【ぷりっぷりボタン海老】今が旬!とれたてSpot Prawnを漁師さん価格で食べよう!

   
  

バンクーバー、今年も美味しい海老が解禁となりましたよ〜!

日本でも大人気、Spot Prawnこと、ボタン海老!

spotprawn1

なんと、このボタン海老が漁師さんから直接買えるんです!

バンクーバーにいらっしゃる日本人の皆様、ボタン海老と聞いても、

『美味しいのは知ってるけど、値段がお高いでしょ・・・』
『スティーブストンやバンクーバーアイランドまで行かないと漁師さんから直接は買えないでしょう・・・』

こんな風に思っていませんか??

そんなアナタへ!実は・・・新鮮!美味しい!獲れたてボタン海老が、ダウンタウンからすぐそばのグランビルアイランドで買えちゃうのです!

グランビルアイランドといっても、マーケットに入っているお魚屋さんや、アイランド内にあるお店ではなくて (もちろん、そちらでも販売してますが、ちょっとお高いですよね・・^_^;) ちゃんと漁師さんの集まる場所があります!

『False Creek Fisherman’s Wharf』

spotprawn2

ここで、漁師さんのボートから直接獲れたてボタン海老が買えます!

バスでグランビルアイランドへ行かれる方は、50番のバス『S.False Creek Via Granville Isl』に乗り『W2 Ave at Anderson St』にて下車、そのままアイランドへ向かう途中に(アーケードの手前)左手にseawallに繋がる道があるので、そこをそのまま道なりに進むと、すぐに船着場が見えてきます。

少し歩くと『PUBLIC FISH SALES』のサインも目に入ってくるはず

spotprawn3

車で行かれる方は、West 1st Ave と Fir St. の交わる辺りに『False Creek Fisherman’s Wharf』のサインが見えてきます。駐車スペースもありますので、ご心配なく!

Public Sales用に、数隻ボートがとまっていますが、オススメは『Organic Ocean』と書かれたボート。

バンクーバーで有名な漁師さんの、スティーブさんとフランクさんが、毎日、朝6時から漁に向かい、その日に獲れたボタン海老を、生きたままの新鮮な状態でボートの上で販売しています。

spotprawn4

spotprawn5

船着場に降りるスロープが2つあるのですが、右側のスロープを降りたすぐそばにOrganic Oceanのボートが止まっています。
看板も目印にどうぞ!

spotprawn6

☆販売場所は、グランビルアイランド

False Creek Fisherman’s Wharf
(1505 West 1st Avenue)

☆販売時間は、毎日午後1時頃から。(天候などによって多少の変動あり)
土日祝日関係なく、毎日販売し、その日の収穫分、売り切れ次第終了です。

☆販売時期は、エビのシーズンがおおよそ6週間ということで、6月中旬頃までとなるようです。

☆販売価格は、約1パウンド $17

約15尾のボタン海老が、17ドルとビックリするくらいお得なお値段です!!こちらのOrganic Ocean、エビの他にもBC州で獲れた、天然のシーフードを扱っています!倉庫にて購入可能とのことです。

Twitter
https://twitter.com/organicocean

Organic Ocean website
https://www.organicocean.com

最後にボタン海老漁の名人、Organic Oceanのスティーブさんにボタン海老の美味しい食べ方を伺いました!

『水に少し塩を入れて沸騰させたら、そこにボタン海老を入れて約1分ほど茹でる。海老を取り出し冷水で流し、粗熱をとったら殻を取って召し上がれ!!新鮮なBC州のボタン海老はシンプルにこれが美味しいよ!』とのことでした。

また、『新鮮なBC州のボタン海老は、やっぱりお刺身として食べるのもベストだね!』と笑顔で語ってました!

LifeVancouverのスタッフもこの時期はボタンエビ・・よく買いにいって刺身で食べてます!そして残った頭の部分は・・・ダシをとって味噌汁に。。これが・・・絶品、美味いんです。(ホントに)

お天気も良いこの週末、是非みなさんお得にボタン海老をゲットしに行ってみて下さい!!

Topへ