【英語ライフ】バンクーバー、36時間の旅

   
  


045: この大自然に恵まれたバンクーバーに来たらこれはしないと!

36 Hours in Vancouver, British Columbia

Between the jaw-dropping confluence of mountains and sea, some of the best ethnic food in North America and public transit bliss courtesy of the Canada Line and SkyTrain, Vancouver is much more than an erstwhile Olympic site, or a place to stop over on your way to some other destination.

23HOURS1-articleLarge
(photo from google.ca)

単語チェック

1: jaw-dropping:あごが落ちるようなすごさ
2: confluence:(河川の)合流点
3: bliss:幸福感
4: erstwhile:以前の

和訳  

BC州のバンクーバーを36時間で満喫
壮大な山と海の間には、北アメリカで指折りに入る数々の民族特有料理のレストラン、それに Canada Line・SkyTrain という便利な交通手段がある。バンクーバーは「オリンピックが行われたところ」やどこか別の場所に行く途中ちょっと寄ってみるだけの場所ではない。

和訳のポイント

1: jaw-dropping(ジョードロッピング)

jaw-dropping「あごが落ちるようなすごさ」・「唖然とするほどのすごさ」と訳せます。驚いて開いた口がふさがらないという言い回しと同じですね。

– That was jaw-dropping awesome!
-「今のすご過ぎ!!」
2: confluence(コンフルエンス)

confluence とは「2つ以上の水の流れが合わさる場所」のことです。語尾に ~fluence が付く単語を紹介します。

affluence:豊富
counterinfluence:反対勢力・影響力
influence:勢力・影響力

3: bliss(ブリス)

bliss「幸福感」と訳せます。使い方を紹介します。

– When I eat the food that I love, I experience true bliss
-「好きな物たべた時、真の幸福を感じる」
– Out of the deep depths of misfortune comes bliss
-「深い不幸のあと、幸福が待っている」

4: erstwhile(アーストワイル)

erstwhile は「以前の」と訳せます。少し古い単語です。似たような意味の単語をフレーズで紹介します。

– I was living there before
-「前はそこに住んでいたよ」
– It was a bit better the last time
-「前の来たときのほうがよかった気がする」
– He’s a former pro player
-「彼は元プロ選手なんだよ」

おまけ

この記事で紹介された「36時間でバンクーバーを満喫」 ガイドは面白いので、ぜひ皆さんもやってみたください。ガイドを軽くまとめてみました。

金曜日
4:30 p.m.
景色をエンジョイ!
Harbour Centre  (555 West Hastings Street)からダウンタウン、グラウス、ライオンズゲートブリッジなどを360度パノラマで見られます。

8 p.m.
海外で居酒屋!
和食レストランはたくさんありますが、居酒屋雰囲気と言えば Guu Izakaya!本格的な居酒屋料理が食べられます。

10:30 p.m.
ナイトライフ
ちょっと洒落たバーで一杯どうですか?Yew Seafood and Bar in the Four Seasons Hotel (791 West Georgia Street)のラウンジで飲むカクテルは絶品です。

土曜日
10 a.m.
ケーキと散歩
フランス風ベーカリーンの Thierry (1059 Alberni Street) では美味しいアーモンドクロワッサンとカプチーノが頂けます。そのまま VanDusen Botanical Garden (5251 Oak Street) を迷子になりながら散歩は楽しいですよ。

1 p.m.
飲茶
リッチモンドに行けば本場の飲茶が食べられます。Aberdeen Centre Fisherman’s Terrace (3580-4151 Hazelbridge Way) では76品もの料理が待っています。

3 p.m.
ショッピング
古いレンガ街の Yaletown ではブティックがたくさん並んでいます。ここで自分へにお土産を買ってみては?

4:30 p.m.
ファーストネーション
Inuit Gallery (206 Cambie Street) ではカナダの先住民族のアート、気の彫り物や宝石などが楽しめます。

8 p.m.
鮮魚
Blue Water Cafe (1095 Hamilton Street) では最高に新鮮な魚介類が味わえます。ここは寿司を食べるところではなく、カキやカニ、伊勢海老などをふんだんに盛り合わせたスペシャルディッシュを食べられます。

10:30 p.m.
中華街(チャイナタウン)
流行りの Keefer Bar (135 Keefer Street) ではちょっと変わったカクテルが飲めます。中国を現代風にヒップにアレンジされたインテリアがちょっと不思議な場所です。

日曜日
9:30 a.m.
ブランチ
スタンレーパーク の Teahouse でイングリッシュベーを見ながらブランチはどうですか?

11 a.m.
散歩2
食べた後は運動!スタンレーパークでは自転車のレンタルもあります。

原文はこちら -> 36 Hours in Vancouver, British Columbia

Muneから今日の「英語ライフ」をお送りました。それではまた次回♪ 

英語ライフ
Topへ