第5回ここから会「マッサージでHAPPY指数をアゲる☆」ご報告&まとめ

   
  

cocokala_logo

LifeVancouverのみなさま、アロハです♪

『ここから in Vancouver』の 愛です:D

先日のイベントでは、26人の素敵女子&男子のみなさまに集まっていただき、

バンクーバー人気のマッサージセラピストであるお二人、

アリサ先生カオリ先生より、「HAPPY指数をアゲるマッサージ」

教えていただきました!

cocokala05_1

マッサージって、「疲れた時の駆け込み寺…」って思いがちですが

実は、わたしたち自身の手にはすでに、“癒しのチカラ” が宿っているんですよね。 前半、アリサ先生のおはなしでは、

<Skin to skin! コンタクトの大切さ:人の手が持つ素敵なチカラ>

と題して、 さまざまな興味深いエピソードや「へえ〜!」なネタを教えてもらいました。

そう、 適切なタッチは、さまざまな “いいこと” を運んで来くれる♪ のです!

たとえば…

・ストレスホルモン減少!

・幸福ホルモン放出!

・免疫、肺機能、呼吸器系機能が高まる!

など、身体が HAPPY♪ になれる作用があったり、

・ベビーマッサージを受けた未熟児は、受けない未熟児より体重増加が早い

・触れ合いの多い赤ちゃんほど、精神発達、運動機能の発達が優れている

・ベビーマッサージをする父親は、より幸福感や、子どもとのつながりを感じる

など、赤ちゃん側はもちろん、マッサージをする側にも効果があったり、

・マッサージを授業に取り入れた学校では、いじめや暴力が減った

など、子供達がお互いに触れ合うことで、 思い遣りの心が生まれ、穏やかにすごせるようになった。という事例も!

さらに、最も触れられる機会が少ない高齢者グループでは、

・触れられることで、呼吸が安定する、血圧が下がる

といった効果も見られるとか…

こころを込めて触れたら、それは実際に心にも身体にも作用するんですね。

だからこそ、マッサージは世界中で何十種類も存在し、

紀元前何百年も前から続く、世界最古の医療のひとつなんだとか!

これは、今日から始めない手はない!

ということで、 アリサ先生からはココナッツオイルを使った手と腕のマッサージを伝授。

初めて会った人とパートナーを組んでもらい、お互いにマッサージをしあいました。 ※ココナッツオイルの使い方についてはコチラ!

お互いにちょっとドキドキ…していたのもほんの一瞬で、

触れ合っておしゃべりしていると、 なんだかあっという間に笑顔になれてしまうから不思議♪

続いてカオリ先生のヘッド〜上半身マッサージ講座では、

まず、ふだんあまり触れてあげていない頭皮へのマッサージから。

髪を分け入って頭皮に触れ、指のはらでゆっくりと動かすと…

「あれ、固くて動かない!」

という方はご注意…そうとう凝ってます。。

寝る前やお風呂タイム、お仕事の合間など、気軽にできる頭皮マッサージ。

毎日の習慣にすれば、コリがほぐれてリラックスできるだけではなく、

お肌のハリツヤも見違えるとか!

そう、頭皮は顔〜首の皮膚とちゃんとつながっているのです…。

そして首〜肩甲骨、上半身のマッサージも合わせて 再びパートナーを組んでマッサージ。

cocokala05-2

会場は温泉のごとく、あちこちに癒しの湯気が立ちのぼっておりました…。

「肩甲骨は、ず〜っと昔、翼が生えていた場所、と言われているくらい 人間にとってとっても大切な部位なんですよ^^」

一人一人を見て回りながら、素敵なエピソードを教えてくださるカオリ先生♪

そうです、自分らしく羽ばたくためにも、 肩甲骨をはじめ、毎日がんばってくれている身体に 愛と感謝を込めてマッサージしてあげましょう!

心を込めて触れることで、 自分がどれだけがんばっていたのか気付いたり、

相手と心が通い合ったり。

わたしたちの手は、体温は、まさに天然の癒しパワー!

ひとりひとりがそのことに気付いて活用していけば、この街は、この星は、

もっともっとHAPPY☆な場所になるのではないでしょうか:)

そんなことを学んだ第5回のここから会でした。

アリサ先生、カオリ先生、そして足を運んでくださったみなさま、

ありがとう&遠隔 BIG HUG!!!

 

次回の「ここから会」は 6/22(日)に開催予定!

日本・カナダでさまざまなワークショップの講師を務めるMiwaさんの

洋書ワークショップ 凝縮版☆』

自分を咲かせて、出逢い力を高めるメソッド満載の2時間です♪

またみなさまと一緒にキラキラ度UPできる日を楽しみに:)

 

Love & Wellness ❤
Ai & Arisa

 

メンバーリクエストはコチラから♪(入会希望のメッセージをいただけるとうれしいです^^♪)

ここから in Vancouver Facebookグループ

講師を勤めてくださった大森カオリさんのヘッドスパはコチラからご予約を♪

ダウンタウンの癒しスポット『O-Forest』

Topへ