたりしましたか」という質問をさせていただきましたが、亀梨さんがほっこりする撮影エピソードを語ってくださいましたよ。

海外に住む日本人の私達も思わずうなずいてしまうコメント!

 

大変な盛り上がりを見せたレッドカーペット

ワールドプレミアが行われたCentre for Performing Arts劇場前のレッドカーペットには、上映前にたくさんのファンの方々がつめかけていて、すでに大変な盛り上がり!!日本だけでなく台湾などのアジア圏のファンの方もたくさんいらっしゃいました。さすがですね。

ライフバンクーバーのスタッフも、そんな中もみくちゃ気味で撮影してきましたのがコレです↓。

 

サプライズゲストもあった舞台挨拶

舞台挨拶にはサプライズゲストでケイ上西功一さんが壇上にて挨拶。実際の“バンクーバー朝日軍”でプレーし、現在もカナダ在住の上西さんは90を超えるお年ですが、さすが今もスポーツをされているだけありとてもはつらつとした方でした。

 

一緒に同じ席で映画鑑賞、上映後の様子

上映中、妻夫木さん、亀梨さん演じるリアルな野球シーンに歓声や拍手が起こり、登場人物達の会話には大爆笑。こういう反応の仕方はさすがカナディアン!

上映後は石井監督、妻夫木さん、亀梨さんらもちょっと感動した様子です。

 

というわけで、今回は映像にて当日の様子をお伝えいたしましたが、いかがでしたでしょうか!この臨場感伝わりましたでしょうか!?

映像でこの感動を少しでもみなさんと分かち合えたら、本当にうれしいです!!

妻夫木さんも亀梨さんも、イケメンっぷりが半端ないのは言うまでもないんですけども、本当に笑顔がステキでしたねぇ。この機会を楽しんでらっしゃったのが印象的でした。

このまま世界に向けて、才能ある日本人俳優として活躍して欲しい!と思ったのは、きっと私だけじゃないはず!

石井監督もバンクーバー国際映画祭では今や有名な監督さんのお一人ですが、さらに世界に向けていろんな作品を見せて欲しいです!!

私はこの機会に、石井監督の作品を観まくりたくなりました。

ライフバンクーバーでは今後、バンクーバーの現地の人々の反応や、朝日軍についても取材してこようと思いますので、(バンクーバー日系人野球チーム「朝日軍」を再結成するという動きがあるんデス)また引き続きお伝えしていきます!

日本では2014年12月公開予定。

poster

日本での反応も楽しみですね!!

■■いま非表示■■

国内外やローカルメディアの反応

主催 VIFF(Vancouver International Film Festival)のFacebookポスト

地元新聞 Georgia StraightのFacebookポスト

■■いま非表示■■

 

バンクーバー朝日軍関連作品

そして「バンクーバーの朝日」は映画だけじゃないんです。原作となった小説や実際のドキュメントを書いた本、更には漫画コミックも。


【文庫】 バンクーバー朝日~日系人野球チームの奇跡~


【映画ノベライズ】バンクーバーの朝日


バンクーバー朝日軍 1 (ビッグコミックス)


バンクーバー朝日軍―伝説の「サムライ野球チーム」その歴史と栄光

こちらの記事もぜひチェックしてください!

VIFF日本映画作品

バンクーバー国際映画祭

Topへ