美人日本代表も参戦!注目の『牡蠣早あけ世界大会』が6月29日(日)開催!

   
  

突然ですが、この美人をご存知でしょうか。

300main

そうです。

みんな知ってる、「私の体は牡蠣でできています」を己のスローガンとして持つ、牡蠣あけ師・泉祥子さんですね。

まさか知らない人はいないと思いますが、かの有名なウィスラーでの夏の風物詩「牡蠣早あけ世界大会2014」の日本代表選手です。

 

…というわけで、しっくりこないかもしれない情報から始めてみましたが、実は第4回「牡蠣の早あけ世界大会」が今年も6月29日(日)に迫っております!!

kakiakesekai2014

FEATURED_OYSTER1

過去には日本女性も出場したという立派な国際大会。賞金5,000ドルをめぐり「Shucker」(牡蠣開け師)たちが火花を散らす、かなりおもしろい大会とのこと。

昨年度はこんな感じでした。

kaki

牡蠣!かき!カキ!Oyster!新鮮な牡蠣を集めた贅沢な大会です。

昨年も今年と同じ会場、ウィスラーのBearfoot Bistroにて同大会が行われました。日本人も含め13名が出場したそうです。

kaki4

ミュージックライブもあるんですよ!出場者も観客も、みんな一緒に楽しめるにぎやかなハウスパーティーのような雰囲気です。

kaki2

こちらは昨年度大会に日本代表として出場した鎌島典子さん。唯一のアジア人、さらに女性出場者でもあり、惜しくも初戦敗退となりましたが、会場中のたくさんの人から声援を受けていたとか!そして今年も日本代表として、冒頭でご紹介した泉祥子さんが出場されることになりました。

kaki3

会場では牡蠣はもちろん、Bearfoot Bistro の創作料理が食べ放題のほか、スポンサー提供のワイン、ウォッカなども数多く用意されていたと…魅力的。毎年この大会を楽しみにしている人たちがたくさんいるようです。

 

以下に昨年までの詳しい大会のレポート記事をまとめてみたのでチェックしてみて下さいね。

 

●ブリティッシュ・コロンビア州観光局の記事

牡蠣早あけ世界大会 イン ウィスラー   ブリティッシュ・コロンビア州観光局(カナダ)

「牡蠣早あけ世界大会 イン ウィスラー」

●バンクーバー新報さんの記事

Vancouver Shinpo   Vancouver Shinpo

第三回大会

第二回大会

第一回大会

●日本オイスター協会

かき早あけ日本代表選手を応援しよう!

「牡蠣早あけ日本代表選手を応援しよう!」

牡蠣開け師の目指すべきゴール:「彩速の十戒」

http://samurai.oysters.jp/sighsock10.php

 

そして臨場感を味わえる大会動画もいろいろなウェブサイトでアップされていますよ~

Bearfoot Bistro

日本オイスター協会

 

 

と、この大会のおもしろさ、分かっていただけたでしょうか?

すでに開催場所であるBearfoot Bistroのウェブサイトでは告知、そしてチケット販売を行っています。

先ほども昨年度のレポート内で少し触れましたが、このイベントのチケットを購入して来場した方は、開けたての牡蠣はもちろん、Bearfoot BistroでのBBQやブラッディ・シーザーやワイン、そしてミュージックライブも好きなだけ楽しめてしまいます。

牡蠣の早あけ世界大会という魅力的な催し物に、おいしいものがついてくる!!

牡蠣好きにはたまらんですね。
今年は、雨さえ降らなければゴルフ練習場を開放してBBQありのガーデンパーティー!も予定されているそうで

出場者も観客も、みんな一緒に楽しめるにぎやかなハウスパーティーのような雰囲気です。

●○第4回ウィスラー牡蠣の早開け大会○●

Bearfoot Bistro ウェブサイト:イベントページ

日時:2014年6月29日(日)2PM~6PM

チケット料金:$75

チケット購入方法:こちらのリンクよりウェブサイト経由にて

場所:Bearfoot Bistro (4121 Village Green
Whistler)

 

会場もオシャレーだし、日本では「牡蠣開け」というといかにも漁師や海女さんっぽい人を想像してしまいがちですが、こちらではなんだかオシャレ!なものなのかも…

せっかくカナダにいるのだから、ぜひ体験してみたいものです。日本人出場選手がいるというので応援にも熱が入りますよね。

 

あー牡蠣食べたくなってきました!!プロShuckerに開けてほしいー!!(結構大変ですよね。開けるの。)

Topへ