【英語ライフ】バンザーイ\(^O^)/ 今年の夏は絶好のバーベキュー日和が続く?!

   
  

030: 今年の夏の暑さはカナダ史上トップ10に入る勢い?!

Another sunny summer expected for Vancouver

Vancouver is in for another sunny summer, but don’t expect the dog days of 2012.

This summer will rank among the top 10 warmest in Canadian history, according to a release issued by AccuWeather on Monday. And Vancouver isn’t exempt from the good weather.

Boston said temperatures in the Vancouver area will average about one degree above normal throughout July and August, when the mercury typically hovers around 17 C.

beach_1

(photo from google)

単語チェック

1: in for:~が起こる・ある
2: dog days:真夏日
3: exempt:対象外
4: mercury:気温
5: hovers:~前後で推移
和訳  

バンクーバーの夏は今年も晴天が続くようです。

バンクーバーの夏は今年も晴れマークがたくさんですが、2012年の夏のような真夏日は期待しない方がいいみたいです。

AccuWeatherの発表によると、今年の夏はカナダでもっとも暖かい夏のトップ10に入るそうです。しかも、バンクーバーはいい天気に恵まれそうです。

ボストン氏は「例年気温が17℃前後の7月から8ち月にかけてのバンクーバー広域の気温は、平年より1℃ほど高くなる」と発言しました。

和訳のポイント

1: in for(イン・フォー)

「in for 」は~をしたから~が起こるみたいな感じですかね。フレーズを紹介します。

-「You’re in for a treat ;)」
-> (パーティーに来たから)おお、よく来たね。いい事あるよ (^_-)
-「Oh man, you’re in for a beating」
-> これは怒られるね。ご愁傷様。

2: dog days(ドッグ・デイズ)

「dog days」とは真夏日・夏のうち最も暑い時期です。「dog」を使った変わった表現はたくさんあります。皆さんはいくつ知っていますか?

-「It’s raining cats and dogs」
-> どしゃ降り。
-「I’ve been working like a dog. I should be sleeping like a log」
-> つかれた。仕事ばっかり。もう爆睡したい。
-「He’s the underdog」
-> 彼が負ける(皆が確実に負けると思っている)

3: exempt(エグゼンプト)

「exempt」は免除と訳せますが、「isn’t exempt from good weather」-> いい天気から免除されていないと直訳すると、意味がよくわかりませんね。

-「What?! You’re not exempt.」
-> (罰ゲームから)君だけ逃げようとしても無駄。
-「May I be exempt from the exam?」
-> 試験、免除にさせて頂けますか?

4: mercury(マーキュリー)

「mercury」は温度計等に使われている水銀の事で、水銀 = 温度計という意味で使われています。こういうふうに単語が本来の意味とは別の意味を持つと、理解するのが難しいですよね。カナダ人はよく「south = America」と使います。

5: hovers(ホバース)

「hover」は例えばヘリコプターが空中で留まる状態のように、何かが中に浮いている状態を表します。この意味から、非常に狭い範囲で推移する・動くという使い方が出来ました。

-「My mother is always hovering over me when I’m cooking」
-> 母はいつも私が料理している時、監視している。
-「Canadian dollar is hovering around 80.70 cents US」
-> カナダドルは1ドル 80.70米ドル台で推移してます。

おまけ

今年の夏はいい天気に恵まれるようで、嬉しいですね。去年に比べると気温も低くく、過ごしやすい夏になるそうです。6月に入るとと涼しくなりますが、雨は例年より少ないみたいです。バーベキューやパティオでのパーティーがたくさん出来そうですね。

原文はこちら -> Another Sunny Summer

Muneから今日の「英語ライフ」をお送りました。それではまた次回♪ 

英語ライフ
Topへ