バンクーバーで大人気のココナッツウォーター!その特徴とは?

   
  

ココナッツウォーターって知ってますか?
バンクーバーでは、夏に近づくとよく売られているココナッツウォーターは、数年前から大ブームになっていて、ここ数年の売り上げはうなぎのぼりだそうです。

coconut-water
ナチュラルなゲータレード(ポカリスエット)
とよばれるほど、水分補給作用が高いこの飲み物は、若い緑色のココナッツの中の水で、カリブ海の国に行くと道端でココナッツを割ってストローをさして売っていたりします。

知っておきたいココナッツウォーターの真実!

Whole Foodsにはこんな多くの種類が売っています。IGAやSafewayでも売っています。

Whole Foodsにはこんな多くの種類が売っています。IGAやSafewayでも売っています。

豊富なカリウム
ヒトの体液に含まれるイオン(電解質)が含まれている。だから水分補給にはとてもいい!特にカリウムの量はとても多いのです。325mlのゲータレード,ポカリスエットは40−60mgのカリウムを含んでいるのに対し、325mlのココナッツウォーターには450-680mgのカリウムを含んでいる。桁が違う!成人のカリウムの1日の推奨摂取量は4700mgなのでココナッツウォーターを飲んでとりすぎということはないのでご安心を。

点滴として代用
ヒトの体液と似たイオンなので、『飲む点滴』と言われていますが、ベトナム戦争中には実際に医者がココナッツウォーターを患者の体に点滴として使用していたそうです。

スターバックスにもありました!

スターバックスにもありました!

選ぶ際のコツ
ココナッツウォーターを選ぶ時には、砂糖が追加されてない物『No added sugar 』を選びましょう。追加されてなくてもココナッツそのものが甘いので9g程(小さじ2.5杯分ほど)の糖分は含まれています。だから1日何本も飲むのは糖分のとりすぎにもなっちゃうよ~。

スポーツには..?
30分間くらいの軽い運動後や、普段の水分補給にはもってこいですが、マラソンや、1時間以上の運動にはココナッツウォータは塩分が少なすぎるので、スポーツドリンクのほうがむいてるそうです。

こんな感じで、体にいいこともいっぱいなのです!セールの時で1本$2ドルくらいで、安いものではありません… 安売りの時に買いだめして、暑い日や、運動後、旅行の時やそして二日酔いの日にも、『体が水分を欲しがっている時』に、ぜひトライしてみてくださいね。

 

Arisa_san
記事ご提供:Wellness To Go 有紗さん
“ウェルネス”とは、よりよく、健康に生きるための方法や、過程のこと。”気づき、意識”を高めていくこと。マッサージセラピスト/ボディワーカーの Arisa が体、心、ヨガ、マッサージ、食事、ライフスタイル、本、音楽、人間関係…のコトなどなど、“頑張りすぎないウェルネス”の情報をゆるーくシェアしています。

・公式Facebookはこちら
・Twitterでフォロー@arisavancouver

Topへ