【英語ライフ】これって事故ったんじゃないの?!と一瞬疑う駐車例をどんどん紹介。

   
  

097:Facebook に「素晴らしすぎる」駐車技術を写真付き紹介するページが開設

Richmond Parking Fails Documented On Facebook Page (PHOTOS)

Sometimes it’s just really hard to park the car.

A Facebook page called Richmond Learns To Park shares photos taken around the city of its, erm, questionable park jobs.

How do you think Richmond drivers stack up against those in the rest of the Lower Mainland?

slide_351988_3816912_free

単語チェック

1. sometimes:ときもある
2. erm:ええっとね~
3. questionable:疑問に思う

和訳

リッチモンド市内での「駐車失敗」を Facebook で掲載(写真付き)

駐車するということは、非常に難しい時もある。

「リッチモンドの人たちが駐車を習う」という Facebook ページでは、市のあちこちで撮られた・・・ええっとね~、「これだめじゃね?」と思う駐車をアップしています。

みなさんはリッチモンドの運転は Lower Mainland の他の市と比べると、どこら辺にランクすると思いますか?

和訳ポイント

1. sometimes(サムタイムス)

sometimes「(そういう)ときもある」と訳せます。他に「時折」「時々」「たまに」などの意味もありますね。

– sometimes, I wish I can just go somewhere far away
-「時折、どこか遠くへ行きたくなることがある」
– sorry, he’s just like that sometimes
-「ごめん、彼たまにあんな感じでちょっと空気読めないんだ・・・」
– sometimes yes, sometimes no
-「時と場合による・・・かな」

2. erm(エム)

erm「ええっとね」と訳せます。日本語で話しているとき、考えと考えのあいだに「ええっと」「ああ・・・」「うんとね~」などの「つなぎ」を使いますよね。それの英語版です。他に em や um などがあります。

– I don’t know…maybe…um…tomorrow?
-「ええっとね・・・そうだな・・・明日なんてどう?」

3. questionable(クエスショナブル)

questionable「疑問に思う」ことです。question + able =「疑問」+「可能」= questionable です。「疑う余地がある」というふうにも訳せます。他にも同じ形の単語はたくさんありますね。

– as long as it’s a reasonable amount, it’s okay
-「常識の範囲内の金額ならオッケーだよ」
– not sure if that thing is movable
-「それ動かないと思うよ・・・」

おまけ

リッチモンドは昔から「運転が上手ではない」というイメージがありますよね(笑)。 今回紹介されている Facebook ページはこちらからアクセスできます。

バンクーバーの運転レベルも負けてはいません!バンクーバーのはビデオバージョンがありました。↓↓↓

原文はこちらから → Richmond Parking Fails Documented On Facebook Page

Muneから今日の「英語ライフ」をお送りました。それではまた次回♬

英語ライフ
Topへ