【デジタルライフ】日本から持ってきたパソコンで15万円をだまし取られた話

   
  

皆さん初めまして!最近LifeVancouverのあるオフィスで働き始めたTakaと申します。日本ではシステムエンジニアとして8年間働いていました。

システムエンジニアって何?とよく聞かれますが、簡単に説明するとパソコンと頭脳を駆使して皆さんの生活を豊かにする仕事です!
もっと詳しく知りたい方はこちらからご確認ください。Google検索の結果

今回から「デジタルライフ」を担当することになりました。宜しくお願いします!

といっても、記事を書くのは苦手なので、ちょっと役に立ちそうな記事を少しずつ書いていきます。ただ、やるからには人気が欲しいので、Muneさんの英語ライフよりも「いいね!」を押されるように頑張ります!!

第一回の今回は、ウイルスについて説明します。突然ですが、

「留学をするにあたって日本で新しいパソコンを購入した」

「レジュメを作るのに必要でバンクーバーで新しくパソコンを購入した」

周りに一人はこんな人がいないですか?

新しいパソコンは動作が速いし綺麗だけど、使い慣れるまで大変ですよね。
また、セキュリティソフトが30日しか契約できていなくて、知らない間に機能していなかったなども良くある話です。

そんな中、僕の友達がやられました。

コンピューターウイルスにかかって、15万円使われました。

virusu_pc
パソコンに噛みつきたくなる気持ちは分かりますけど。。

どうやらパソコンに侵入していたウイルスにクレジットカード情報を盗まれ、その情報を悪用されたみたいです。

私が相談を受けた時は時すでに遅し。ウイルスが10個もパソコンに入っていて駆除するのに2時間もかかりました。。

virus

この友達は、新しいパソコン(Windows 8)にウイルス対策ソフトをインストールしていなかったことが原因です。

有名なウイルス対策ソフトは、シマンテックのノートン セキュリティか、トレンドマイクロのウイルスバスターですね。それ以外にも様々なソフトはあります。

皆さんのパソコンにはこれらのウイルス対策をしていますか?
え?私していないかも。心当たりがないという方に、今回は無料のウイルス対策ソフトをご紹介します。

有料ソフトには及ばないものの、対策ソフトなしよりかは守られる情報が全然違いますので、是非ご確認下さい。

WindowsならAVG

AVGは無料のウイルス対策ソフトでは有名なソフトウェアです。

AVG LOGO_3D_4 flags_FINAL_lens letters

こちらからダウンロードすることができます。

インストール方法はここで詳しく説明するよりも、Youtubeの動画の方が分かりやすいので、以下をご確認ください。

※2014年版が最新で、動画で説明しているのは2013年版ですが、問題なくインストールできると思います。

なお、インストール中の以下のチェックは外すことをおススメします!

-AVG Toolbarを使用してインターネット保護を強化します。

-AVG Secure Searchをデフォルトの検索プロバイダとして承認します。

-AVG Secure Searchをホームページおよび新規タブページとして承認します。

そのほかに、avast! という無料ウイルス対策ソフトもありますが、私は使ったことがないので、今回は AVG を選びましたー。

MacならSophos?

iPhoneやiPadの流行により、近年利用者が急激に増加しているMacですが、Windowsよりもウイルスの被害に関する報告は少ないものの、少しずつニュースになり始めています。

15万円も不正利用される前に、ウイルス対策ソフトを入れておきたいという方は、Sophos(ソフォス)はいかがでしょうか?

この動画オシャレですよねー。センスがあってうらやましい。

スティーブ・ジョブズよりもビル・ゲイツ派の私はMacは専門外なので、社内で評判を確認したところいまいちでした。ちょっと使いづらいみたいですね。

ただ、個人ブログなどでの評判は悪くなく、動作自体も軽いと書いてあったので、インストールしてみるのも良いかと思います。

Takaのデジタルライフでした。

Topへ